SSブログ

安保理議長声明容認!? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

http://www.excite.co.jp/News/politics/20090410/Kyodo_OT_CO2009041001000762.html
syounin.JPG
-----------------------------------------------------------------------

[ふらふら]新たな決議採択にこだわらず、議長声明も容認する姿勢を表明した」

[がく~(落胆した顔)] ほんとに?

ならば、本当かどうか、調べてみるしかありません。
10日午後の官邸で記者会見内容は、ここで見れ(読め)ます。

首相官邸、麻生内閣総理大臣記者会見、平成21年4月10日。
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2009/04/10kaiken.html

   ◇----------------------------------------◇

【麻生総理冒頭発言】
1(経済危機対策)、2(東アジア・サミット)

3(北朝鮮)
最後に、日本の対北朝鮮措置について、一言だけ申し上げておきます。
北朝鮮は、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の解決に向けて、その姿勢に変化を全く見せておりません。
加えて、国際社会の自制を求める声を全くかえりみず、ミサイルの発射を強行しております。
これを受け、本日政府は、

 I 北朝鮮籍船舶の入港禁止
 II 北朝鮮からの輸入禁止

につき、1年延長する閣議決定を行った上で、追加的に資金の流れに関する措置を表明しております。
政府は北朝鮮に対し、拉致、核、ミサイルの解決に向けた具体的な行動を速やかにとるように、改めて強く求めるものです。
あわせて、国際社会と連携しつつ、このための最大限の努力を行っていくことを表明します。

   ◇----------------------------------------◇

[右斜め下]あと、【質疑応答】  があります。

(問)
北朝鮮の弾道ミサイルの発射関連でお尋ねしたいんですけれども、総理は先ほど国際社会とも連携しつつ最大限の努力を行っていくとおっしゃいました。日本は新たな決議を求めていますけれども、アメリカも議長声明の素案を提出するなど、日本にとっては一層困難な状況になっているように思います。日本政府としてどのように対応していくお考えかということ。
もう一点、総理は今夜タイに向けて出発をなされますが、現地では日中首脳会談も予定されています。中国側にその場でどのような働きかけをなさっていくお考えかお聞かせください。

(麻生総理)
今回のミサイルの発射に関する限り、北朝鮮は国際社会の自制を求める声を全く無視して、国連決議1695及び1718号に違反する行動を取ったということは明らかです。
これに対して国連においては、国際社会全体の強い意志を早期に示して、北朝鮮に正しいメッセージ、明確なメッセージを送るということは極めて重要なことだと私は考えております。
今、交渉中ですから、各国の立場についてコメントすることは差し控えますが、我々としては、議長声明、決議いろいろあります。決議だからといって、その内容が緩くても意味がない。そういうことも考えておりますので、いずれにしても全力を尽くしてこれをやりますが、今、中国との関係で御質問がありましたが、タイにおいて温家宝総理と会談を行う予定にしておりますけれども、このような立場というものは、きちんと日本としての意見というものは温家宝総理にも伝えていかなければならないものだと思っています。

[右斜め上]
「消費税を含む抜本改革について」の質疑のあと、
[右斜め下]

(問)
先ほども北朝鮮に関する安保理の決議のことで質問がありましたけれども、重ねてかぶるところはあると思うんですが、国際社会が一致したメッセージを出すというところが最重要だと思います。そういう意味では、議長声明になっても、これはやむを得ないということなのか、改めて見解を伺いたいです

(麻生総理)
日本としては、これは拘束力を持っております決議というものが、国際社会の意識というものを伝える意味においては、私は望ましいと考えています。率直なところです。しかし、同時にさっきもちょっと言いましたけれども、決議にこだわったために内容が何となくわからないというものになるのでは意味がない。明確なものであるべきなんだと、私はそう思っています。
したがって、基本は日本を含む北東アジアという地域の平和と安全を守ることが一番ですから、このために最も適切な結論というのを得るべく、今後最大限の努力することであって、それが声明、決議文、いろいろなものがあるんですが、そういったもので我々としてはきちんとした国際社会のメッセージが伝わるというのが一番大事だと、私もそういう具合に考えております

   ◇----------------------------------------◇

[ちっ(怒った顔)] え゛、え゛ぇ~!?

おかしくないですか?
最初と最後の大事なところ、麻生氏の考え、日本の方針をスッパリカット。
でもって、その中継ぎの言葉(誘導尋問の回答)を一番重要な言葉として持って来た!?
でもって、それが、首相が安保理議長声明容認の報道の正体なの?

呆れるどころか、捏造に近いじゃないですか?
世論を(麻生批判に)誘導しようとしてませんか?

これは… ゆゆしき大問題ではないのですか?
どうなってるんですか?
日本のメディアは?

[がく~(落胆した顔)]恐いことです。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

元気

北非難、制裁徹底求める=発射は決議に「従っていない」-米中の議長声明案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000022-jij-int

 【ニューヨーク10日時事】北朝鮮のミサイル発射問題を受け、米中両国が国連安全保障理事会の常任理事国と日本に示した議長声明案のほぼ全容が10日、明らかになった。声明案は北朝鮮の発射を、安保理決議1718に「従っていない」として非難、同決議で定められた制裁措置の履行徹底を加盟国に求めている。
 外交筋によると、日本が声明案に同意し、6カ国の合意ができれば、11日に開かれる見通しの非公開協議ですべての非常任理事国に提示される。これにより、早ければ週明けの13日にも議長声明が採択される可能性が出てきた。 

 --------------------------------------

>外交筋によると、日本が声明案に同意し、6カ国の合意ができれば、11日に開かれる見通しの非公開協議ですべての非常任理事国に提示される。
>これにより、早ければ週明けの13日にも議長声明が採択される可能性が出てきた

どうしても日本を捻じ伏せて、採択に持っていきたいようですね。
中国とアメリカは。
それは、北の思惑どおりではないですか。

日本、踏ん張れ!
麻生首相、踏ん張れ!!

国民が目覚めなければ、北朝鮮のミサイル開発を促進することになります。
日本の未来。北の脅威に震え、中国、アメリカのご機嫌伺うばかりの日本にしたいですか?

屈しないように、首相に応援メールを送りましょう。
首相官邸。ご意見募集。
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

by 元気 (2009-04-11 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。