SSブログ

南京陥落当時の映像 [資料]

YouTube から5本の映像を貼り付けさせていただきました。
まずは、「南京陥落」 とは何か。Wikipediaより抜粋しておきます。

1937年12月9日、南京城を包囲し、翌日正午を期限とする投降勧告を行った。
中国軍がこの投降勧告に応じなかったため、12月10日より日本軍の総攻撃が始り、12月13日、南京は陥落した。


当時の貴重な映像です。DVDでも販売されているそうです。http://www.history.gr.jp/~nanking/video.html

映像は、東宝映画文化映画部製作の『南京 - 戦線後方記録映画 -』 だそうです。
水島総氏の作った映画『南京の真実』でも映像が使われ、そのパンフレットには、

「南京陥落の翌日の1937年12月14日の午後、早くも記録映画撮影隊が南京に入った。
彼らは軍の協力のもと、15日から正月にかけて城内の様子をくまなく撮影した。」

と、記載されているそうです。


陥落直後の城壁周辺の(焦って逃げ出した中国軍の)混乱のあと。
陥落式の音楽隊の行進を中国の正装( チャンパオ)で和やかに迎え観覧している南京市民。
白衣の看護婦の笑顔… 
南京の市民の様子。正月を爆竹で祝う子どもたち。それを見ている母親の和やかな様子。
松がないのに、門松(らしきもの)を飾る日本兵。
正月を迎えるための餅つきの様子…

古い映像だからこそ、なんだか懐かしく感じる映像です。[ぴかぴか(新しい)]

先入観を持たずに見ていただきたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]
(残虐シーンなんて有りません。子どもにも見て欲しい映像です!)



















どの映像も陥落直後の様子なのですが、虐殺などとは無縁な映像です。
日本の兵隊さん。看護婦さん。
南京にいた人々が戦後、南京陥落のことをどのように受け止めて来たか気になります。

中国が主張するように、当時の南京の人口の何倍もの人間を虐殺しのでしょうか。
戦後、50年以上経っても、まだ、謝罪し、賠償せねばならぬ行為をしたのでしょうか。
残虐の証拠について、いまだに真偽が明らかになっていないことをどう捉えれば良いのでしょうか。
あったのか。なかったのか。
「有ったという人がいるのだから有ったはず」 で、良いのでしょうか。
「なかったことの証明」 をすることは困難なのですが、この陥落当時の映像は何らかの証拠にならないのでしょうか。

中国側の、「有ったことの証明」 の提示は、伝聞と写真です。
写真は、合成が可能です。(実際に、合成だという証拠が提示されています)
伝聞は、(意図的に)誇張し、(意図的に)証言することが可能です。
(実際に、証言した人の信憑性について疑わしいことが提示されています)

日本は、酷いことを中国にして来た(と中国が主張する)のだから、謝罪し続けねばならないのでしょうか。[もうやだ~(悲しい顔)]

今さらながらなのですが… いえ、今だからこそ、
「おかしいことには、おかしいと言える」 日本人でありたいです。
「相手の悪いことは慎み、相手の主張する自分の悪いことを信じて反省する」 は、
主張する人々を助長させ、自分や先祖を辱める行為にほかなりません。

このままで、日本の将来にバトンを渡しても良いのでしょうか。
自分の目で見て、耳で聴き、頭で考えて、心で感じることこそが必要なのではないでしょうか。
過去を誇りと出来ないように信じ込まされた日本の未来。
未来のために、何が出来るのでしょうか。

「歴史に学ぶ」 とても大切なことです。
ですが、その歴史が意図的に押し付けられたかも知れない歴史の場合、
私たち、大人こそが、自ら歴史を検証し、発掘していかねばならないのかも知れません。
「歴史を学ぶ」 前に、歴史を疑い、歴史を発掘し、検証する。
「歴史に学ぶ」 時期に来ているのだと、私は思います。

当時の映像が語ることに、まずは、目を向けねばならない時期が来たのだと思います。[ひらめき]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 2

元気

出張者さん、トラックバックありがとうございます。
少しでも多くの方に見てもらいたい映像です。

(トラックバック。いまだに、しくみを理解してないです)
by 元気 (2008-07-04 16:12) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


愛知県リコール署名捏造事件に新展開! 高須克弥の単独犯と思われたが 日本会議 維新 高須の複数犯である可能性が浮上 署名書き換えは佐賀県青年会館でおこなわれていた!
署名の集まりが悪く、高須が広告会社に依頼。
名古屋市の広告関連会社の下請け会社が人材紹介会社を通じて多数のアルバイトを募集し、愛知県民らの名前や住所が書かれた名簿を、リコール活動団体の署名簿に書き写させていた。
当初、高須は広告会社の社長と面識はないと主張していたが、頻繁に連絡を取る間柄であると判明。 佐賀と長崎は日本会議の本丸。

高須によるリコール署名捏造事件 事件が露見したきっかけは何か?  日本会議工作員の内部告発
どこの政党から工作資金が出ているのか    維新
このリコール運動で不正することで最も利益を得るのは高須・河村・維新のどれか  全員
関係者一覧(佐賀 長崎 高須克弥容疑者 西東京ポストサービス 河村たかし容疑者 株式会社SDR 中岡龍平 名古屋 山口彬 株式会社Genesis 百田 有村)






小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
N501Y E484K 大阪株 維新株 まん延防止等重点措置 北海道 長野 広島 再選挙 補選 自民 公明 立憲 維新 総務省 日米豪印 クアッド 菅義偉 山田真貴子
 高須公認の「タカスカジャン」が、中国製であることが判明  ウイグル自治区での強制労働にも関与か!

安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた? 旧優生保護法の犠牲者か
 アルケゴス 菅義偉 カジノ 京急 ぐるなび 林文子 黒岩祐治 外資規制 フジ ドコモ 総務省 菅正剛 高須 ナチス 維新 王朝交替説 教育勅語 大東亜共栄圏 八紘一宇 万世一系 日本国紀 吉村 橋下 松井 安倍
 酒井信彦 「もう沢山だ 国を貶め、良心を押し売りする菅義偉」   吉田信行 「人権問題で中国にはNO! と言えない安倍晋三の偽善」

ボルトンが暴露! トランプが中国の人権問題に無関心で、ウイグル自治区での強制収容を容認していた。当時の首相 安倍も同じく容認。
武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw

三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
上念司「大阪のコロナ感染再拡大は民意無視の 吉村・松井 の維新コンビが招いた災厄だ」
レイプ犯山口敬之の代理人を務めた北口雅章さん、 レイプ被害者への誹謗中傷行為で懲戒処分をうけてしまう!
河井案里の当選無効に伴う広島の再選挙 自民候補が大苦戦の中、安倍の秘書軍団が現地入り  金満選挙に有権者も呆れ顔

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2021-04-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『ミスト』黄色と緑のパン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。