SSブログ

☆嬉しい誕生日☆ いちじく [くだもの]

今日は、私の誕生日でした。[わーい(嬉しい顔)]

西長堀で大好きな堂島ロールを購入。
さらに、イチジクも購入。[揺れるハート]

P1030578P1030575

で、皮を剥いて、薄切りに。
でもって、切ったロールケーキに添える。
さらに、道端の葉を添えました。
美味しそうでしょ。そりゃあもう、美味しかったです。[かわいい]

P1030576P1030579

一気に(2人で!)完食してしまいましたぁ。
食べすぎだぁ… [ふらふら]

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

イチジクを買うことに抵抗が無くなったのは最近のことです。
イチジクは、買って食べるものではない。そんな意識がずっと有ったからです。
去年、初めて購入。
今年は、今日で3度目の購入です。

お茶やお水も買うものだと思いませんでしたが、いつの間にか買うようになっています。
お金を出して買うものがどんどん増えていますね。
したがって、お金がどんどん出て行く生活。
どんどん、お金が必要な世の中になっているのかも知れません。

小学生の頃、台風が近付くとワクワクしたものです。
母の知人がイチジクの木を持っていたからです。
台風の後ではイチジクが落果してしまうので、台風の前に、もぎ取りに行くのです。
台風が近付くと、母に電話を催促して、妹と2人で袋を持って向かいます。

熟したイチジクは、底の穴から虫が入っている場合があります。
よく見て、もぎ取り、半分に割って、虫がいないのを確認して中身にかぶりつきます。
食べ残した薄い皮は土に落とします。いちじく狩りの始まりです。

完熟のイチジクの甘さ、美味しさ… 至福のひとときでした。
お腹いっぱい食べて、お土産用は袋にも入れて持ち帰るのです。
家に着くと、母がお礼の電話を入れてました。
だから、お金で買うものでは無かったのです。
中学に上がる頃に、そのイチジクの木は切られ、行くことが出来なくなりました。
ところが、中学に上がって出来た友人の家にイチジクの木が有ったのです。
で、イチジクを食べ続けることが出来ました。
その友人とは高校も一緒でした。

その後、友人が引越し、結婚し…
イチジクから離れる生活をするようになりましたが、
イチジクを買って食べるということには(高価ですから)、とっても抵抗が有って、
さらに、イチジクの季節は短いために、忘れてもいたような気がします。
すいか、メロン、桃、ブドウ、なし、りんご… バナナなら、いつでも有りますから。

で、イチジク。
その上品な甘さ。やはり、私の中では魅力溢れる食べ物でした。
最近は、イチジクを使ったケーキもよく見ます。
イチゴよりも上品な甘さで酸っぱくない。柔らかく、ジューシー。
大好きな堂島ロールと一緒に食べてみたいものだ。そう思っていました。
で、今年の誕生日は、堂島ロールとイチジク。そう心に決めていました。

そのお味は…
先にも書きましたが… 凄く良いです。相性バッチリ。予想どおり、予想以上。

果たして、来年も… 食べたいなぁ。と、思いました。[黒ハート]













nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mirai

お誕生日おめでとうございます(^^)

私もいちじく大好きですよ。
昔はおばあちゃんが取ってきてくれて、食べた記憶があります。
いつの間にか買うようになりましたね。
先日私もいちじくを買って食べました。
上品な甘さと独特の香り。いいですね。
あ~、またいちじく食べたい(笑)


ところで、こんなに水が豊かな日本なのに、これもいtのまにか水の輸入国になっています。
いろんな国を旅して、安心して水道の飲める国は少ないと思いましたが、なんだか変ですね~(><)


by mirai (2008-10-08 02:36) 

元気

mirai さん、こんにちは!

誕生日。
いくつになっても嬉しいものです。
いちじく。美味しいですね。
でも、もう、今季は、お終いのようです。
今の内に… 駆け込みイチジクを… (笑)

なんだか、何でも買う世の中。
何でも買える豊かな世の中のようで…
お金が無いという貧しさが、心の貧しさに繋がらないように…
お金が有るということが、心の貧しさに繋がらないように…

心身ともに豊かな世の中になって欲しいですね!

by 元気 (2008-10-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。