SSブログ

『おいしい おかゆ』 [おはなしのたからばこ]

『おいしい おかゆ』  文:富安陽子   絵:尾崎幸

P1030582.JPG

お母さんと2人暮らしの女の子。
家に食べ物がなくなって、森に食べ物を探しに行ったところ、
女の子が困っていることを知っているお婆さんが小さなオナベをくれます。

小さいオナベに呪文を唱えると、美味しいお粥が煮えるのです。
それから、その小さいオナベのお陰で食べ物の心配をしなくてよくなりました。
ある日、女の子が留守のとき、お腹が空いたお母さんがオナベに呪文を唱えます。
ところが、お粥を止める呪文を知らなかったのでお粥が溢れ出してしまいます。


   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

『海の水が何故しょっぱいか』
そんな昔話がありました。
不思議な石臼を回して塩を出したものの、止め方が分からず… 
という話でした。

このお話(グリム童話)では、女の子が帰って来て、無事にお粥が煮える(溢れ出る)のを止めることが出来ます。
(町を飲み込むかの勢いで)溶岩のように町に溢れた美味しいお粥。
町中の人々も美味しく食べれたとか。(メデタシメデタシ?)

お腹が空いたお母さん。
お粥を煮えさせることは見よう見まねで知っていたのに、
止め方を知らなかったとは… [たらーっ(汗)]

そんなモノかも知れませんね。
出す(始める)ことにばかり意識がいって、
止める(終わらせる)ことには意識がいかない。
始めることよりも終わることの方が難しいということなのかも知れませんね。

知ることよりも活用することの方が難しい。
入る(入会)よりも出る(辞める)方が難しい。
ヤメラレナイ、トマラナイ… [あせあせ(飛び散る汗)]

本当に… そうなのかも知れませんね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

duke

ふむふむ。いいとこついてますね。(←何様だ^^;)
特にこの大量消費社会では、思い当たることたくさんです。
おかゆ、おいしそうですけどね^^

by duke (2008-10-11 02:15) 

元気

dukeさん、おはようございます。
ナイスとコメント、ありがとうございます。m(__)m

おかゆ。美味しそうです。
欲張りで美味しいモノ(楽しい意コト)に目のない私。
思い当たることたくさん。(恥)

絵本は、(耳が痛くなりますが)面白いです。

by 元気 (2008-10-11 07:27) 

mirai

始めるのは簡単。
でも、終わらせるのはその何倍ものエネルギーが必要ですね。
特に争うごとは大変ですね。

景気後退を招いたのは、止められなくなった機関投資のせいでしょうか?
それとも、異常な事業活動のせいでしょうか?
それとも、食料を輸入に頼ってる飽食の我々が・・・?

なんて、考えながらお昼ごはん食べてる私って・・・アセ
by mirai (2008-10-11 13:06) 

元気

mirai さん、こんにちは!
いつもナイスとコメントをありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。ヽ(^o^)丿

お昼ごはん、美味しく食べられましたか?
美味くお昼ご飯が食べられるのは、miraiさんの努力によると思います。
さらには、健康であること、平和であることも大きいと思います。
ありがたいことです。

景気後退を招いたのは…
国の無策と国民の政治への無関心かもしれません。
私は、日本には底力があると思います。
その場シノギで無い政策。
将来を見据えた国策が不可欠でしょう。

きっと、

誰か任せにしない責任を負う覚悟

が必要なのだと思います。
誰かが何とかしてくれると頼っていたら…
誰も何もしてくれなかったら…
トンデモナイことになるかもしれません。よね。





by 元気 (2008-10-11 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。