SSブログ

『スラムドック$ミリオネア』 [映画]

アカデミー賞最多8部門受賞
作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、録音賞、編集賞、作曲賞、主題賞
世界が選んだ、今年、”最高”の一本!!
P1040990.JPGP1040992.JPG
P1040991.JPGP1040994.JPG
----------------------------------------------------------------

昨日、土曜日の朝、観て来ました。
朝、10時台なのに、ほとんど満席でした。
前評判の良い映画の初日だからだと思いました。

とても良い映画です。やはり、傑作だと思います。
何が良いか。
インド(国)の抱える問題。インドに住む人の抱える問題を描いています。
そして問題だけでなく、希望を描いているのです。[ぴかぴか(新しい)]
希望が奇跡となり、運命になるのだと思いました。

諦めないで思い続けることの奇跡。さらには運命。
それらが、映像の中で(演じる出演者の目で)観客に語りかけて来るのです。
過酷な現実から自分を守るためにする行為とは…
直視が出来ないとき、人は目を逸らすかサングラスをかけます。
それは、映画の中でも同じでした。
サリームのサングラスとジャマールの真っ直ぐな目。
目は、口のように雄弁だと思いました。

3銃士をなぞらえて一緒に行動していた兄弟(ジャマール、サリーム)と女の子(ラティカ)。
スラム出身の負け犬のようなジャマール。
なぜ彼は、クイズ番組に出場した(出来た)のか。
なぜジャマールは、勝ち続けたのか。
観客は、映画という映像から奇跡を目の当たりにするのです。

死が隣り合わせの過酷な環境の中で暮らす人々。
生き続けることも奇跡であり、人と人が出会うことも奇跡です。
諦めることの連続の現実の中で諦められないものを見つけることも奇跡です。
現実の生活では、諦めない気持ちを持ち続けることも奇跡だからです。
そして、諦めない気持ちが希望なのですよね。[わーい(嬉しい顔)]
そして、そんな奇跡の積み重ねを…  ”運命” とよぶのだと思いました。[ぴかぴか(新しい)]

奇跡と希望を目の当たりにするから…
この映画を観て感動するのだと思いました。
ぜひ、奇跡と希望を見つけるために、映画館に足を運んで下さい。[ぴかぴか(新しい)]

私は、今ここに居るという奇跡に感謝したいと思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。