SSブログ

政治的にも法律的にも公正を欠く行為? [ニュース]

3【西松建設事件】 小沢一郎代表会見


黒字は、小沢代表の言葉。
青字は、私のコメント。
緑字は、他からの転記。
------------------------------------------------

一方的ないわゆるこじつけたような理由でもって検察権力の発動ということは、
非常に公正を欠く、政治的にも法律的にも公正を欠く行為ではないか。と感じております。
政治資金規正法に則って正確に処理し報告し収支も全てオープンにしております。
したがって、今回秘書が逮捕される強制捜査を受けるというのは全く合点がいかない、納得出来ないことです。
起訴などということはないと信じています。起訴に値するような法律違反はないと認識しています。(3:58)
ゼネコンだけでなく、その他の多くの企業からも身に余るほどの献金をいただいています。感謝しております。

え!?
企業からも(身に余るほどの)献金を貰ってるんですか?

政治献金(Wikipedia)より引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%8C%AE%E9%87%91
現在の日本では政治家個人への献金は原則として禁止されており、政治家に献金しようとする場合は、政治団体(一政治家が一つだけ指定できる資金管理団体や、政治家の後援会など)を通じて献金することになる。これは個人献金のみ可能であり、
企業献金は企業の意を受けた政治家によって政府の施策が歪められる原因にもなるため、一切禁止されている(≒賄賂)。

小沢代表の会見は要領を得ず、話が飛び(はぐらかし?)、 他者(検察や自民党)を批判することで自らの非を認めず、正当性を主張するので違和感あります。
あれ?
北朝鮮や韓国、中国の主張の仕方と似てますね。親しくしているから似るのですね。

今の自民党の体質を同じでないかというのは、全く心外であります。 (6:12)
私はずっと以前から公開しろと言って来たではありませんか。自民党は、それを嫌がって来ました。
年金や医療、社会保険庁の行政を見てもそうじゃでないですか。隠して来たではないですか。
オープンになっていたら、もっともっと改善されていたではないですか。
日本社会をオープンにして、国民が判断する材料を示すべきだというのが私の持論であります。

さようでございますか。
嫌疑をかけられたことに対する不当性を主張し、持論を展開し、自民党や行政を批判されているようです。
何のために?
自分の身のため。保身のためでしょうね。
民主党や(自分のために)逮捕された秘書のためではないことだけは、私でも分かります。
さて、この会見後、こんな番組も放送されています。

政治資金規正法。小沢氏会見。元東京地検特捜部長。


検察は裏づけも無く逮捕しません。逮捕は、人の一生を狂わせるような大変なことだからです。
だから、(小沢氏は起訴されないと信じているそうですが)逮捕イコール起訴だそうです。
今後、小沢氏の関与の有無を、はっきりさせて欲しいことですね。
検察頑張れ、(圧力に屈せず)踏ん張って欲しいです!
国民のために動かなくてはいけない公務員(国会議員)が、自分のため(私利私欲)で動いていてはいけないですよね。
なんらかの便宜を期待するからこそ、企業は献金をすると考えられるからです。
知らなかったという立証責任は、政治家にある。ということのようです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

元気

小沢・民主代表:秘書逮捕 記者会見 冒頭発言(全文)/質疑応答(要旨)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090304dde007040049000c.html?link_id=RSH03

一生懸命、聞いて書き移しましたが、こちらで読めました。
コピペも簡単でしたね。
長い間あいを待つことなく、小沢氏の強面の顔を見ずに済みましたのに… (泣)

会見を御覧にならなかった方、
小沢氏の顔を見るのが苦痛な(?)方も、一度読まれることをオススメします。
by 元気 (2009-03-07 17:13) 

わいきき

おはようございます。

>長い間あいを待つことなく、小沢氏の強面の顔を見ずに済みましたのに… (泣)

小沢の顔ずっと見ていて・・・苦痛になりました。 
どうしてくれるんですぅw 小沢の顔をupした元気さんに賠償と責任を(爆)


by わいきき (2009-03-08 09:35) 

元気

わいききさん、こんにちは。

>小沢の顔ずっと見ていて・・・苦痛になりました。

申し訳ない!
それは、upした私の責任です。
ですが、どうか、賠償要求と責任追求はご容赦下さいませ。m(__)m

と、upした記者会見の動画は、9分34秒のみでしたが…
記者会見全部拝見しましたが、本当に長かったです。(約40分?)
記者さんの仕事の大変さを少しだけ垣間見た気がしました。(笑)
by 元気 (2009-03-08 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英霊来世小学校の芝生化事業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。