SSブログ

一畑薬師 [旅行記]

ゴールデンウイークの真っ只中、5月3日(~4日)に島根と鳥取に行って来ました。
島根は、私の父と母の故郷です。
母は、私が成人式を迎えてすぐに亡くなりましたが、父は今も健在です。
母のお墓は、島根県の山の中。
父と一緒に(道案内がないと行けないです)、車で墓参りに行って来ました。
天気が良くて助かりました。
雨の山道は… 一苦労だからです。(すべり落ちますから…)

近くに、「一畑薬師」 という寺があります。
と、近くに(あるような)表示が出ているのですが… これが結構遠かった。別の山の上にあります。
車で行けたので助かりました。無料の駐車場があります。[わーい(嬉しい顔)]
父の話によると、昔は石段を登って通ったそうです。
父は、昔、青年団の劇団に所属していて、練習のために薬師の会館に通い詰めたとか。
母から、どれほどオトコマエで素敵だったか聞かされていました。[揺れるハート]
(私は母似です)
母は父に憧れて、オッカケをしていたようです。[わーい(嬉しい顔)]

その一畑薬師の御曹司と昭和天皇とは学習院の同窓生だとか。
学習院に入学が決まった際には、地域の子らに記念品の鉛筆を1ダース配ったとか。
そんな話も聞きました。

目が良くなるご利益のある寺だそうです。
P1050033P1050061

とっても見晴らしのよい寺でした。

P1050034.JPGP1050035.JPG
P1050036.JPGP1050037.JPG
P1050038.JPGP1050039.JPG


タグ:一畑薬師
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャワティ蒜山SA、皆生温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。