SSブログ

『ふしぎなたいこ』 [おはなしのたからばこ]

『ふしぎなたいこ』  文:新田新一郎   絵:田島征三

P1030590.JPG

雪が解けると鳥が歌い、花が咲き、喜んで畑仕事をする。
そんな昔、昔… の話。

天狗から貰った不思議な太鼓。
太鼓を叩くと鼻が伸びる。

自分の鼻は伸ばしてはならないという約束。
とうとう破ってしまった源五郎。
雲の上に上って落ちてゲンゴロウブナになったという話。

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

とんでもない宝(果報)を手にした人間が、果報に溺れ没落するという話。
欲に目の眩んだ愚かな人間が一人、世の中からいなくなっても、
世の中は変らずに存在するという… 話。かな。

手に入れた宝の活用の仕方は、人それぞれだけど、
欲に打ち勝つことの出来ない人間は、その宝を活かすよりも、
その宝によって滅びるという教訓だと思う。

どんなに長閑(のどか)で不足の無い暮らしをしていても、
手にしたものの扱い方と欲、約束ごとを守らねば報いを受ける(バチが当たる)という話。

---------------------------------------------------

宝を与えた天狗は、源五郎なら大丈夫(扱い方のルールを守り、欲をかかない)と思っていたのでしょうか。

欲望をコントロールすることが一番難しいことなのかも。
満足すれば、さらなる満足を求める。それが進化でもあるのだろうし…
それが人間の特性で、その衝動でもって進化があるのだと思う。
現状に満足して、刺激を求めないということは… 至難の業ですね。

天狗(神?)さま、人間を試さないで欲しい。
もしかしたら、試すというより、それが自然の掟(おきて)なのかも。
いやぁ、掟破りがなくなったら…
人が欲望をコントロール出来るように(それも進化?)なれば…
世の中は変るのかもしれませんね。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mirai

難しいですね。
欲望があるから進化してきた人類ですが、その欲望が強すぎて増殖を始めると、もしかして滅びるのかな?
小さな争いから、大きな戦争まで、目的と手段を選ばずに欲望に走れば・・・ん、怖いですね。
戦争なんて、もともと他国の富を求めての事。
今は政治的欲望かしら?

せめて自分のささやかな欲望は・・・これまたなかなか制御できないです~(><)

by mirai (2008-10-09 23:10) 

元気

ホント、難しいです。

ま、欲が無くなると… 生きているとは言いがたい状態かも。(笑)
私も物欲(特に食欲)のトリコです。
無くすことは全くもって無理なのですが、コントロール自体も難しいです。(恥)

by 元気 (2008-10-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。