SSブログ

どこに行ったのやら [エッセー]

ahiru.JPG スポーツクラブのジャグジーに、あひるちゃんがいます。

最初に見たとき、あひるちゃんは2匹でした。

ところが、何日かして… 1匹になり、

2匹に戻ったと思ったら…

ある日、4匹になっていました。[ぴかぴか(新しい)]

スタッフに聞くと…

1匹(中サイズ)を会員さんが家にあったからと持って来て下さったとか。
さらに、同日(!?)、道に落ちていた1匹(超ミニサイズ)を拾って来たとか。

あひるの家族が4匹になって、
とっても仲良く(?)、4匹一緒にジャグジーの入り口に居りました。[いい気分(温泉)]
見るだけで、なんだか嬉しい気持ちになっていました。

ところが、昨日、今日と、超ミニサイズが居ません。[たらーっ(汗)]

スタッフに聞くと… 突然、居なくなったらしい。[あせあせ(飛び散る汗)]

ジャグジーの水を抜いて、探したそうです。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でも、見付からなかった。
それで、3匹だったのですね。あひる.jpg
一体どこに行ったのやら…
超オチビちゃんで可愛いから、誘拐されたのかしらん。

旅に出たのかしらん。[リゾート]
連れて来られたときも、道に迷ってたみたいだし…

早く戻って来ると良いなぁ。
おかえりなさい。言いたいなぁ…


             [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]


友人の家の庭先に、陶器製のミッキーマウスが置いてありました。
ある日、回覧板を持って来た御近所さんが、
「ミッキーさん、居ないけれどどうしたの?」 と、聞いたとか。
それで、初めて、ミッキーが居なくなったことに気が付いたそうです。
陶器製のミッキーは、ドッコイショと掛け声をかけないと動かないくらいの重さと大きさだったとか。
ご主人に聞いても、どこにも移動していないと答えたそうです。

丁度、一年後。
やっぱり、回覧板を持って来た御近所さんが、
「ミッキーさん、戻って来たの?」 と、聞いたとか。
それで、初めて、ミッキーさんが戻って来たことを知ったとか。
でも、最初は、同じものを旦那様が持って来て置いたと思ったそうです。
でも、違いました。家族の誰も知らないことでした。

一年後に戻って来たミッキーさん。
汚れてた?
ヒビは? カケは? 割れてた?
訊ねる私に、友人は…

「それが全く無くなったときと同じなのよぉ」

不思議な話です。
どんな旅をして来たのでしょうか…
ミッキーさんが話せたら良いのに。ねぇ。[揺れるハート]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

すけろく

ミッキー人形、不思議ですよね。
こういうのって分からない方が楽しかったりして…

道頓堀川で見つかったカーネルサンダース人形は20年以上の時を越えたんですよね。
タイガースファン、無茶苦茶するなよ。
(ちなみに私はドラゴンズファン)
by すけろく (2009-05-20 00:38) 

元気

まごさん、すけろくさん。こんばんは。

思い出せないのですが…
(メインの話ではなかったと思うのですが)
庭の陶器製の白雪姫の小人が一人ずついなくなって、何年かしたら戻って来てるというシーン(?)のある映画がありました。
そのことの意味に気付くシーン。一瞬なのですが味がありました。
(男が人形を背負って笑っている写真が一瞬だけ映る)
種明かしは、苦労をかけた末に亡くなった妻(母親)を偲び、夫(父親)が妻の替わりに(妻が大切にしていた)小人を背負って色々な場所(外国)へ旅に出ていたというもの。
だから、父親は常に不在で行方不明状態。
その理由も所在も知らない娘はワダカマリを持ち憤っている。
小人は、一人ずつ、旅に出る際に連れて行き、旅から戻ると元の位置に戻していたのでした。
違う小人がいなくなっていることに気付き、夫婦の愛の深さに気付く娘。
ワダカマリも解けたような気持ちになるという映画だったような…
何だったかなぁ。映画の題名。出演者。(^_^;)
by 元気 (2009-05-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。