SSブログ

「北の船舶 貨物検査」 新法 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

とってもとっても大切な記事なのに、とってもとっても小さな記事です。
(4面の囲み記事)

P1050807.JPG

さらに、関連記事の2面はこれ。別の位置に続く記事で読みにくいことこの上ない記事です。
P1050812.JPGP1050811.JPG

国民の関心が、内閣支持率なんですか?
北朝鮮への制裁は、どうでもよいのですか?
日本の安全は、日本で守らない。憲法9条が守ってくれる。
北朝鮮を怒らせないことが肝心。モノとカネとヒトを送ることが重要ですか?

麻生首相降ろしのネガキャンに割く紙面は豊富に有っても、
北朝鮮に厳しい記事に割く紙面はない。とすれば、由々しきことだと思います。

もう、本当に、日本はダメかもしれない。[ふらふら]

気弱になってはいけない。
そう思いながらも… あまりに酷い扱い。
拉致された被害者は戻らず、核の脅威に怯え、税金を貢ぐ国へとひた走るのですか?

麻生首相降ろし。西川氏降ろし。解散総選挙。
北朝鮮支援こそが時の流れ。
北朝鮮への友愛を説くことが解決への道ですか?

あまりに酷い。
そして、現時点では、ネットで検索しても記事は出てきません。
(引用ソースが無いため、新聞記事の写真を撮影しました)

知らない間に、郵政民営化をめぐる自分勝手な大臣の更迭騒ぎを目くらましに…
規制強化は反古にされ、(強行策を支持する)首相降ろしの声が高まり、
日本は、どんどんと底なし沼の底へと誘われているようです。

確かに、絶妙のタイミング(めくらまし)での鳩山氏の更迭騒ぎでした。
これが目的だったのでしょうか。
ますます、鳩山邦夫氏の所属議員連盟、関係団体との関連が明白になって来ています。
これを汚いことといわず、何を汚いことというのでしょう。

確信犯ではないですよね。正義のヒトなんだから。
裏切らないで下さいね。お願いします。

・日華議員懇談会
・日韓議員連盟
・自民党動物愛護管理推進議員連盟 - 会長
・自民党遊技業振興議員連盟(自民党パチンコ議連)
・パチンコチェーンストア協会 - 政治分野アドバイザー

チョウは、殺して、薬漬けにして… 愛する(愛でる)ことが正義なのでしょうか。
チョウが捕獲禁止でも、チョウの捕獲でヒトが亡くなっていても…
公務で入国、多大な援助を約束すれば… 全てOK!?

全くの偶然だと思いますが、
チョウの捕獲(観賞)事故の翌日、マニラ大使館の方、高層住宅から投身自殺(?)されています。

汚いことはされない正義の人の関与。ないですよね。

私の夫も、「たまたまの偶然」 と、氏を擁護しております。
そういった善良な国民の信頼を裏切らないでいただきたいです。
願っております。[ぴかぴか(新しい)]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

元気

(続報)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000109-jij-pol
対北、追加制裁を閣議決定=全面禁輸、人的往来規制-政府
6月16日16時15分配信 時事通信

 政府は16日の持ち回り閣議で、2度目の核実験を強行した北朝鮮に対する日本独自の追加制裁措置を決定した。輸出の全面禁止と人的往来の規制が柱。既に北朝鮮からの輸入を全面禁止しており、今回の追加措置で北朝鮮との貿易がストップする。
 北朝鮮への輸出は、ぜいたく品や大量破壊兵器関連物資をこれまでも禁止しているが、国連安全保障理事会の決議採択を受けて、さらに制裁を強化した。禁輸措置は輸入禁止と同じ来年4月13日まで実施する。
 人的往来の規制は、外為法に基づく北朝鮮への送金・貿易規制などに違反し刑が確定した場合、在日外国人の日本再入国を原則として許可しない内容。同様の違反を犯した外国人船員の上陸も原則禁止する。

 ---------------------

予定通り、閣議決定できて良かったです。
さて、北朝鮮。どうでますか。
それから、新法はどうなりますか。
とても気になるところです。

 

by 元気 (2009-06-16 19:44) 

元気

(ご参考)
櫻井よし子氏ブログ
「自衛隊には実質的に“出来ない” 北朝鮮に向かう船への臨検」
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2009/06/13/%e3%80%8c%e3%80%80%e8%87%aa%e8%a1%9b%e9%9a%8a%e3%81%ab%e3%81%af%e5%ae%9f%e8%b3%aa%e7%9a%84%e3%81%ab%e2%80%9c%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84%e2%80%9d%e3%80%80%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%81%ab/
     :
全面封鎖には陸海双方の輸送手段への検査が必要で、特に、北朝鮮の港に向かう船の臨検は欠かせない。そうしたとき、海上自衛隊にはきわめて多くの“出来ないこと”がある。元自衛官で軍事、戦略問題の専門家、潮匡人氏が語る。

「国際社会が一致して北朝鮮を取り締まる場合、どこまで効果的に船舶検査を行なえるかが鍵となります。わが国は『周辺事態に際して実施する船舶検査活動に関する法律』で、『実施の態様』を規定していますが、その内容は噴飯ものです」

船舶検査として出来ることは以下のように七段階に分類されている。潮氏が説明した。

「一は、船舶の航行を監視すること。
二は、信号弾などの実弾の使用を除く手段で自己の存在を示すこと、です。
通常各国の信号弾は10発中1~2発が信号弾で残りは実弾です。日本の場合は、まず、第一歩で単なる信号弾や照明弾に限定しています」

工作船や海賊船らしき船に、臨検を前提に接近するときは、いつでも武力を行使できる構えで行くのが普通の国のやり方だ。日本は基本的姿勢から異なるわけだ。潮氏が続けた。

「三は、船舶の名称、船籍、出発地、目的地、積み荷など必要事項の照会。
四は、船舶の停止を求め、船長等の承諾を得て、停止した船舶に乗船して検査、確認するというものです。
船が停止せず船長が同意しない場合、向こうの船に乗り移っての臨検は出来ないのがわかります。核やミサイル物資を積んでいるかもしれない船が、簡単に停船することは考えられないわけですから、わが国の現行法では、臨検は出来ないのです」

そこで船舶検査法は、五として次のように定めている。再び潮氏が語る。

「五、当該船舶の船長に対し、目的地の変更を要請する。
六、目的地変更に応じない船舶の船長に対して、説得を行う、となっていて、まったく強制力がないのです。そして、以上のすべてが機能しないとき、
七として、海自に許されているのは、『必要な限度において、当該船舶に対し、接近、追尾、伴走および進路前方における待機を行うこと』です。自衛隊は武力行使なしに、怪しい船にまとわりつくことしか出来ないのです。
武力行使を仕掛けられれば、自衛隊も武器を使用出来ます。ただし、その場合も『人に危害を加えてはならない』とされており、相手が工作員でも海賊でも、死傷させてはならないのです。これでは、他国の軍艦と一緒に北朝鮮関連の船の臨検など出来ません。国際社会から日本は口先だけの国かと言われるのは見えています」

国民も国土も守れない現行法の一日も早い改正が必要だ。
by 元気 (2009-06-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。