SSブログ

禁煙できるかな? [ニュース]

obama.jpg
たばこは“公約破り”…オバマさん、今度は禁煙できますか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000065-yom-int
 オバマ米大統領が、喫煙全面禁止のホワイトハウス入りに伴い、これまで失敗してきた禁煙を今度こそ実行するかに注目が集まっている。 大統領は昨年12月、NBCテレビのインタビューで、選挙中の“公約”にもかかわらず、たばこをやめていないことを認めた
米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、オバマ氏の喫煙本数は1日10本以内で、やめるためにニコチンガムをかんでいるという。
 たばこ専門誌によると、大統領の喫煙は以前は当たり前だったが、カーター大統領以降たばこを毎日吸う大統領はいなくなった。ヒラリー・クリントン現国務長官が、ファーストレディー時代の1993年に、健康への配慮からホワイトハウスの全館禁煙令を導入した。
 米国では現在、喫煙者は全成人の約2割まで減少し、たばこを吸うと管理職としての資質を問われる場合もある。
オバマ大統領は、「ホワイトハウスでは(禁煙の)規則が破られることはない」と公言。
禁煙運動を進める米レガシー財団(本部・米ワシントン)のジュリア・カートライト副代表は、
人気の高い大統領が禁煙に成功すれば、たばこをやめたい国民への励みになる
と期待を寄せた。 1月26日  読売新聞

        [喫煙]   [禁煙]   [喫煙]   [禁煙]   [喫煙]   [禁煙]

人気の高い大統領が禁煙に成功すれば、たばこをやめたい国民への励みになる
大統領が止めたら… タバコをやめたい国民の励みになる。そうなると、良いですね。[わーい(嬉しい顔)]

          [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

先日、『チェ 28歳の革命』 を観てから、ゲバラやカストロのことを調べました。
(映画を観るまで、何にも知らない状態でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

チェ・ゲバラ(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9
フィデル・カストロ(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD

それにしても、2人とも、オットコマエです。カリスマです。
人を惹きつける魅力、溢れています。[揺れるハート]
Che.jpg538カストロ.jpg

葉巻は、キューバの特産品であり、革命家の象徴であり、ゲリラ戦での虫除けでもあったらしいです。(オバマ氏は、革命家でもないし、ゲリラ戦にも関係ないですよね)
そして、カストロは、自身の健康と国民に禁煙の重要さを説くため、1986年に禁煙宣言をしたそうです。
ウィキを読むと、いかに彼らが賢くて、意思の強さと行動力を備えていたか…
やっぱり、違います。指導者の資質というもの。必要です。
ゲバラは、医師。カストロは、弁護士。というのも、スゴイです。
やっぱり、違いますね。[ぴかぴか(新しい)]
と、日本生まれの日本育ち。(大阪生まれの大阪育ち)
平和な国でノホホンと暮らし、医師でも弁護士でも無い私。
憧れて(?)しまいます。(溜息)

そういえば、オバマ氏も弁護士さんでしたね。やっぱり、賢そうです。[ぴかぴか(新しい)]
ということで(?)、オバマ氏にも、禁煙頑張って(?)欲しいと思いました。
意思の強さと行動力。証明して欲しいです。[かわいい]


余談ですが、
『チェ 28歳の革命』 の続編が、今から、とっても楽しみです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

haji

元気さんこんばんは。
喫煙厨です、すみません。ただし、酒はほとんど飲めません。
医師でも弁護士でもありませんが、偉そうに文句を言いまくっています。

>葉巻は、キューバの特産品であり、革命家の象徴であり、ゲリラ戦での虫除けでもあったらしいです。
葉巻でなく、普通のタバコじゃ虫除け効果は…ないでしょうね。

by haji (2009-01-28 01:16) 

まご

煙草、10年近く吸いましたが、結婚する折にやめました。
やめてほしいなあと言われたので。
案外すんなりやめられました。
酒は飲みますw

チェは男前ですよね~。男前ということだけは知っていましたw
(あ、イケメン的な意味で
カストロも若いころの写真は初めてみましたが、すごくかっこいい!
私の男前ナンバーワンは、東郷平八郎大将です(´∀`*)ウフフ
若いころも、お年を召されてもかっこいい。

『白バイ野郎ジョン&パンチ』でいうとパンチが好きです。
『フルハウス』でいうとジェシーが好きです。
濃い顔が好きなだけですかw
by まご (2009-01-28 16:39) 

元気

hajiさん、こんばんは。
よくいらっしゃいました。(笑)
コメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。

>酒はほとんど飲めません。

お酒を飲めなくても、雰囲気だけでも楽しめれば全然OKだと思います。
無理に飲む必要なんて、全く無いんですもの。(笑)

>医師でも弁護士でもありませんが、偉そうに文句を言いまくっています

私も… 文句垂れまくり。
その上、私は、ヒンシュクまで買いまくり。(恥)
ところで、医師や弁護士でも、ロクデモナイ人居ますよね。(溜息)
だからこそ、言動一致した私利私欲の薄い志の高い人って…
スゴイですよね!

オバマ氏。言動が一致した偉大な指導者になるのか…
チェック、チェック。
さらには、日本に厳しい要求を突きつけなければ良いのですが…
やはり、チェック、チェック。です。

by 元気 (2009-01-28 19:48) 

元気

まごさん、こんばんは。
ナイスとコメントをありがとうございます。
とってもとっても…嬉しいです。

>私の男前ナンバーワンは、東郷平八郎大将です(´∀`*)ウフフ
若いころも、お年を召されてもかっこいい。

やはり、生き方が表れて来るのかもしれませんね。
(ミンスの大将とは大違いです)

>酒は飲みますw

ああ… いつか飲み交わしてみたい、です。(笑)
by 元気 (2009-01-28 19:54) 

haji

こんばんは、まごさん元気さん。

>東郷平八郎大将

同性ながらこれはすごい。
(そもそも比べるなって話しですが)
とても敵いませんし、歳をとってもああなりたいのは世の野郎達の願いですw

雰囲気を壊さないように振る舞いつつ、食べまくるのが私のスタイルです。それと、運転手として重宝されていますw

>オバマ氏。~

仰るとおりかと。
ついでに?日本の政治もチェック、チェック。ですね。

by haji (2009-01-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。