SSブログ

通勤で… それと、石焼芋。 [エッセー]

通勤の地下鉄。
あまり時間に余裕が無いときは、
一番先頭車両に乗り、車掌室(運転室?)と一番前のドアの角で立っているのです。
(始発駅で乗るのですが、座ったりしません)
私が折りる駅は、とても混雑しているので、乗ったときから待機してるのです。
ですが、当然のことながら、時間に余裕が無い人が先頭車両に集中しているので、
いつも、我さきにと、降りる人でごった返します。

先頭車両、一番前のドア付近。
一際目立つ女性が2人いらっしゃいます。
降りるとき、降りた後の行動が凄いのです。
一人は、(前にいる)人を突き飛ばして走ります。
一人は、肩をいからせて、肩を揺らして、押しながら歩きます。
このお2人と遭遇した(お見かけした)ときは、素直に譲ります。
2人が出てから出ます。(ケガしたくないからです)
過去に突き飛ばされて転びそうになり、肩が当たって痛い思いをしたからです。[ふらふら]

さて、今朝のことです。
そろそろ駅に着くというころ。もうすぐドアが開くという頃のことです。
「痛いやんか!」 そう叫ぶ声が…
声の方向を見ると、肩の女性が上げた声でした。
その肩の女性の視線が振り返って、突き飛ばす女性を見ています。
(注:地下鉄は超満員です)
その突き飛ばす女性はというと…
恐かった。ビビリました。拘わりたくないと思いました。[がく~(落胆した顔)]

目を開けているのか閉じているのか…
とにかく、突き飛ばす女性は、誰のことも見てはいないのです。
もちろん、肩の女性のことも見ていないのです。
ただ、前に進もうと、まだ、黙々と人を押しのけているのです。

一瞬の後、ドアが開かれました。
突き飛ばす女性は、ブルドーザーのように(注:巨体です!)飛び出して行きました。
そして、ダンプのように、グワ~ンと(うそです)、走り出したのでした。
肩の女性が譲ってました。彼女もただならぬ雰囲気に飲まれたのです。
突き飛ばす女性が出てから、肩の女性も頑張って、肩いからせて歩いてました
(注:彼女は絶対に走りません)。

何をそんなに急いでいるのでしょう。
もちろん就業開始時間が迫っているのでしょう。(おそらくは、8時半)
でもね。
私思うに、肩の女性も、突き飛ばす女性も、上司が恐いようには思えないのです。
上司が彼女達に文句を言うようには思えない。(恐くて言えないと思う)
だとすれば、クビになる(職を失う)のが恐いのでしょうね。
遅刻、即クビなのかも。(注:全くの想像です)
上司&同僚は、秘かに遅刻を願っていたりして… (不謹慎です[あせあせ(飛び散る汗)]
だからこそ、彼女達は、必死に走り、歩くのだと思います。
(もう1本、早いのに乗れれば良いだけなのですが… )
と、2人の彼女の必死さも、分かる気がする(?)不況、そして師走です。
(結構年配なので、再就職は、本当に難しいと思います)

と、私も、頑張って、一本早いのに乗るようにしよっと。[たらーっ(汗)]

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

扉0001.JPG扉0002.JPG

写真は、帰りに久しぶりに買った焼き芋です。
(100円です! ウ○チではありません!!)
30センチ定規と比べても見劣りしませんよね。この大きさ、凄いです。

本町駅の地上の出入り口、リヤカーで売ってます。
愛想の良い、若いお兄さんが売ってます。
紙袋に入れてくれて、百円払いました。
ビニール袋に入れるか聞かれたけど、いらないと言ってしまいました。
(だって、安いのにビニール袋にまで入れてもらったら気の毒です)
で、受け取ったものの… (紙袋からはみ出てる!)

はい。手に持って帰りました。
(カバンに入りませんから)

お味?
もちろん、美味しかったです。

ところで、なんで、こんなに安いんでしょうねぇ?
家賃は要らないでしょうが… 若い彼の生活が心配になりました。
若い彼が安定した職場と賃金をもらえるように…
若者が未来に夢を持てるような日本にしなければ…
年配の女性が、夢を描ける日本にしなければ…
日本の未来は、暗いと思います。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。