SSブログ

職場で「おばちゃん」 [読売新聞人生相談]

(2008年5月10日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/gakko/20080519-OYT8T00383.htm

<質問> 職場で「おばちゃん」

 40歳代前半の女性。派遣社員です。今の職場では、名前ではなく、「おばちゃん」と呼ばれます。腹立たしく感じています。
 派遣されてから間もないので、名前をまだ覚えていただいていないのかもしれません。
でも、名札を付けているし、別の呼び方もあると思います。
 年齢を重ねた人に対する呼び方については、私のみならず不快に感じている人は多いと思います。
おばさん、おばちゃん、ばばあ……。こういった言葉は人を傷つけます。
特に職場では互いへの配慮が必要ではないでしょうか。
 年齢を重ねた人は尊敬の対象であり、大切にされるべきと思います。
若い人は年配の人の世話になっていることでしょう。
 私の考え方は、間違っているでしょうか。(埼玉・Y子)


<回答> 久田 恵・作 家

 あなたが、職場で「おばちゃん」と呼ばれることを不快に感じるのは当然です。
 今時、そんな職場があるのかと愕然(がくぜん)とします。
でも正面切って主張して、まわりから「うるさいヤツ」と陰口をたたかれたくもありませんよね。
 思えば、若かったころ、先輩女性に「女の正論は真綿にくるんでそっと出さないと、男には受け取ってもらえないものよ」と言われたことがあります。
ここは、にこにこしながら、個別に「申し遅れましたが、私は○○と言います」と自作のすてきな名刺などを作って渡してはどうでしょう。
そして、小声で「私を名前で呼んでください。おばちゃんはつらいんです」と、とりあえず、率直にお願い姿勢で言ってみましょうよ。
 呼ばれる度に不快でいたら、職場にいることが苦痛なだけです。
なんで、こんな思いをしなきゃならないの、と悔しくもあります。勇気も要ります。
が、世間には無神経、無配慮な輩(やから)ははいて捨てるほど。
 世直しのつもりで、どうぞ、今後、その職場に入ってくる女性たちのために一肌脱ぐつもりで頑張ってみてください。





 
  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

「おばちゃん」 かぁ。[わーい(嬉しい顔)]

兄弟に子どもが生まれたら、間違いなく、「おばちゃん」 です。
孫が生まれたら、間違いなく、「おばあちゃん」 です。 [あせあせ(飛び散る汗)]
相談者は、侮辱されているように思う方なのですね。

私とて、「おじさん」 と言われたら、ショックですが…
呼び捨てにされようが、
オイ呼ばわりされようが、
(そんな職場では無いのですが)全然気にしないです。
無視されるよりは、なんとでも、呼びたいように呼んでもらって結構です。[わーい(嬉しい顔)]

呼ばれている方は、習慣で呼んでいらっしゃるのでしょう。
大切な方なら、キチンと訂正なり、希望を伝えると思いますが…
たかが職場(失礼!)、(されど職場?)異動で人事が変わったり、新人が入る度に、
折伏(失礼!)して回らねばならないなんて不毛なこと、私には面倒です。
名札。いっそのこと、大きな大きな名札に替えますか。
遠くからでも分かるように… ごめんなさい、冗談です。[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば…
知人で、子どもが2人いる方なのですが、その子どもの友人から、
「おばちゃん」 と呼ばれる度に、
「お姉ちゃんと呼んで!」 と、訂正させていたツワモノがいました。[がく~(落胆した顔)]
ギャグとかではなく、マジな目だったので… 正直、恐かったです。
(相談者と同年輩でしたが、今はどうしていらっしゃるでしょうか)
驚くのは、自分の訂正だけで、他の女性のためには訂正させていないことでした。
それどころか、自分の子には、友人のお母様をさして、
「このオバチャンにやってもらい」 とおっしゃってました。[ちっ(怒った顔)]
彼女の場合は、不倫とか、浮いた話の絶えない方だったので、「女」 としての自分を強く意識していたのかも。

>年齢を重ねた人は尊敬の対象であり、大切にされるべきと思います

本当に…
大切にしたいものです。そして、されたいです。
ただ、家庭での教育が基本だと思うので…
自分の子どもにそういう教育を施し、子どもの友達にも影響を与えるのが基本なのかもしれません。

でも、年や障害、境遇を逆手にとった横暴がまかり通る世の中は… イヤです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。