SSブログ

『 「眞相箱」 の呪縛を解く 』 その3 (海上作戦) [読書]

ブログでは、その3で海上作戦、その4で陸上作戦、その5で航空作戦を記事にします。
その6では、雑を。その7で (その1の 「はじめに」 に対しての)「終わりに」 を書きます。

-----------------------------------------------------

さて、櫻井氏は、「海上作戦、陸上作戦、航空作戦」 の項では、解説をしておりません。
その理由としては、作戦の全てに論評することは(櫻井氏の)能力を超えているからとしています。
個々の作戦、展望等様々な事実への論評には莫大な時間と労力が必要です。
櫻井氏をもってしても不可能のようです。
それは、確かに、歴史家、研究者に検証をお願いすることかも知れませんね。
それらの多くの情報から見えてくるものに期待したいと考えています。

櫻井氏は、「日本がどこまで行くつもりだったのか」 見えて来ないと書いています。
「何を得ようとしたのか」、「どこまで得ようとしたのか」、「どこで止まろうとしたのか」
そういったことが見えて来ない戦争だというのです。
つまり、動機はあっても目標のはっきりしない戦いだったと。
準備もずさんで、最中の補給管理も展望もずさんであった戦争。
その信じがたいほどに愚かな結果失われた命を惜しんでおられます。
「名を惜しむ」 という戦陣訓、国民道徳が命を軽んじることに繋がったのではないか…
戦地での日本軍の行動を解明する手がかり。
多くの戦局での失敗と過ちを見つめ、考えを深め、乗り越える必要を説かれています。

私の考えのまとめは、その7の 「おわりに」 で書く予定です。

-----------------------------------------------------

◎海上作戦
○太平洋戦争の展望
真珠湾攻撃以来ソヴィエット:ロシアが参戦するに至るまでの、
今次太平洋戦争の全体の経過についてお話し下さい。

○真珠湾攻撃と米軍の損害
真珠湾攻撃に関する詳しい真相をお願い致します。

○真珠湾の特殊潜航艇
真珠湾口に突入したわが特殊潜航艇についてお話し下さい。

○真珠湾で撃沈れた米艦
真珠湾攻撃において、日本軍が沈めたアメリカ軍の軍艦は、大本営の発表の通りでしょうか。
正確な報道を伺いたいと思います。

○潜水艦イ二十五の活躍
潜水艦 「イ第二十五号」 と、その戦争中における活動についてお話し下さい。

○真珠湾攻撃直後の海軍
我が海軍は真珠湾攻撃直後には、甚大な打撃を蒙りませんでしたか。

○爆雷に不覚をとった捕虜第一号
真珠湾攻撃の二人乗潜航艇に乗っていて、当時発表されなかった一乗組員についてお話し下さい。

○補給路を社団されキスカ撤退
日本軍がキスカ島を撤退したときの真相をお話し下さい。

○戦局転換を来せる戦闘とその敗因
日本が負けるに至る転換点となった戦闘は何所の戦闘で、何という戦闘であったか、
何故その戦闘で負けたか。

○航空戦で勝敗を決したミッドウエー開戦
ミッドウエー開戦の真相をお知らせ下さい。

○ミッドウエー開戦における損害
ミッドウエー開戦にいける我が軍の損害をお尋ねします。

○アメリカ潜水艦の東京湾侵入
戦争の初めに、アメリカ潜水艦が東京湾に現われたと伝えられたことがあります。
これについての真相をお話し下さい。

○思出多き我が艦艇の運命
わが海軍がもっていた多数の艦船が、如何なる運命に遭ったかは、国民の最も関心を抱くものです。
殊にその艦艇に、自分の夫、子、兄弟が乗っていた場合は、殊更にその思いが強いものです。
次の艦艇の運命の真相をお知らせ下さい。
信濃、金剛、摩耶、熊野、鈴谷。

○巡洋艦鳥海もまた撃沈さる
戦艦鳥海はどうなったのですか。

○敗戦また敗戦のレイテ湾
レイテ湾争奪戦の話をお伝え下さい。

○世界の誇る戦艦武蔵の沈没
武蔵沈没の模様をお知らせ下さい。

○敵機の殺到に巨艦大和遂に海底へ
世界最大のわが戦艦大和の最後についてお知らせ下さい。
☆櫻井氏の解説あり!
『戦艦大和ノ最期』(講談社)は、GHQの検閲のため、不本意な形での出版しか許されず、
占領の終わった1952年にはじめて本来の形で出版されたそうです。

○我が戦艦群は何所で沈んだか
戦艦、大和、武蔵、金剛、霧島、陸奥、山城、比叡、扶桑 は何時、何所で沈みましたか。

○我が航空母艦群は何所で沈んだか
航空母艦、加賀、赤城、飛龍、瑞鶴、信濃、雲竜、大鳳、翔鶴、千代田、
千歳、大鷹、龍驤、蒼龍、瑞鳳、祥鳳 は、何所で沈みましたか。

○日本商船隊潰ゆ
日本の商船隊が全滅した模様をお知らせ下さい。

○航空母艦群と陸奥謎の爆沈
航空母艦信濃、雲竜、瑞鶴、千代田及び戦艦陸奥は、何時何所で撃沈されたかお知らせ下さい。

○腐敗の我が連合艦隊遂に全滅
帝国艦隊の全滅の真相を放送して下さい。

○アメリカの海軍力
アメリカの海軍力について、その艦種と幾隻あるかをお知らせ下さい。

○アメリカの商船隊
戦前ならびに、現在におけるアメリカの商船隊の大きさについてお教え下さい。

○太平洋における米潜水艇の活躍
太平洋水域におけるアメリカ潜水艦の活躍についてお知らせ下さい。

○我が海軍の新兵器
わが海軍の新兵器はどの程度に進んでいたのですか?
連合国側と比較してお話し下さい。

○日米撃沈艦数の比較
今度の戦争で撃沈された日米両国軍艦の数を、比較御発表願います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。