SSブログ

新番組 『歌のおにいさん』 [テレビ]

金曜日の深夜、面白いドラマが始まりました。[揺れるハート]
番組名は、『歌のおにいさん』
主演は、嵐の大野智。
のっぺりとした(?)ポーカーフェイス。可愛い目と小さな口が魅力です。[わーい(嬉しい顔)]
番組ホームページ。http://www.tv-asahi.co.jp/utaoni/index.html

『探偵!ナイトスクープ』 を見てからも、 
コタツで、うつらうつらしていた(寝てた)ら始まったドラマです。
なかなか面白い。軽いのに以外と深い話のようです。
木村佳乃、細身で綺麗ですぅ。[黒ハート]
大野君。(もう)28歳らしいのだけど、(23歳設定の役を)好演しています。[たらーっ(汗)]

番組HPから、人間関係図を貼り付けておきます。(スゴクよく分かる~♪)

おにいさん.JPG

[かわいい]あらすじ[かわいい]
働かないなら、浪人中の予備校費含めて学費(約750万?)を返せと迫る父と姉。
運なのか実力なのか、ツイてない新卒の若者(矢野健太)を演じています。
趣味でやっていたバンドは、健太に無断で突然の解散。(ぎょえ~!?)
バンド仲間の彼女とは破局。(ふょえ~!?)
内定していた会社は内定取り消し。(ひょえ~!?)
で、追い詰められて、手当たり次第に就職活動をするも実を結ばず。(うんうん)
番組の製作スタッフに応募をしたつもりが、出演の側、歌のおにいさんの応募だった。(あらまぁ)
で、採用された歌のおにいさん業なのですが…
自分がやりたかった仕事(バリバリのサラリーマンが希望?)でも、
人に誇れる仕事(チャラチャラしてる?)でもないと思っているものだから、
家族に内緒にしていたので、偶然番組を見た家族に仕事がバレて…
すったもんだの大騒ぎ。
「大学出てまでやりたかったのは歌のおにいさんだったのか!」  との、非難ゴウゴウ。
実際、歌のおにいさん業は、過酷な格差社会(上下関係がしっかりしてる?)で、
番組の主役である氷室王子には絶対服従の社会(会社?)だったのです。

     [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

番組で、健太の家庭が父親に絶対服従状態であることとシンクロしています。
シバリは、ともに、”お金” です。[ふらふら]
番組では、木村佳乃扮するプロデューサーに痛い言葉を言われます。

「現実から逃げてるだけ。自分が変らないと何も変らない!」

さて、健太は、どう変っていくんでしょうか。
そして、とりまく社会はどう変っていくのでしょうか。

「オレのせいじゃない! 社会が悪いんだ」
「なんでオレがこんな目に…」

と、うそぶく健太。
なんだか、現代日本人の思いを代弁しているようです。
現実社会。家族、ご近所。理不尽なこと多々あります。
さほど、現実と理想は違っているのです。
かけ離れていればいるほど、自分をカヤの外に置いて、
社会や上司、家族、ご近所さんが悪いと非難したくなります。
でも、非難するだけでは、逃げているのと同じなのですよね。(自戒を込めて)

ありえない笑えるキャラクターだらけなのに、笑えない現実。
現実とのギャップが以外とリアルだったりする番組です。
お父さん役の小野武彦の存在が頑固オヤジ的で面白いです。
単なるドタバタ劇でない深さを秘めたドラマだと思いました。[ぴかぴか(新しい)]

   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)] 

でもね、でもね。
仕事に貴賎はありません。よね。

歌のおにいさん。
最初は、望んだ職業でなかったとしても、縁というモノもあります。
どんな職業でも、一生懸命に取り組める人は、別の職業に就いても頑張れる人なんですよね。
職業選択の自由も転職の自由もあります。
不平不満ばかり言う人は、希望の職種に就い(転職し)ても不平不満を言うと思います。
自分が変らねば他人は変らないのですよね。
政治も、国民の意識が変らないと、政権が変っても同じか、更に悪くなるばかり
私は、そう考えています。[ぴかぴか(新しい)]

偉そうですが、自戒を込めて。[あせあせ(飛び散る汗)]

この番組の製作者が伝えたいことも、そんなことだと思います。[かわいい]





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

haji

テスト
by haji (2009-01-23 22:04) 

ボブ

この番組たまに見ます。
このワクのドラマ意外とはまりますね。
by ボブ (2009-02-02 00:29) 

元気

ボブさん、コメントをありがとうございます。

>このワクのドラマ意外とはまりますね

そうですね。大人なドラマの時間帯だからでしょうか。(笑)
深夜でも、質の良いドラマなら大歓迎です。
by 元気 (2009-02-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。