SSブログ

ムーミン谷の素敵な仲間たち展 [展覧会]

ムーミンの話を語らせると… 止まらなくなっちゃうんですが、[あせあせ(飛び散る汗)]
2004年4月21日~5月3日に開催された、
トーベ・ヤンソン 「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」
の分厚い(内容から、1,260円は安いと思う)パンフから、少しだけ(?)紹介をしたいと思います。

入場券がコレ。(何回も行ったなぁ…)    (表面)
P1030703.JPG

                           (裏面)
P1030704.JPG

そして、パンフはこれ。
P1030701.JPGP1030714.JPG

トーベ・ヤンソン、自画像。↓
P1030706.JPG

           [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

P1030705.JPGP1030707.JPG
           油絵               風刺雑誌 「ガルム」 表紙挿絵
                            (真実を守り、偽りに吠えるガルム犬:冥界の番犬)

P1030709.JPG
P1030710.JPG
                    初期ムーミン挿絵

P1030712.JPG
                        モラン

P1030711.JPG
P1030713.JPG

       [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]

パンフをめくっていたら、とても懐かしい嬉しい気持ちになりました。[揺れるハート]
見にこられた方の年齢層が幅広くて、それも嬉しかったです。
お母さんが子どもを連れて、
学生が、
OLが、
オバサンが、高齢者が…

み~んな、ムーミンの魅力に魅せられて集まった人々です。
なんだか、そこは、ムーミン谷のような…
ムーミンママが居たら… きっと、素敵なお茶会が開けそうな雰囲気で…

「さあ、みなさん。お茶とパンケーキはいかが?」

な~んて、現れて欲しかったです。[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

mirai

日本にはムーミンは住めなさそうですね。
ムーミン谷のような所はどこかにあるのでしょうか?
きっとあるんだろうな~
by mirai (2008-10-23 22:16) 

元気

miraiさん、ナイスとコメントをありがとうございます。

そうですね。
お金が必要では… 住めないかも知れません。
(ま、お金が必要なのは人間だけですが…)

ムーミン谷のように、
誰でもが、訪れたいときに訪れる場所。
昔からずっと見知っていたように受け入れてくれる場所。
そんな所が有ると良いですね。(^o^)丿
by 元気 (2008-10-23 23:36) 

かるがも

おじゃまします!かるがもです。
私もムーミン好きです!!

まずは、カルピス劇場から入りました。(リアルタイムで)
テレビネーム・メソメソが
「今夜、君の夢にも遊びに行くよ。」と最後に締めくくったときには
「お願い来ないで~!テレビから抜けてくるなんて怖い~!」と
泣いたのを覚えてます。
・・・なんて純粋だったんだろう★

本は、大人になってから全巻集めました。
最初に「本」を読んだとき、
話がアチコチに展開したり(のような気がした。)
登場人物の名前がゴッチャになったりと
「・・・読む姿勢が正しくないと、ちゃんと読めない魔法の本かしら?」と
思ったモンです。(ちょっと未だに思ったりします。)
ですから、「これはどんな内容?」と聞かれると絶句・・
「みずからムーミン谷へ出向いて、住民と遊んできなさい。」と
言ってしまう情けない状態です。

ちなみに、我が家のムーミン谷は寝室かしら。
ほんわり、ほっこり 眠くなるニオイがします。
ほらあなは、トイレでしょうか。(笑)


by かるがも (2008-10-24 16:14) 

元気

かるがもさん、いらっしゃいませ。
ムーミンがお好きだったんですね。嬉しいです。

>大人になってから全巻集めました

原作かしら。
私も大人になってからです。

>読む姿勢が正しくないと、ちゃんと読めない魔法の本かしら?

魔法の本というのは、その通りかも。
読む人の心の状態で読み方が変る本ですよね。
読む度に発見がある。それが繰り返し読む理由です。
私は、ミイの辛辣なまでの観察力と、飛行鬼の優しさが大好きで、
モランの哀しさに胸が詰まり、ムーミンママに憧れます。

>ほんわり、ほっこり 眠くなるニオイがします

まぁ、素敵なムーミン谷ですこと。
温かいのは、かるがもさんの心ですね。^m^

by 元気 (2008-10-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。