SSブログ

『おくりびと』 [映画]

宗教も年齢も性別も因果関係も、な~んも関係なく、誰にでも例外なく訪れる死。
「死」 を厭うべきもの、穢れとして扱うのでなく、
尊いものとして、感謝と慈しみで送る儀式。納棺。
そのお手伝いをするのが、納棺師という職業だそうです。
人は、誰でも、「おくりびと」 となり、おくられるのですよね。

P1030481P1030482

良い映画でした。
本当に本当に(しつこく!)良い映画でした。

笑って、泣いて、心に沁みる。生きることや、生きていること…
今だけでなく、今に至る過去や、まだ見ぬ未来についても思いを馳せることの出来る
素晴らしい映画でした。(絶賛!)
年齢の関係ない、難しい理屈や押し付けのない、シンプルな映画は良いですね。
観終えて、人に対して優しい気持ちになれました。
自分(の愚かさを)を顧みて、(高慢という)恥を知り、
(生かされていることに)感謝の心を蘇らせる。そんな映画でした。

P1030483P1030487

本木雅弘。気品とユーモアがある稀有な俳優ですね。
広末涼子。透明でシンプルな妻を好演していました。

P1030484P1030485

山崎努。
流石です。重厚で奥行きのある作品になっているのは氏の出演によるのかも。

P1030486
「困ったことに、美味いんだなぁ」

作品に関わった人々全てが、大切に丁寧に作った映画だと思いました。
人が生きる上で通り過ぎる人、モノ、季節…
生きることがどれほど愛おしく(いとおしく)有り難いものなのか。
生への思いが沁みる、良い映画でした。アッパレです![ぴかぴか(新しい)]

「第32回 モントリオール世界映画祭グランプリ受賞作品」 大納得です。
一人でも多くの人に観ていただきたい映画だと思いました。[揺れるハート]

「石文(いしふみ)」 という風習も良いですね。[黒ハート]







nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

rhone

どうも、先日はコメントとナイスボタン、ありがとうございます。
見ないーと、思っていましたが結局見てきてしまいました 笑

私も私の意見で色々あるのですが、面白い映画としては実に賛成です。
いい映画の舞台を地元でやってくれてありがとう監督~
(でも観光にきても本当に何もないんだ~田舎~)

結果的に元気さんに後押しされてよかった!と思ったのでこちらも拝見させていただきました
ありがとうございます。
by rhone (2008-09-23 16:39) 

Yakoha

こんにちは。私も最近観ました。
とても優しい気分になれる、キモチのいい作品でしたね。
by Yakoha (2008-09-26 23:10) 

元気

Yakoha さん、こんばんは。

優しい気持ちになれる映画、いい作品ですよね。
ジェットコースターみたいに、急降下したりドキドキしたり…
そんな刺激的な映画も大好きですが、こういう静かな味のある映画も好きです。
やっぱり、映画って、良いですよねぇ。^m^
by 元気 (2008-09-27 01:33) 

emily

こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございました!

私も映画、大好きです。
『イキガミ』を観に行こうか迷いつつ、今日は行かないでしまいました。
昔は洋画ばかり観ていましたが、最近は邦画もよく観るようになりました。


話は変わりますが…元気さんの記事ので、私との共通点を見つけました!

私もワウディーの会員です。^m^
ハマっているのは、ファイドウです。
がんばっても体脂肪がなかなか落ちませんが、間違いなくストレス解消にはなっています!


by emily (2008-09-27 15:37) 

元気

emilyさん、こんにちは!

うわぁ♪
共通点、見付かりました!?
とっても、嬉しいです。(^^)v

ファイドウ。
汗かくし、ストレス解消になるし… 何より楽しいですよね!!
蹴りが(大好きなのに!)腰に負担が大きそうで、最近は不参加でした。
さらには、ヨガも、ピラティスも、ステップも不参加でした。(T_T)

実は、ワウディを(9月末に)退会します。
スパラーザも大好きでしたから、とっても残念です。(>_<)
来月からは、腰のリハビリを兼ねて、プールのあるジムに通います。
退会手続き時には、半年有効のワウディー復活券(「welcome back card」 です)も戴きました。^m^
とにかく、復活の日を目指します!

by 元気 (2008-09-27 16:57) 

junjun*

こんばんわw

この映画観たいなーって思っていました。
ただ悲しい映画だったらどーしよっっ考えてもいたんですけど
このブログ記事を読んで
やっぱり観に行くことにしました^^
教えて下さりありがとうござます☆

リラックマねつけご訪問ありがとうございました!!!
感想コメンツも頂けて嬉しいです ^^

コツコツと集めていきたいと思います(笑)
by junjun* (2008-09-27 22:31) 

元気

junjun* さん、こんばんは。
よくいらして下さいました。(^o^)丿

実は(?)、私も悲しい系は苦手です。
この映画は、悲しい系ではないのでご安心を。

リラックマねつけ。
もう、可愛いものには目がない系の私。
コツコツでコンプリート。楽しみにしています。
by 元気 (2008-09-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。