SSブログ

英霊来世 [草莽崛起]

こんなラップ。ご存知ですか?
ラップで泣けるとは… 心に響きます。[もうやだ~(悲しい顔)]
タオルのご用意を。

右でも左でもない。ただ、日本が好きなだけ。

本当に、若い世代も頑張ってるのですね。[揺れるハート]
若者に負けてはいられませんね。元気出さなくっちゃ[るんるん]

九段/英霊来世AreiRaise


英霊来世-矜持


昭和

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 7

元気

「若き音楽家たちの国を思う心」【英霊来世】2009年02月28日(土)
http://www.mxtv.co.jp/nishibe/youtube/index.html

も、面白かったです。
お祖父ちゃんて、こんな感じなんでしょうかね。(笑)
「公」 の漢字。
「ム」 は、肘鉄。自分のことばかり。他を押しのける狭い心の意。
「ハ」 は、(狭い心を)開くという意味で、おおやけ。
「私」 の漢字。
「禾」 は、米や麦。農作物、食べ物。
それを肘鉄で自分のものにする卑しい心が、「私」 となる。
なるほど。
宝に目が眩み、独り占めしようとするのが 「私」 なんですね。

小沢氏の秘書が逮捕されました。
小沢氏と西松建設、北朝鮮のカネの流れが解明されることを願っています。
カネで北朝鮮から拉致被害者を買おうという小沢氏の主張。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm

命をカネで買えると考えるなら、テロや国家犯罪を認め助長することに繋がるでしょう。
さらには、カップ麺の値段に詳しくないことや漢字を読み間違ことは、人としての卑しさの証明にはなりませんが、カネで人の命を左右しようとすることは、卑しさの証明になると考えています。

「靖国の心」 とは、(子孫が住まう)国が安らかであって欲しいと願う 「公」 の心です。
国の歴史を守り、そこに住まう父母子らの安泰を願う心。
さらには、自国だけの平安だけでなく、他国の平安をも願う広い心。
それが卑しさの対極にある 「公」 であり、ゆえに尊いのだと考えています。

by 元気 (2009-03-06 23:59) 

東雲一葉

やべぇ……鳥肌立ってきました。
靖国行きてぇ……。

春季例大祭、今年、平日なんですよね。
しかも週のど真ん中。
東京は下町在住なんで、自転車で行ける距離ではあるのですが……。
やっぱり例大祭前の休日に参拝ってことになるかなぁ……。
by 東雲一葉 (2009-03-07 03:43) 

元気

東雲一葉さま、コメントをありがとうございます。

鳥肌。立ちますよねぇ…
言葉で、音で… 泣いてしまいます。
素晴らしい心に出会った感動、なのでしょうね。
「君が世」 の荘厳な音も心に響きますが、
ラップで吐露される言葉は、身近なだけに真っ直ぐに届きました。

東京の下町在住。
何でも揃ってますね。靖国も近いじゃないですか。(笑)
外国が、国が、軍が悪いと… 非難を超えたトコロに靖国はあるのだと思いました。

去年の秋。初めて靖国に詣で、遊就館に行き衝撃を受けました。
ガツンとノックアウトです。(笑)
「私」 ばかりの傲慢で卑しい自分です。
「靖国」 での再会を信じて、「公」 を重んじた先人。
彼らを犠牲者だとか無駄死に等と貶めることは、あまりに哀しいことです。
先人の美しい心を辱めないような、「私」 になりたいです。

桜の頃には、桜を愛でるように、先人の心を愛で、今を享受し、国を愛する。
そんな当たり前のことが当たり前になる世の中になれば良いですね。
by 元気 (2009-03-07 09:07) 

たいせい

 コメント&TBありがとうございました!

 今もこのCDを初めて聞いたときの衝撃を忘れることが出来ません。
 「矜持」にあった「俺たちに出来ることは歌うことだから、せめて歌いつづけよう!」との趣旨の言葉にたちまち痺れてしまいました。
 振り返って思うに、「私自身にも出来ることは沢山あるはずなのに、果たして自分はそれを行っているのか?」そんなことをずっと思って今に至っています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
 今後とも宜しくお願いいたします。

PS.
 英霊来世のBLOGなどを読むとセカンドアルバムの準備が進んでいるようで、楽しみにしています。
英霊来世-AreiRaise-の○日記
http://blog.areiraise.com/
by たいせい (2009-03-07 15:11) 

元気

たいせいさん、コメントをありがとうございます。

>私自身にも出来ることは沢山あるはずなのに、果たして自分はそれを行っているのか?

耳の痛い言葉です。
自分に出来ることをし、後世に引き継がねばなりませんね。
アカルイミライに出来るかどうか、それは、私達の自覚次第なのかも知れません。

麻生政権が頑張っています。
正当に報道され評価されることを願っています。
by 元気 (2009-03-07 15:23) 

genn

こいつは最高!
It's cool!

紹介してくれてありがとうございます。
Many many thanks!
by genn (2009-05-11 22:26) 

元気

genn さん、こんばんは。

>It's cool!

でしょ!

ナイスとコメント、ありがとうございます!!

by 元気 (2009-05-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。