SSブログ

番組で猟銃手にしただけの原田さん [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今日まで仕事がお休みの私。とってもマッタリとした時間を過ごしております。[猫]

[猫]は、朝食の用意をしていました。
[犬]は、新聞を読んでおりました。(読売新聞です)

   ------------------------------------------------------------

[犬] 原田伸郎捕まったんだって。

[猫] 何やったん!?

[犬] 番組の中で、猟銃を…

[猫] ぎゃ!  人に向けたん!?

[犬] 違う! だから、人の話を最後まで聞いて!! (怒)
   猟銃を持った人が原田さんに、持ってみますかというノリで渡したらしい。
   それで銃刀法違反だって。そんなのおかしい。たった数秒なのに。

[猫] そうなんや。よう分からんけど、原田さん渡されたから持ったんや。
   持ったから所持したってことになって、番組で放映されて観た人がいた。ちゅうことやね。

[犬] そう。おかしいと思う。原田さんは悪くない。なのに逮捕は行き過ぎ。

[猫] そうなん?
   私は、原田さんが悪いとは思わないけれど、銃刀法に違反したというのは事実なんやろ。
   資格を持ってない原田さんが持ったのが事実なら、やはり逮捕されるんじゃない?
   日本は、法治国家なんだから。

[犬] いいや。おかしい! たった数秒だけなのに!! (怒)

[猫] だから、数秒って、何秒以内ならOKなんよ?
   映像付きで一秒でも持った場面が放送されたことが問題なんやろ?
   テレビ局側と、猟銃を原田さんに渡した人の安易な対応を問題にしたいんやと思うで。
   私は、猟銃を持った原田さんが悪いとか問題やとか言ってないやん。
   テレビなら許されるみたいな安易な認識と風潮に対しての鉄槌の意味と思うで。
   
[犬] うん。どうもそうみたい。
   でも、気の毒で酷い話だ。原田さん、可哀そうだと思う。

[猫] そうやね。気の毒な話やね。でも、以後、テレビ局も出演者も気をつけるんじゃない?
   起訴とかされるんかなぁ。知らしめることが目的なら達成したと思うし…
   テレビ局って、図に乗るからなぁ。
  
という朝の会話がありました。ちなみに記事はこれ。
夫が出勤したあとで読んだけど、数秒の記述なんてない。どこを見て言ったのか不明。
それに、逮捕じゃない。任意の事情徴収。どこ見て言ったのか不明。
   ------------------------------------------------------------
番組で猟銃手にしただけの原田さん「違法認識ありません」
 タレントの原田伸郎さん(57)が、びわ湖放送(大津市)のテレビ番組で許可なく猟銃を手に取り、
同放送本社が銃刀法違反容疑で捜索を受けた問題で、
原田さんは2日、滋賀県警木之本署に出向き、任意の事情聴取を受けた。
同署は再度、聴取したうえで、立件するかどうか判断する方針
聴取後、原田さんは報道陣の取材に応じ、「いろいろな方にご心配をおかけして申し訳ない」と謝罪。
猟銃を持ったことについては、「私も含め、誰も法律違反との認識がなかった。今後、細かい部分までチェックし、こういうことが起こらないようにしたい」と話した。 (2009年6月3日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090603-OYT1T00051.htm
   ------------------------------------------------------------

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

haji

こんばんは。

今、細かい事やどうでもいい事でも(必要以上に)騒ぐ世間だと思います。

で、言い逃れしようが無い「証拠」が、VTRという形でばっちりと残ってしまっています。

(個人的にはどうでもいい、なネタですが)これをきちっと処理しておかないと逆に、「有名人は何をやっても許されるんだな」「我々は小さなこと(例えば自動車等で数キロの速度違反)でも逮捕や検挙等されるのにな」
とまた騒がれる。


気の毒ですが、仕方が無かったのでは、と思います。まあ、世間では公務員なんかが何かをやらかすと、民間人とは明らかに違う処理をされている現実ではありますが…

てなわけで、夫さんの意見に近いです。一票(ごめんなさい)。
心情的には「こまけぇこたぁ(AAry」ですが。
by haji (2009-06-04 21:41) 

元気

haji さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

>夫さんの意見に近いです。一票(ごめんなさい)。

謝らなくても良いですよ。(笑)
やっぱり、hajiさんも善い人ですね。
夫は、どうも都合の良い人。にされている可能性否めません。
(それはそれで、好ましく思っているので、否定してるのではありません)
丁度良い羅針盤(?)の役割をしてくれるのです。ありがたいです。

言い逃れとか、証拠とかでなく、見過ごすことが出来ない。
ということでは、滋賀県警は良い仕事したのだと思います。
私は、安易な番組制作、安易な芸能人擁護は慎むべきだと思ってます。
公共の電波を使うこと、もっと責任と自覚を持って欲しい。そのための一石になって欲しいと思いました。
可哀そうとか、気の毒とかいう同情で罪の減刑は諮られるべきですが、罪自体まで無くなると法治国家ではなくなります。
それに任意の事情徴収も受けて、

>今後、細かい部分までチェックし、こういうことが起こらないようにしたい」と話した。

のですから、立件もされないのでは?
いずれにしろ、責任ある行動に(視聴者も)繋がれば社会のためには良いことだと思っています。

by 元気 (2009-06-04 22:19) 

元気

続報です。

「原田さんは見送り、3人書類送検」 びわ湖放送の猟銃問題、滋賀県警
6月12日12時29分配信 京都新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000033-kyt-l25

 びわ湖放送(大津市鶴の里)の生放送番組で、タレントの原田伸郎さん(57)が猟銃を渡され手にした問題で、滋賀県警生活環境課と木之本署は12日、銃刀法違反(携帯)の疑いで、銃を持参した男性(49)と、制作した同社の当時のゼネラルプロデューサー(60)、同社ディレクター(37)の3人を書類送検した。県警は原田さんについて「不法に所持しようとする意思が認められない」として立件しなかった。
 送検容疑は、男性は県公安委の許可を受け銃を所持しているが、プロデューサーらが猟銃を使った情報番組制作を計画、1月17日に同県余呉町での撮影で正当な理由なく銃を携帯した疑い。県警によると、3人は容疑を認めているという。
 同社は「重く受け止めている。今後、番組制作・放送に際し、違法性がないかなど一層慎重に検討を加え対応する」とコメントした。
---------------------------------------------------------

とっても適切な処置だと思います。
原田氏は立件されず、番組制作側など3名が書類送検。
今後、番組制作への取り組みが慎重になるなら何よりです。(^o^)丿
by 元気 (2009-06-12 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。