SSブログ

無料ダイヤ騒動 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

ダイヤ.jpg
ダイヤを無料配布した1日、モーブッサン銀座店前は大混雑になった(写真:夕刊フジ)

タダに殺到! 銀座を大混乱させた“ダイヤ騒動”の成否
2009/6/6 16:57
http://netallica.yahoo.co.jp/news/80795
 「ダイヤ無料配布」で東京・銀座の街を大混乱させたフランスの宝飾ブランド「モーブッサン」。
店の対応の不備を問う声がある一方、行列客の行儀の悪さにも批判が集まっている。
なかには、ダイヤの引換券をネットで転売する者まで現れる始末。2500万円も投じた開店記念イベントは、果たして成功だったのか−。
 モーブッサンはフランスの「5大宝飾店」のひとつで、1827年創業の老舗。
この名門ブランドが1日、銀座店で先着5000人に0.1カラットのダイヤ(5000円相当)を無料配布すると発表したことから、人が殺到。午前9時の開店前には1.5キロにわたる行列ができた。
 ダイヤはわずか1時間半で“売り切れ”たが、この日のうちに権利を得たすべての客に受け渡せないことが判明すると、長時間行列に並んだ人たちから不満が噴出。
怒号が飛び交い、「誠意がねーよ」などと警備員に詰め寄る人も現れた。
 “無料ダイヤ騒動”は関係者の予想を超えるものだった。モーブッサンジャパンのヤニック・デリヤン社長(29)は「これほどの混乱は想定していませんでした」とポツリ。同様のイベントは米ニューヨークの店舗でも開催されたが、「そこでは大きな混乱はなかった」というだけに、日本の過剰反応が際だつ格好ともなった。
 アジア圏では銀座が初の路面店だが、今回の騒動を受け、デリヤン社長は「次に路面店を開設予定のシンガポールでは同じイベントはやらないと思います」と話した。
 実際、「無料」の触れ込みに釣られた人は多かったようで、「普段、銀座で買い物しないような客層もかなりいた」(同店関係者)。同店ではダイヤ譲渡と同時に5万−9万円の価格でリングなどにセッティングするサービスも行っているが、当日ダイヤを受け取れた330人のうち、セッティングしたのは全体の約15%。残りの約280人は無料ダイヤをそのまま持ち帰ったという。
 さらに、ダイヤとの引換券をネットオークションに出品する者も現れた。この事実には、デリヤン社長も「えっ…。そこまでは想定していませんでした」と言葉を失っていた。
 一連の騒動について、ネットの大手掲示板には≪なんと賎ましい≫と行列客のマナーの悪さを批判する書き込みがあふれている。ダイヤへの引換は15日まで行われるが、このイベントは成功したと言えるのか。
 ファッションデザイナーのドン小西さんは「ブランド生き残りのため、潜在的な市場を開拓する戦略。
話題になったという点では成功」と話す。
 ただ、「ユニクロやマクドナルドなどの商品が生活に根づいているような一般層にアピールしても意味はない。最も下劣で低俗なPR手法で、フランスの名門ブランドのイメージは半分以上崩壊した。そういう意味では大失敗」とも。
 そのうえで「ファッションを上辺だけでとらえる人が物ごいのように群がるのは見苦しい。
日本人の民度の低さと野次馬根性を見透かされて、うまく利用されただけ」とため息をついていた。
   ------------------------------------------------------------
「モーブッサンがダイヤモンドを先着5000名に無料プレゼント」
http://www.fashionsnap.com/news/2009/05/mauboussin-diamond.html
   ------------------------------------------------------------

大変な騒ぎだったようですが、よく分からない企画です。
(新型インフルエンザ。東京は収束したの?)

>2500万円も投じた開店記念イベント

5000円 X 5000人 の計算かしらん。
2500万円。誰が誰に対して払ったのかしらん。
たった2500万円でこれだけの反響!?
知名度を広げる効果は抜群でしょうね。
開店は今年の2月らしいですが、これも開店記念イベントだったのですね。

>ダイヤの引換券をネットで転売する者まで現れる始末

そりゃあ、売る人もいるでしょうね。
可能性としては、当然予想されることです。
(私は、買わないけど)

>「普段、銀座で買い物しないような客層もかなりいた」(同店関係者)

どういう意図での質問と回答なんでしょうかね。

>ユニクロやマクドナルドなどの商品が生活に根づいているような一般層にアピールしても意味はない

それはそうかも。
でも、その表現には違和感を覚えます。

>最も下劣で低俗なPR手法で、フランスの名門ブランドのイメージは半分以上崩壊した。
 そういう意味では大失敗

それはご愁傷さまです。

>ファッションを上辺だけでとらえる人が物ごいのように群がるのは見苦しい

ファッションとは、上辺のものでもあるはずです。
宣伝して、集まった人を物乞いのようにと称するのは褒められた表現ではないと思います。

>「日本人の民度の低さと野次馬根性を見透かされて、うまく利用されただけ」 とため息をついていた。

え?
日本人は、外国人に見透かされるほど民度低いんですか?
ご先祖さまに対して申し訳ないです。[がく~(落胆した顔)]
日本人としての誇り。捨てたくないです。

ダイヤ騒動。
ダイヤに興味のない私なのですが、この記事を読んで、

イヤ~な気分

になりました。

日本人全体の民度にまで貶めては行き過ぎです。

「恥」 の文化であったはずの日本。
「恥」 というブレーキが効かなければ、「欲」 は暴走するしかありません。

[猫]自戒を込めて

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

haji

恥と言われれば黙っていられませんw

いろいろありますが、一点だけ。

>長時間行列に並んだ人たちから不満が噴出。
怒号が飛び交い、「誠意がねーよ」などと警備員に詰め寄る人も現れた。


これはないわ、と。
「なんでぃ、損したわ」とか仲間内とかで愚痴るくらいならかわいいものですが…恥ずかしいですね。
by haji (2009-06-08 20:48) 

ペイン

 「自分たちをクズにする憲法に体ぶつけていける奴はいねーのか?」
 叫びたくなります。自分の親も三島由紀夫をただの「変人」としか見ていませんが、素晴らしい文学者をその「変人」にしたのはほかならぬ我々だと考えると我々の罪は重い。彼が何故あの行動をとったかについて謙虚に見つめなおさなければならないでしょう。
 広島に「安らかにお眠りください。過ちは二度と繰り返しませんから」という石碑が置いてあるのはナンセンスですから、靖国神社前に移すべきです。敗戦前の日本人が築き上げた日本をたった数十年でぶち壊してしまったのだから、其の償いはしなければならない。
by ペイン (2009-06-08 21:04) 

元気

hajiさん、コメントありがとうございます。(笑)

>長時間行列に並んだ人たちから不満が噴出。

正直に書きます。

そりゃあ、不満出るでしょう。当たり前です。
何のために長時間並んだのか。
長時間並んだ人だけが不満を言う権利を有していると思います。
が、が! その権利を行使するかどうか。それは、別問題です。
ましてや、詰め寄ったり(恫喝?)する行為。
恥を曝す行為は、慎みたいものです。
て、いうか、でもね、暴動も起きてないんだから…
他の大多数の並んだ方々を扇動してもいないのだから…
集まったのは、「話のネタ」 や、「ヒマだった」 から。でしょ。
だって、たかだか0.1カラットの裸石。ですよ。
(5,000円は売り手の言い分ですよね。買取り価値とは別です)

お祭り好きの日本人だから集まった。私は、そう思います。
それを、日本人の民度の低さと括る辺り、恣意的な煽りを感じてしまいます。
(ドン小西さんを個人攻撃してはいけません。利用されただけですから。念のため)

「誠意がない」 等の発言。画面に顔を曝してますから…
これを人権侵害だと訴えないのですかね。人権派の方々。
人権派は、(誰かの)ご都合で動いている。
そう考える所以です。

by 元気 (2009-06-09 09:22) 

元気

ペインさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

ペインさんは高校生でしたよね。
これからも、ますます色々な人々と交流し、豊かな感受性と知性を磨いて下さいね。頼りにしています。(^^)v
さて、(日本)人として、心して置かねばならぬ大事なことがあります。
教育勅語。素晴らしいのですが、聖徳太子の十七条憲法もご存知ですよね。
「十七条憲法」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%9D%A1%E6%86%B2%E6%B3%95

一に曰く、和(やわらぎ)を以(もち)て貴(たふと)しと為し(なし)、忤(さか)ふること無きを宗とせよ。人皆党有り、(略)

(^^)v 和の心。大和魂にも通じます。

十に曰く、忿(こころのいかり)を絶ちて、瞋(おもてのいかり)を棄(す)て、人の違うことを怒らざれ。人皆心あり。心おのおのの執れることあり。かれ是とすれば、われ非とす。われ是とすれば、かれ非とす。われ必ずしも聖にあらず。(略)

(^^)v 人それぞれに思うところがあり、自分だけが正しいと思うことを戒めねばなりません。だから、


>「自分たちをクズにする憲法に体ぶつけていける奴はいねーのか?」
 叫びたくなります。

叫びたくなる気持ち分かります。私も叫びたくなりますもの。
でも、人に向かっては、叫ばないでしょ。それが理性であり、慎みです。

>自分の親も三島由紀夫をただの「変人」としか見ていませんが、素晴らしい文学者をその「変人」にしたのはほかならぬ我々だと考えると我々の罪は重い。
>彼が何故あの行動をとったかについて謙虚に見つめなおさなければならないでしょう。

誰でも、変人です。私も貴方もお父様も。(笑)
世に出て、多くの方に影響を与える方は、より変人(!)です。
とすると、変人は、勲章(!?)でもあります。
彼の取った行動の断片を切り取って賞賛してはなりません。
彼には、彼の生き様&死に様があり、独断や偏見とも無縁ではありません。

私なりに謙虚に見つめなおした結果。
私は、三島由紀夫氏の行動に賛同することは出来ません。
歴史は、断片の積み重なりかも知れませんが、断片を全てと断じてはなりません。
彼の人生は彼のものです。
ですが、多くの人を巻き込み、多くの悲しみ&憤りもひき出しました。
時代には流れがあり、タイミングがあります。
彼は、自分のタイミングを優先した結果、時代のタイミングを誤まり、手段も誤まったと考えています。
それは、ネットで見ることの出来る彼の決起の残したもの。
(三島氏と森田氏の亡骸からは、壮絶な悪意を感じます)
その後の日本の流れからも明らかなように思えてなりません。

>広島に「安らかにお眠りください。過ちは二度と繰り返しませんから」という石碑が置いてあるのはナンセンスですから、靖国神社前に移すべきです。

石碑の記載文句(「過ち」)自体がナンセンスなんです。
石碑を靖国に移動したとて何の意味も待ちません。
アメリカの戦没者墓地に移動して欲しいです。

靖国の英霊が、今の日本を見てどう思うか?
私は、思いを遂げて亡くなったのですから、何とも思わないと思います。
そんな恩着せがましい狭量な方々では無いと思います。
ただ、大事なことは、今を生きる日本人が、英霊にどう伝えるかだと思います。その礼儀を逸してはなりません。
さらには、未来を生きる日本人に伝えるメッセージが大切です。
それこそが今を生きる日本人の務めのはずです。
靖国神社。
謙虚に感謝の気持ちで、一人でも多くの方に行ってもらいたいです。

>敗戦前の日本人が築き上げた日本をたった数十年でぶち壊してしまったのだから、其の償いはしなければならない

償い。
いかに不当で違法とはいえ、東京裁判の判決を受け入れ刑の執行もされています。それも償いの一つです。
(裁判は受け入れていませんが、判決は、受け入れました)
(さらには、主権回復後、「全戦争犯罪者の名誉回復」を立法しています)
裁いた側の償いは、はるかな時を越えて、

熱狂と偏見をやわらげた暁、理性が虚偽からその假面を剥ぎとった暁に
 
されることになると思います。
正しい歴史の認識が、我々、今を生きる人間に必要です。
人権派の偏向を許さず、「公」 を重んじる思想の回復こそが必要です。

-----------------------------------------------------
<ご参考>
「意見書の結語 ラダ・ビノード・パール」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23-2

「大亜細亜悲願之碑」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03-2 






by 元気 (2009-06-09 12:14) 

ペイン

>私は、三島由紀夫氏の行動に賛同することは出来ません。

 私も同感です。が、そこまでしなければいけないまでに追い詰めたのは誰かといわれると・・・私が偉そうに「三島批判」する資格はない。いや、大半の国民に其の資格はなくなってしまいますね。
 当時は三島氏含め、保守派は徹底的に虐められた。今と違ってネットがなく、遠くの同志と結託して活動・報復できませんから文字通り袋たたきです。戦前のドイツも明らかに「喧嘩両成敗」の第1次世界大戦にやぶれた結果アメリカなどにイジメ抜かれました。日本も、イタリアも大国のいいように軽んじられました。その結果が、ファシズムです。

 20世紀前半の日独伊と20世紀後半の三島由紀夫氏がシンクロしているように感じるのは私だけでしょうか?

>石碑の記載文句(「過ち」)自体がナンセンスなんです。
石碑を靖国に移動したとて何の意味も待ちません。
アメリカの戦没者墓地に移動して欲しいです。


 確かに、仰るとおりです。よく考えれば、戦前の日本人はそんな石碑を置いてもらうより、行動で移してもらった方が安心できるでしょうね。原爆も、落とされた広島のある住民が兵士に向かって「兵隊さん、どうか、この報復をしてください」と苦しみながら訴えたとか。また、アメリカが原爆投下したといっても共和党ではなく民主党が指示したものだそうです。むしろ共和党側はそれを猛反対していたとか。いまでこそオバマ政権は民主党ですが、かつては共和党以上に黒人蔑視が酷かった政党なのです。アメリカの戦没者墓地もそうですが、民主党の本拠地があるならばそこに「ヒロシマ、ナガサキの皆様へ」と加えた石碑をおいてもらいたいものです。
by ペイン (2009-06-09 15:13) 

元気

ペインさん、こんにちは。

>「三島批判」する資格はない。いや、大半の国民に其の資格はなくなってしまいますね。

資格云々の話ではないと考えています。
批判したい者は、資格と関係なく批判します。
それを批判しても詮無いことです。

生い立ちから、その死までの一連の行動は、華々しい死に向かっていたような気がします。
それは、社会的というよりも、個人的なものだと考えています。
もし、自衛隊の改革や憲法改正を真に願っていたならば、
(言論の自由も保障された日本なのですから)影響力のある氏の言葉は力を持ったはずです。とても惜しいと思います。
ですから、226を彷彿とする印象を持つことも英雄視することも間違いであると思います。
死ねば亡骸にしかなりません。共に逝った森田氏。2人を介錯し首を落とし刑に服した古賀氏。
生長の家との宗教的な関係も否めません。コトは単純ではなさそうです。
少なくとも、センセーショナルな死が何かの改革に繋がったかというと、とても疑問です。
自らの死をもって訴えようとしたことと、現実のギャップが浮き彫りにされたような気がしています。
独断と偏見に満ちているかも知れませんが、私の考えは、
戦争に行か(け)なかった負い目を引き摺って死に場所を求めた。
実際の自分と理想の自分とのギャップに折り合いが付かなかった。
矛盾を華々しいい死で清算しようとした。
ナルシストの極致であると考えています。
ですから、本人よりも、巻き込まれた者、後始末せねばならない者、残された者に同情を禁じえません。
ですが、(可能性のある)惜しい方を失くしたと考えています。

>民主党の本拠地があるならばそこに「ヒロシマ、ナガサキの皆様へ」と加えた石碑をおいてもらいたいものです

それは、ありえない話ですね。
その前に、「先住民族の皆様へ」 が必要でしょう。(笑)

by 元気 (2009-06-09 17:11) 

ペイン

>その前に、「先住民族の皆様へ」 が必要でしょう。(笑)

 なるほど!アメリカの先住民族も日本人も「開拓の精神」の被害者出すからね。ま、ロシアンやチャイニーズが占領していたらもっと悲惨なことになっていたのでしょうけど。
>影響力のある氏の言葉は力を持ったはずです。とても惜しいと思います。

 いや、ネットがないため今以上に国民に真意を伝えるのは困難でしょう。マスコミの「編集」によって「おかしな人」というイメージを植えつけられてしまいます。いまだにある本を「編集」して多くの文章を勝手に削っている会社もあるくらいです。
 それはべつに不思議なことではありません。なんせ、拉致問題を約40年間隠蔽してきた「実績」があります。

by ペイン (2009-06-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄付要請に府職員反発milk ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。