SSブログ

中山国交相が辞任の意向 [日本の将来考]

中山.gif
成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなど、
一連の発言が野党などの反発を招いていた中山成彬国土交通相は27日夜、辞任の意向を固めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000557-san-pol

何で、簡単に辞めてしまうんだろう。[ふらふら]
麻生首相も引き止めないのかしらん。
任命だけでなく、大臣を守ることも首相の役目ではないのですか?
大臣一人守れなくて、日本国民が守れるわけがない!

言葉狩りのように、揚げ足取りや言葉尻を捉えるよりも大切なこといっぱいあるはず。
議員さんは、そのことを真剣に考えて欲しい。
マスコミは、(発言なんか)よりも報道すべきことがあるはず。
議員さんも、マスコミも、もっと国の行く末を考えることに真剣になって欲しい。

間違ってる。
辞任を促す人も、
引き止めない人も、
簡単に辞任される人も…

間違ってる!

こんな、思ったことも言えない、(間違ったこと言ってない!)日本は、最低だ。
今でも、言葉狩りのような状態で辞任に追い込まれてるのに、
「人権擁護法案」 なんて、とんでもないことだ!

(マスコミや反対議員の)ゴネ得を許さないためにも、
謝罪も辞任もして欲しくなかった。
どんなに騒がれても、叩かれても、毅然と対峙して欲しかった!
謝罪や辞任は、自分が間違っていたと認めることだ。
言い訳せずに、黙っていればいいじゃないか。
こんなじゃ、日本社会、教育の改革など、とてもじゃないが、出来る状態になってないじゃない!
そ 「ゴネ得」 を許して来た弊害が日本を脅かしている。

辞任は、とてもとても、残念です!

これで、麻生首相は、任命責任を問われることになるだろう。
それは、国民の首を絞めることになるということを真剣に考えるべきだ。
国の将来なんてどうでもよい。
自分の目先の将来だけを考えて、他人のことは言わない、他人のことは考えない、他人のために何もしない。
そんな人しか大臣になれない。ならば、日本の将来は… 
暗い。暗すぎる!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

NTHAWKS

日教組の組織率の高い秋田・富山・福井・静岡・愛知は学力テストの平均点が高く、組織率の低い大阪は平均点が低いですね。相関関係あるんでしょうか。「日教組憎し」だけで、無茶な発言しているような方のようですね。
by NTHAWKS (2008-09-28 01:31) 

元気

NTHAWKS さん、こんばんは。
ご来訪、コメント。ありがとうございます。

>「日教組憎し」だけで、無茶な発言しているような方のようですね。

この発言は、(場所を考えると)無茶で乱暴な発言だと思います。
無自覚で勉強不足であったかも知れません。
抗議された際に、勉強されたらよかったと思うのです。
さらなる理解を深めるチャンスとされたら良かったのにと… 残念です。
中山氏と日教組との軋轢をもっと深いことろまで聞いてみたかったです。
辞任で幕引きというのは、言論封鎖に近いようで残念でなりません。

私自身も恥をかくことで学ぶことが多いです。
実際、恥をかかねば分からないことも多いのです。
大臣という職であれば尚のこと、真摯で柔軟な対応と、毅然とした態度が必要だと考えています。
麻生首相も、任命責任の下に、全力で大臣をサポートして欲しかったと残念です。
「固執しない。辞めます」 「辞めてもらいたい」 
では、日本の将来を(議論を深めながら)考えていく姿勢(体制)のようには思えないです。
by 元気 (2008-09-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。