SSブログ

「ねんきん特別便」 [ニュース]

私にも届きました。

P1030549.JPG

中を確認。気になったことが有ったので、電話しました。

P1030550.JPG

混みあっている旨のメッセージが流れ、そのまま待つこと数秒。
すぐに繋がりました。

とても知的な雰囲気の男性担当者でした。[かわいい]

「うかがいたいことが有るのですが、基礎年金番号を申し上げた方がよろしいですか?」
と、聞くと…

「いえ、どのようなご質問か、まず、おっしゃってみて下さい」 
との対応。好印象♪ [かわいい][かわいい]

質問内容は、未納月数は無いのですが、加入していない(空白の)期間が有ることについて。
でした。
資格を取得した年月日と失った年月日は連続しているはず(?)なのですが、
空白の期間(加入していない期間)があったことが気になる質問なのでした。
結果、(未納ではないので)問題ないことは分かったのですが、
情報が得られたので、記事にしておこうと思います。
(わかりにくくてゴメンなさい)

それは、その空白の期間を埋めることは、今は不可能だということ。
ですが、埋める(払う)ことが出来る時期があるということ。
その時期とは、60歳になる月から65歳の年金が支給されるまでの期間だそうです。
(年金が支給開始されるまでの期間です)

今は何も出来ないけれど、必要なら、空白の期間を埋めて65歳からの支給額に反映することが出来る。
ということでした。
支払い額がいくらになるのか、(支払うことで)受け取る額はいくらになるのか。
それは、全く分からないのだけれど、60歳になるその月に相談すれば良いということが分かりました。
(その時に、年金がどうなっているか… 不安だけど)
とにかく、対応に出られた方の印象が凄く良かったです。頭良さそう!

「今は何も出来ませんが、60歳になられた際に相談することが出来るということを覚えておいて下さい」

とても適切で良かったです。
何かと物議を醸し出し、批判されることが多い年金なのですが、
きちんとした対応をしているのだと… 電話一本でそう思ったわけです。
(単純だぁ)

ですので、「ねんきん特別便」 が届いたら、疑問に思うことがあったら、電話してみて下さい。
とっても素敵な男性や女性が対応して下さるかも知れませんよぉ♪ [揺れるハート]

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

P1030551.JPG

年金花子さんの年金記録。
加入月数の合計 - ⑧欄の合計 = 未納月数
花子さんの場合、60-50 で、未納月数は、10ヶ月となります。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

mirai

年金特別便、まだきません(><)
ということは・・・?
by mirai (2008-10-02 20:18) 

元気

いえいえ、きっと届きます。(^^)v

我が家では、まだ2人目です。
届いていない者があと2名。(笑)

順次発送しているのでは?
by 元気 (2008-10-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。