SSブログ

蛍(ほたる) [エッセー]

hotaru.JPG
「ホタル鑑賞会のお知らせ」 PDF
http://www.nambaparks.com/about_news/news_pdf/news20090602.pdf
    ------------------------------------------------------------

6月6日(土曜日)、15時半頃から並んで整理券をもらい、「ホタルの夕べ」 に参加して来ました。
(一昨年は16時半に行きましたが、行列が既に300名を越えていて諦めました)
整理券を待つ間に「ホタルの生態についての資料」 いただきました。

---------------------------------------------------- (資料) --------
P1050803.JPG
P1050805.JPG
    ------------------------------------------------------------

17時から整理券を配付して一時解散。
20時に整理券を持参して再度集合。整理券を確認後に鑑賞会となります。
(整理券に記載された4つのグループで、順番に観賞に出発します)

※ホタルの保護のため写真撮影は出来ません。

観賞したのはゲンジボタル。オスとメスでは光の大きさ(形)が違います。
「せせらぎの杜」 を歩き、ホタルの光を楽しみます。
1本線がメス、2本線がオスと指導員の方に教えていただきながら、(資料参照)
実際に、ネットに入っているホタルも間近で観察します。
繁殖箱(80センチ四方の虫かご)で、繁殖も行われているとのことでした。

ホタルは成虫になると草についた水滴だけで過ごします。
メスはじっと動かず、オスはメスを探して発光しながら飛びます。
オスは、交尾を終えるとすぐに死んでしまうそうです。
(飛びまわり交尾することで力尽きるのですね)
メスは、産卵を終えてから死ぬそうです。
(じっとして力を温存し、産卵で力尽きるのですね)

パークスの 「せせらぎの杜」 は、大規模では無いですが、水の流れる綺麗な杜です。
距離も短く、短時間(10分~20分程度)ではあるものの、素敵な時間を過ごせました。

   ------------------------------------------------------------

[猫]ちょうど一年前、去年は、河内長野でホタル観賞をしています。

「ほぉ、ほぉ、蛍(ホタル)、こ~い♪」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15

今年は、たまたまパークスで観賞していましたが、
今年も、河内長野に行く予定でした。(実は、今日伺う予定だったのです。中止しました)

一昨日の深夜、伺う予定だった同僚の愛犬(シンバ)が死にました。
去年は、尻尾をフリフリ、私を迎えてくれました。とても人懐っこい犬でした。
一昨日、私と携帯でホタル観賞の相談をし、電話を切った直後に容態が急変したそうです。
夜間に救急病院を探したものの命を引き止めることは出来ませんでした。

そして、今日は、そのお別れの日となりました。
家族で別れを惜しみ、葬ったはずです。

ホタル。
ホタルに比べれば、犬も人間も長生きですが、
命あるものは、やがて、命を引き継いで終わりを迎えます。
自ら産まない命であっても、命を支える存在となります。

命。
未来に繋ぐために何が出来るか…
今を大切にしながら、今だけでない明日に繋げたいです。

シンバの冥福を祈りたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

すけろく

命って、はかないもんですね。
by すけろく (2009-06-11 22:20) 

元気

すけろくさん。
ナイスとコメント、ありがとうございます。

そうですね。
だから、受け継がないといけないのだと思います。
預かり物なのですから。
子らも自然も…
by 元気 (2009-06-11 22:44) 

たいせい

 先週山陰の妻の実家から宅配便が届き、箱を空けてみると驚いたことに「ホタル」が100匹ほど送られてきました。
 お義父さん、お義母さんの孫に対する思いを感じたと同時に、私の住む愛知との環境の違いを思いました。
 以来毎夜、うちの子供達は嬉々として部屋を暗くしホタル鑑賞に勤しんでいます。

PS.
 ホタルの成虫の生活史を考えると、仰るようにセミの一生に似たわびしさを感じます。
 数夜楽しませていただいてどこかの小川に放そうかとも考えましたが、同じゲンジボタルであっても遺伝子の交雑問題や、もともとオスしかいないこともあり一生を見守らせていただくこととしました。

PS2.
 TBを送らせていただきます。
by たいせい (2009-06-12 10:16) 

元気

たいせいさん。
コメントとナイスをありがとうございます。

100匹のホタル。
それはスゴイですね。
写真も拝見しました。とても綺麗。
来年は、奥様のご実家で、乱舞を御覧になれれば良いですね。

ホタルが乱舞できる環境。
守りたいものですね。(^o^)丿

by 元気 (2009-06-12 17:26) 

元気

今日、職場でシンバの話を少しだけしました。
倒れる1時間ほど前まで元気に尻尾をふっていたとか。
突然の死。まだ11歳だったそうです。
受け入れる側にとっては、とうてい受け入れがたいことです。よね。

「ホタルになったのかなぁ…」

彼女の言葉に胸が詰まりました。

帰宅して、去年アップした記事を読み直しました。
自慢のようで恥ずかしいのですが、我ながら、よく書けていると思います。
もしよろしければ、ぜひ、御覧になって下さい。
ホタルについて。知識ではなく、社会への思いを書いています。

(記事中にもリンクを貼っていますが)再度記載したいと思います。

「ほぉ、ほぉ、蛍(ホタル)、こ~い♪」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15


それから、
パークスのホタルについて、去年は、誤解していたようです。
記事中のPDFを見て、分かりました。
こちらで、お詫びします。m(__)m

ホタルの飛び交う環境を守ること、とても難しいことですが、
(預かりものだから)将来に引き渡す責任があるのだと思いました。

by 元気 (2009-06-12 17:40) 

koteka

札幌の西岡という地域にも蛍が多いですー。
もう何年も蛍を見てない気がします・・・
by koteka (2009-06-12 19:50) 

元気

koteka さん、こんばんは。

そうですか。(検索… )
7月上旬から8月上旬なんですね。
今年は… 観にいかれてはいかがですか?
by 元気 (2009-06-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。