SSブログ

『 「眞相箱」 の呪縛を解く 』 その6 (雑) [読書]

◎雑
○近衛公の覚書から見た海軍首脳者
日米開戦を日本海軍の指導者達はどのように考えていたのでしょうか。

○東京のバラ
東京のバラとは誰のことでしょうか。
(※1)
トグリ・アイバという二世の婦人のことです。
昭和16年に日本に来ましたが、戦争のためにアメリカに帰れなくなりましたが、
アメリカの市民権を放棄するかどうかを聞かれた際(放棄するかどうかは自由)、
放棄しないと答えたのであります。
東京の放送局の 「ゼロ・時間」 というプログラムのアナウンサーです。
音楽。特に流行歌は戦う兵士達の心を慰めるよい”贈り物”でした。
ホームシックや戦力を弱めるというプログラムの計画は失敗しました。
一年ほど前、同盟新聞で植字の仕事をしていたポルトガル人と結婚しました。

○上海における大山大尉の死
大山大尉の死についての真相をおきかせ下さい。

○中野正剛氏自決の真相
中野正剛氏の自決に関する真相うぃお話し下さい。

○戦陣訓は誰が作ったか
戦陣訓は誰が書いたものでしょうか。

○東条大将の自殺は狂言か
東条大将は狂言自殺を図ったのですか。

○朝飯会のメンバー
昭和10年頃 『朝飯会』 ということをよく聞きました。
あれは何であったのですか?

○陥落前の南京
日本が南京で行った暴行についてその真相をお話し下さい。
(※2)
上海の中国軍から手痛い抵抗を蒙った日本軍は、その恨みを一時に破裂させ、
怒涛の如く南京市内に殺到し虐殺を行ったのであります。
この南京の大虐殺こそ、近代史上希に見る凄惨なもので、
実に婦女子2万名が惨殺されたのでした。
南京城内の各街路は、数週間にわたり惨死者の血で彩られ、
バラバラに散乱した死体で街全体が覆われた。
血に狂った日本兵らは手当たり次第に殺戮、掠奪暴行をした。
日本軍将校が煽動して起したものでで、商店の掠奪を指揮したものもあった。
捕虜となった中国兵を45人ずつロープで縛り、束にして惨殺したのも日本軍将校の命令でした。
11歳の少女から60歳の婦人まで暴行し、拒んだ者は殺害した。
赤十字作業夫の多数を惨殺し、彼らが片付けていた死体の山に投げ上げたのでした。
木製の棺おけを奪い、「勝利」 のかがり火の薪に使用しました。
発電所では、日本軍により技師54名が殺害されました。
大規模な暴行が終始絶え間なく行われる中、日本軍飛行機は空から宣伝ビラを撒いたのです。

『中国に復帰する全ての善良なる中国人に対し、我が軍は食料並に衣料を給与すべし。支那国民が憎むべき蒋介石軍の圧制を脱し、我が親愛なる隣邦国民になることこそ、これ我が国の希望に他ならず』

ビラの撒かれたその日に、数千人の中国人が一時的な避難所から戦火の破壊された我が家に帰った。
しかし、その翌日、日本軍は恐るべき暴行を敢えて行いました。
南京の暴行、中国が最後まで日本に抵抗することを決意した最初の動機となった。

○捕虜を厚遇した人達
私達は、”真相はこうだ” の時間に戦争犯罪人のことを聞きましたが、
反対に褒めることが出来る人はいないのですか。

○太田海軍中将の自決
太田海軍中将の死についての詳細をお知らせ下さい。

○侵略という言葉の真の意味
”侵略” という言葉の本当に正しい意味をお知らせ下さい。

○戦争中のサイパン島の日本人
サイパン島在留の日本人達は、戦時中どうしていましたか。

○外地将兵との通信
外地の我が将兵と、通信することは出来ませんか。

○香港における我が軍の行動
わが軍は香港でも暴行を行ったのでしょうか?

○武士道ゆかし牛島中将、長参謀長の最期
牛島中将と、長少将の死についてお知らせ下さい。

○在米邦人の転住
米国に住んでいる日本人の転住について、お話し頂きたいと存じます。
なお、これら日本人が、受けた待遇についても伺いとうございます。
(※3)
昭和17年、太平洋沿岸2百マイル以内に住む全ての日本人系の者は立ち退きを命じられました。
集団隔離生活を送るべしとの命令を発しました。やがて転住所と呼ばれるようになりました。
国土侵略の危機に直面した米国陸軍。米国の安全を守るためならいかなる手段も取ります。
転住所の人々は、合衆国に忠誠を誓った日系米人です。
米国市民権を拒否したり、日本への忠誠心を持った方は、別の収容所に収容されました。
ですから、転住所は、収容所ではありません。
刑罰を科さず迫害を受けず、暴行も行われませんでした。
社公的機関、医療や娯楽設備もありました。鉄条網で囲まれた転住所の圧迫感を和らげるためのあらゆる手段が講ぜられました。
アメリカ中西部地方は、特に好意ある援助の手をさしのべました。
日系移民を喜ばなかったカリフォルニアにおいてさえ、空気は一転、冷静な態度が保たれました。
一時祖国アメリカから見離された人々が立派な国民として、祖国アメリカに再び迎えられる。
この輝かしい復帰は歴史上例をみないことです。

○国民精神文化研究所の正体
国民精神文化研究所についてご説明下さい。

○米内海軍大将の人為(ひととなり)
米内海軍大将についてお話し下さい。

○陸海軍の不和
陸軍と海軍が仲が悪かったというのは本当でしょうか。

○捕虜を親切に取り扱った例
捕虜を親切に、あつかった例をお教え下さい。

○戦時中の対キリスト教政策
日本政府は、この戦争中キリスト教信者に対してどんな弾圧を加えましたか?
またわが政府のキリスト教に対する政策をお話し下さい。

○宮城の空襲被害
空襲による宮城の御被害についてお話し下さい。

○米国の日本人捕虜待遇
アメリカは日本の捕虜をどういう風に、あつかっておりましたか。
(以下、放送内容の要約)
今年の1月24日のことです。
182名の捕虜を横須賀軍港で下船させた際、一人の日本海軍士官は、次のように言いました。
「ありがとう。本当にありがとう。貴方達がどの様に私達を扱ってくれたか…私はいつまでも決して忘れません」
その他、二等兵から海軍大佐にいたる182名みな同じ気持ちでした。
「一番残念なことは、部下にアメリカの手に落ちるより自決しろと教えたことです。今の私のことを知っていたなら、決してあのような命令は下さなかったことでしょう」
彼は戦争中に大怪我をしましたが、船の患者収容室の立派な手当てのおかげで回復したのです。
航海中アメリカ兵と同じものを食べ、アメリカ兵と同じに炊事当番も交代し、自分達の部屋を清潔にする義務もあり、希望すれば礼拝することも出来ました。
毎晩映画が上映され、その映画は誰でもが見ることが出来、宣伝映画ではありませんでした。
捕虜のために米を用意し、食事毎にタバコも支給しました。毎日、シャワーを浴びれました。
誰も煩わしい重労働は課されず、退屈しのぎのペンキ剥がしの仕事をすれば特別な食べ物が報酬として貰えました。
毎月健康診断が行われ、風邪や船酔いのような病気にも注意が払われました。
182名の日本人は、度々船酔いをした者以外は、良い経験をしたと思っています。


----------------------------------------------------------

以下は、櫻井氏の解説からの要約です。

(※1)
東京のバラという俗称の女性は複数いた。
戦後名乗り出たのは、アイバ・トグリ ただ一人だった。
戦時中の日本においてさえ、米国市民権を放棄するかは自由であった。
そして、彼女は、米国市民権を放棄しなかった
戦後すぐの1945年10月、国家反逆罪容疑で収容された。
排日感情の強いサンフランシスコで裁かれた。
禁固10年、罰金1万ドル。米国市民権を剥奪された
1977年、フォード大統領の特赦を受けて自由の身になった。
人生を”結婚”で終わらせるような心優しさは米国政府には無かった。

(※2)
日本軍が惨殺した死体の処理にあたったという二つの慈善団体。紅卍会と崇善堂。
当時、紅卍会の存在は知られていたが、崇善堂という組織については全く知られていない。
非常に多くの死体の処理については、崇善堂の証言が根拠になっている。
戦後、東京裁判ですごい活動をしたといったが、当時は知られていない組織である。
中国側の資料から、崇善堂は、
部品が欠落していたため満足に動かない車を一台だけ保有していた組織であることを発見。
その組織に一ヶ月で10万体の遺体を埋葬する活動が可能なのか。
南京大虐殺を伝えたジャーナリスト、ティンパーリーが、
国民党政府から資金を得ていたことも新しく得た資料で判明している。
南京虐殺人数は、30万人、20万人といわれているが、
近年、新しい資料が発見されることによって否定されつつある。

(※3)
転住は、実態として 「強制収容」 だった。
日系とはいえ、米国籍を持つ人々を、財産を没収して収容したのは明らかな人種差別。
(同じ敵国でも、イタリアやドイツは転住していません)
クリントン政権になってから、ようやく、この件について、正式に謝罪をした。

----------------------------------------------------------

(櫻井氏の 「あとがき」 より、要約)
放送当時、放送内容と事実の是正にエネルギーを注ぐことが可能であったか。
敗戦直後の日本で、戦前、戦中をことごとく否定された日本人。
日本人は、信じてきた価値観を否定され、おまけに貧しかった。
思想や事実よりも生存のためにエネルギーを費やさなければならなかった。
そんな時代に放送された、『眞相箱』
明らかな嘘も、嘘と判じがたい巧妙な嘘もある。
日本を否定し米国を正義と位置づけるための構造である。
この種のラジオ番組を3年余りも継続して聞かされれば、
嘘や歪曲、すり替えを正していくことに疲れ根気を失うのではないか。
欺瞞の洪水に逆らうのを諦めて、流れに逆らわず、身を任せ一緒に流される。
説明に疲れた大人たちが沈黙する間に、新しい世代が欺瞞に染まっていく。
今の日本の姿である。
日本人は、それでも戦後経済大国として立ち直った。
彼らの頑張りは、古きよき日本人の頑張りである。
”悪しき日本” という自己否定に埋没しなかったのは、良き資質が残されていたからだ。
しかし、あやまった教育の恐ろしさは、一世代、二世代後に出て来る。
「日本を再び米国に立ち向かえないような国にする」 という目的は、完璧に達成された。
精神の自立を半ば以上失い、心を奮い立たせることが出来ない状態になっている。

日本の未来、私たち個々人の未来を考えれば、
占領統治の虚構の罠から自由にならなければならない。

そのためには、戦後すぐにかけられた罠の中に隠されてしまった事実を堀り起していくしかない。
言語統制、検閲、再教育、日本の歴史の否定、伝統文化の凌辱、価値の破壊、憲法の押し付け…
一人一人が実感し、さらに探ることで罠から脱することが可能になる。
それは、新たな日本発見であり、呪縛からの開放である。望むことは…


日本への慈しみと誇り。先人たちの足跡へのより深い理解。
未来を切り拓く闊達な精神。新たなアイデンティティのの確立。である。









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

安倍昭恵容疑者 税金私物化       


拉致問題で何もしていなかったのではという指摘に対して、安倍晋三がシドロモドロに

『あの、えー、我々は北京ルートを通じてあらゆる努力を今まで行っておりますし、えー、これ、今も行っています。』
『えー、つまり・・・・・、金正恩、あのう、まさに、文在寅大統領が直接会って話している。これ、まさに、あるいはポンペイヨ長官が直接会って話をする。
それぞれの時にですね、まさに、拉致問題について働きかけをしていただいていると思いますが、えっ、つまり、なぜ、えー、日本が、まさに、自分自身に直接言って来ないのかということだと私は受けとめています。
これは、これ、つまり、あの、あのー、見方によってはですね、 いわば、えー、まさに、これ、それには応じるかもしれないと。
えー、これ、まさに、これ、今後は、えー、統一協会と連携し、進める、進めていきたいと』


WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」  丹波市 加門雅也 大垣勝則
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ」


ウヨ団体「放送法遵守を求める視聴者の会」すぎやまこういち代表が、小川榮太郎の使い込みを告発 「小川が寄付金を勝手に使った」
遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」
晋型コロナ 不安倍増 安倍晋三容疑者 韓国 安倍昭恵容疑者 消費税 日銀 読売朝日毎日産経日経 憲法改正 減税 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 武漢 アメリカ 中国 イタリア
 安倍晋三「東京五輪を完全な形で実現したい。G7の支持得た」 共同声明に載らず、関係者からも言及無し 嘘でしたw
武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
日本各地で爆発的にコロナ蔓延  感染者数の増加を阻止するため、安倍政権は検査拒否で対抗
米政府関係者「インバウンド減少、検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設せず! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は収束を難しくしてる。 我々が離れるとき日本は焦土化する」
by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-03-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。