SSブログ

初の党首討論(麻生自民党総裁、鳩山民主党代表) 2/3 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

2009年5月27日 党首討論内容。
[犬]言葉を簡略化して、要点をまとめてみました。
 (言葉のまま掲載している部分もあります)

 ◇鳩山代表①
国民の不満、一番の気がかりを質問&意見交換したい
北朝鮮の核実験に関しては、野党も与党もない。
断固抗議をしなければならないし、協力出来ることは協力したい。
大きな出来事が発生した時の情報の入手、コントロールは大変重要。
北朝鮮は日本には事前に通告はなかったが、アメリカや中国には通告があったとうかがった。
事前通告がアメリカから日本に対してすぐに通告があったのかどうか、やや混乱している。
中曽根外務大臣、外務省の幹部の方もなかった。しかし一部の官僚の方はあったと伝わってきます。
事実を国民にお知らせ願いたい。
大きな出来事に対する情報の入手とコントロールは、国の危機管理において大事なこと
ぜひ、国民に事実をお伝えいただきたい

[犬]質問&意見交換したい。北朝鮮の核実験に関して、党派を超えて協力したい。
 質問①国の危機管理。北朝鮮事前通知情報の入手方法とコントロールの事実の開示。

 ◇麻生首相(1) 
党首討論の実現を喜んでいる。
党首討論を機会に、内閣総理大臣、政党、政権担当、担う力について、意見を戦わせたい。
討論なので、予算委員会等の質問に答えるだけではない
討論なので、我々も主張するし、質問もする
鳩山党首の意見、民主党の意見を聞かせていただいて、討論をしたい
今の状況は、100年に1度と言われる経済危機に端を発し、色々な危機が存在している
従って国民に対する社会保障国家としての安全保障と二つの保障が大きな意義を持つ問題
安全保障の問題
北朝鮮の2回目の核実験は、国連の安全保障理事会の決議にも、1718にも明らかに反した事件。
北朝鮮に、国際社会一致してメッセージや世論を正しく伝えることが必要。
今回の実験に関して情報がかなり早めに伝わっていたということは事実だが、
この種の話はしない約束になっており、これまで来ております
これまでこの種の情報を政府として申し上げたことは一回もないし、
他国も約束してお互いの情報に関してはっきり言わないというのがルール
ぜひご理解いただいておかなければならないと思っております
我々としては、起きた後の問題として国際社会とどのような対応をするか、
他国と話等したうえで、国連安保理の極めて厳しい決議を速やかに実行すべく、文章を作成中。
一番肝心なのは、この種の問題が起きた後の対応だと考えております

[犬]答弁でなく討論。質問し討論することで政権与党としての資格を検証したい。
 回答①情報は早めに伝わっていたが開示しないことが約束でありルール。理解して欲しい。
     国連安保理として厳しい決議を後処理の実行のために文章を作成中。
     他国と協議し、速やかに後処理をすることが肝要であると考えている。

[猫]真っ当な回答だと思います。
 問題が起こった際、情報伝達の詳細より、速やかな事後対処が肝要なのは当たり前。
 情報伝達の経過の詳細は、機密情報にあたる。日本一国の判断で開示出来ないし、外国も同様。
 (機密情報を開示することで利益を得るの日本国民でなく、北朝鮮の情報部では?)

 ◇鳩山代表② 
質問にお答えいただけないのは残念。
国民への政府のサービスとして、大きな問題は、いち早く国民に知らせる義務がある
これを隠して、それは言わないことになっているんだとすれば、情報管理をうまくなさらないとこの国、もたないんじゃないかと本当に心配
安全保障の問題も、党首討論の機会に大いにやり取りをしたいと思っております。
時の総理がこの国をどのようにしたいか理念に基づき、具体的な政策を作り上げていくか極めて大事。
総裁総理になることが目的であって、なって何をやるかということがなかなか決まっていない
だからこそ結果として、官僚任せの政治になってしまっているのじゃないか。
私はそのことが一番心配でございます。
私は、友愛社会というものを建設をしたいということを申し上げました。
ある意味では古いけれども極めて新しいテーマだと、思っている。
この国に欠けているのは、社会におけるきずな。一人一人に居場所がないこと。大変深刻な事態
私は愛という言葉を用いましたが、きずなのある、居場所を一人一人が見いだして、
みんなが役に立っているな、みんながそのことによって幸せを感じられる社会を作りたい
一言で言えば、人の幸せを自分の幸せと思えるような世の中にしたいと思っております。
少なくとも今の日本の政治はまるでそうなっていない
相手の幸せをねたんでみたり、人の、むしろ不幸というものを喜んでみたり、こういう世の中が結果として政治も悪くするし、社会も悪くしているんじゃないか。
なぜそのような現実が起きてしまったか、総理におうかがい申し上げたい

[猫]質問①麻生首相、的確に答えていたじゃないですか!?
 聴く耳も考える頭も、愛のパワーで退化(麻痺?)しているのかも。[あせあせ(飛び散る汗)]
 国民へのサービスとして情報伝達が必要だというのが鳩山党首です。
 国民へのサービス(私益)は、公(国益)よりも優先されるべきということのようです。
 さらに、日本は情報管理がうまくないから持たない(崩壊する?)という。
 いつどのように情報が伝わったのか知りたいという国民の声聞こえて来てませんが… ?
 どう考えても知りたいのは、北朝鮮側でしょうに…
 もたない(崩壊寸前なのは)のは、北朝鮮でしょう。この国=北朝鮮 なの?
 (そういえば、日本とは言ってませんね。”この国”目線が恐い[あせあせ(飛び散る汗)]

[犬]友愛社会を築き、絆をつくり、居場所を見つけ出すことが必要。
 歴代首相は、総裁総理になるのが目的で、政策も理念もない。だから官僚任せの政治になる。
 質問②
 他人の幸せを妬み不幸を喜ぶ社会が政治を悪くし社会を悪くしている。なぜそうなるのか。

 ◇麻生首相(2) 
友愛精神は昭和30年、確か鳩山一郎・内閣総理大臣の時に使われた言葉。
情愛を掲げるということに全く異論はない。
現実問題として我々は100年に1度という経済危機に直面していることは事実で、
多くの雇用問題、住宅の問題が発生している。
新たに朝鮮半島の脅威など多くの現実論を抱えて、その対応は最も重要な案件。
小さくても温かい政府ということを確か最初のころに、7カ月ほど前に申し上げて参りました
きちんとした対応をしながらもということを申し上げて、政府は小さくすればいいというだけではないのではないかということも申し上げた。
いろんな福祉の面も、きちんとやっていくと申し上げている。
理念がないと言うなら、私どもこそきちんとした理念というものをそれなりに申し上げておりますし、
現実問題として政権交代と言われますけれども、政権交代は手段であって目的ではありません。
従いまして、どのようなことを現実問題として民主党がなさろうとしているのか、そこが我々から見ると、
社会保障の問題も、また安全保障の問題も、極めて不安を抱かざるを得ない
というのが多くの国民の気持ちだと思います。

[猫]麻生首相。怒らず、丁寧に答えてます。(懐がデカイなぁ)
 麻生首相の所信表明演説(2008年9月)も施政方針演説(2009年1月)は無視。
 なかったことにしたいのでしょうか。     
 麻生首相が何を提言し、何をしたか(実績)を認めず非難をする。
 そして、他人を嘲り、引き摺り下ろそうとする。
 鳩山党首の掲げる理念。友愛の精神に反すると思います。
 やはり、都合の悪い(兄弟友人でない)人には適用しない狭量な理念です。
 「相手の幸せをねたんでみたり、人の、むしろ不幸というものを喜んでみたり」
 それは、鳩山党首の思考のようです。
 友愛を理念としなければならないくらい、理念に反する葛藤があるということかも。
 
[犬]情愛を掲げるということに全く異論はない。
 回答①今までに(7ヶ月前?)理念や政策は言っている。
 質問③社会保障の問題、安全保障の問題。民主党の政策に不安を抱いている。

[猫]質問②の答えですが、
 「教育勅語」 を無くしたこと。戦前を悪としたこと。靖国参拝批判。GHQによる洗脳…
 それら終戦直後からの日本解体施策が、今の日本を悪くしている元凶だと思います。
 (絆の断絶、居場所の喪失。拝金主義、無責任、公意識の後退、私益の肥大…)
 でも、そんなこと国会で言ったら… 大変なことになるから言わないのだと思います。
 麻生首相は(もめるようなことは)言わず、真摯かつ誠実に対応してます。
 都合の悪いことは認めない鳩山党首の不誠実さに比べると、信用できます。
 首相を認めず偏狭な友愛を説く鳩山党首。信用出来ない人間です。


 3/3 に、つづく。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

元気

たいせいさん、ナイスをありがとうございます。
読み難い記事なのですが… とても嬉しいです。
by 元気 (2009-05-31 21:50) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹 


公的行事の私物化!!  血税で開催するあの『桜を見る会』、安倍晋三の後援会員が招待されていた
桜を見る会での悪徳接待  安倍による悪質な権力の私物化
桜を見る会に 安倍から統一教会関係者も4年連続で招待されていた。 #安倍晋三 #菅義偉

安倍の地元後援会関係者や後援会員らの証言
「桜を見る会には毎年参加している。地元の後援会員が数百人規模で上京し、みんなで首相と記念写真をとっている。安倍事務所の恒例行事」
「下関の安倍事務所から参加確認があり、希望すれば、内閣府から招待状が送られてくる」
その他に、風俗関係 暴力団関係者 統一教会の幹部の名も



安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 阿部正寿 前夜祭 明細 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。