SSブログ

地下鉄マナー広告 [エッセー]

大阪市交通局の車内(地下鉄、ニュートラム)では、
色々な動物や野菜、果物を使ったマナー広告を見かけます。
今日も、面白い広告を見つけました。

   「ムリに通れば出入りは必混(ひっこ)む」
扉0001.JPG
大きなサイが、降りようとするフラミンゴを無視して、我先にと乗り込んで来るという絵です。
こういう場面、けっこう有ります。(もちろん、乗り込んで来るのは人間です[たらーっ(汗)]

「整列乗車にご協力下さい」  
扉0003.JPG

「みんなのコトワザ!」
扉0002.JPG
「無理が通れば道理が引っ込む」

    [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]
整列して待っていても、横から強引に(割り込んで)乗り込まれることも多いです。
もちろん、大人の方です。男女問わず。
「なにモタモタしてんねん。邪魔や!」 的な(無言の)圧力。
「整列して待ってるんです。降りる方が終わるのを待ってるんです!」
と、(もちろん!)無言で抗議しますが… 
まず、(空席しか見てないので)気が付かないようです。[ふらふら]

大声で話す方、子どもを野放し(?)にしている若いママ軍団もいらっしゃいます。[ちっ(怒った顔)]
「公共の場」 としての意識が薄いようです。
それで、大阪市交通局も色々なポスターを掲示することでマナー向上を図っているのだと思います。

黙っているということは、認める(許す)ということなのですが、
他人の行動を正すのは難しいことです。
たしなめる相手が大人や年長者なら、なおさらです。(不可能です)
だから、こうやって、啓発のためのポスターが掲示されているのでしょうが…
(大人の)公共心を育てることは、至難のワザです。

車内に限らず、
強引なことがまかり通り、公共心というものが薄れて来ると、
自分の権利の主張ばかりで、他者の権利の侵害には鈍感になるような気がします。[がく~(落胆した顔)]
公共心は、多くの人が共に暮らすための智慧だと思います。

    [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

フラミンゴのように華奢でか弱い動物は、サイの暴走を止めることが出来ません。
このポスターを見て、自分がサイのようであるか、フラミンゴのようであるか、
振り返るのも面白いかも知れません。
ですが、サイにフラミンゴのことを考える(公共)心を求めるのは難しいと思いますね。[わーい(嬉しい顔)]

私たちはサイでもフラミンゴでもなく人間です。そして、日本人です。
ならば、日本人としての誇りを忘れず、公共心を養いたいものです。
そのためには、自分の権利だけを主張することを 「恥」 と思う意識が大切なのだと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

aneurysm

元気さんは、大阪の方だったんですね。
私は東大阪人です。
千日前線毎日乗ってます。
by aneurysm (2009-01-20 19:06) 

元気

aneurysmさん。
ナイスとコメントをありがとうございます。

>元気さんは、大阪の方だったんですね。

はい。大阪生まれの大阪育ちです。
大阪以外で暮らしたことがありません。(笑)

>千日前線毎日乗ってます。

まぁ、そうだったんですか。
どこかですれ違っているかも知れませんね。
難波とか心斎橋にも… よく出没していますから。(笑)

by 元気 (2009-01-20 21:33) 

izunosuke

こんにちは。お邪魔します。
この記事読むとなんだか共感だらけで10年も前からのお知り合いの様でホッとします。
自分の今まで培ってきた価値観とか公共道徳がまかり通らなくなった感じを日々強くしています。
でも、まだ諦めたくない。知らん顔したくない。
>気は弱くないけど気が小さい
これそのまんま私です。
何かすっごい親近感を勝手に感じてます。
また寄らせていただきたいです。よろしくお願いいたします。
by izunosuke (2009-01-21 10:33) 

元気

izunosuke さん、いらっしゃいませ。
ナイスとコメント。とっても嬉しいです。

>10年も前からのお知り合いの様でホッとします。

年齢が近いせいかも知れませんね。(笑)

>また寄らせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

色々と教えて下さいね。
間違い勘違いだらけの人間なので、正して下さいませ。
どうか、どうか、気長にお付き合い願います。



by 元気 (2009-01-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『007/慰めの報酬』生協の白石さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。