SSブログ

読売新聞 「編集手帳」 (2008.9.23) [日本の将来考]

 素晴らしい文章が多く、読むのを日課にしている 「編集手帳」 なのですが、
本日の文章には、疑問というか憤りを感じましたので、記事にしておこうと思います。

9月23日付 読売新聞 「編集手帳」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20080922-OYT1T00743.htm
 生前、古今亭志ん朝さんは口癖のように語ったという。「血は一代限りだよ」。
父・志ん生の破天荒に対し、正統派の江戸前落語を磨き上げた。七光りを恩寵(おんちょう)ではなく十字架として背負い、わが道を究め得た人の誇り高き言葉だろう
◆同じ言葉が政界では一度ならず二度、失望の吐息とともに語られた。誰それ元首相の孫、誰それ元首相の子があっさり政権を投げ出し、「おじいちゃんやお父さんはもっとしぶとかったろうに、血は一代限りだね」と
◆自民党の新総裁にきのう選ばれた麻生太郎氏(68)が喜びの挨拶(あいさつ)で語ったところでは、くしくも祖父・吉田茂元首相の誕生日であったという。“系図倒れ”に懲りた国民は、壇上のご本人ほどは感慨を催さなかったろう
2世、3世議員は「ひ弱さ」の代名詞になりつつある。〈俺の死に場所 ここだと決めた…〉は麻生氏がカラオケで愛唱するという「花と竜」の一節だが、総選挙が近かろうと遠かろうと、次期首相に求められるのは政見を責任もって実行に移す二枚腰、三枚腰のしぶとさである
◆血は一代限り、おじいちゃんの名前はしばらく封印するのもいい。
(2008年9月23日01時52分 読売新聞)

-------------------------------------------------------------------------

>“系図倒れ”に懲りた国民は、壇上のご本人ほどは感慨を催さなかったろう
>2世、3世議員は「ひ弱さ」の代名詞になりつつある

またもや、大新聞による世論操作でしょうか?
失礼な代名詞を(大新聞の威光で)読売新聞が広めようとしているのでしょうか?
マスコミ、メディアの影響力は絶大です。白も黒としかねない恐さがあります。
安倍氏が 「ひ弱」 だから辞任したというのは、甚だしい誹謗中傷です。
メディアが総力で引き摺り下ろしたのではなかったか。
さらには、(傀儡?)福田首相を称するには、「ひ弱」 という言葉さえ不適切に思えます。
安倍氏に続き、大新聞の思い通りにならぬ麻生氏叩きに、選出早々躍起となっているのかも知れません。
それほどに、大新聞の傀儡とはならず、骨のある首相誕生といえるかも知れません。

本日の 「編集手帳」 は、苦言というより、歴代首相含む麻生氏への誹謗中傷です。
読売新聞は、最初のころ麻生氏苦戦と度々報道しておりましたから、
総裁選での麻生氏の圧勝が面白くないのかも知れません。
新総裁誕生に対しては、期待を込め、ご祝儀代わりに、前向きなハナムケの言葉を綴るのが筋だと思います。
読売新聞は、前回の総裁選の際に、麻生氏を落とすために躍起になっていました。
当時の誹謗中傷記事は酷いものでした。それは、ナベツネ氏の意向(威光?)でしょう。
封印すべきは、ナベツネ氏の威光(意向)だと思います。
私は、大新聞の傲慢さゆえの 「編集手帳」 だと思いました。

代名詞つながりで、もうひとつ。
先の戦争を 「昭和戦争」 と言い換え、広めようとしたのも読売新聞でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%88%A6%E4%BA%89
先の大戦の日本国における正式名称は、「大東亜戦争」 です。
第二次世界大戦でも太平洋戦争でもありません。
いくら大新聞社でも、代名詞(呼称)を変えることは不遜です。

安倍氏に対するメディアの横暴を教訓に、メディアに踊らされないことが肝心です。
新聞を鵜呑みにせず、自分で調べ自分で考えるということが、当たり前に必要なのだと思います。
(インド洋の給油、後期高齢者医療制度、霞ヶ関埋蔵金、人権擁護法案、外国人参政権、靖国…)
安倍氏に続き、麻生降ろし始動の、不穏な空気を 「編集手帳」 から感じました。

さらには、「社説」
麻生自民党総裁 「何をなすか」明確に発信せよ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080922-OYT1T00732.htm
「公明党との関係強化は、衆院選での選挙協力のうえでも不可欠だろう。麻生総裁にとって、両党連携の再確認が急務である。」

本来なら、政教分離の原則のもと、麻生人気を活かし公明党との関係見直しを促すのが新聞としての筋でしょうに、
簡単に抜け出せぬ底なし沼への道に誘っているようで、疑問に思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『おくりびと』P-3C部隊派遣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。