So-net無料ブログ作成

「真・保守市民の会」 街頭演説 [草莽崛起]

平成21年6月27日・土曜日 午後13時30分より街頭演説があると知り行って来ました。
難波、高島屋前での開催でした。
P1050813.JPG
中央のダークスーツの男性が遠藤健太郎氏。

実際に演説が始まったのは、45分くらい。
マイケル・ジャクソン氏が亡くなったことを取り上げ、
人種差別が人の人生に及ぼす影響から話を始められました。

先日終了したテレビ番組、『スマイル』 では、
松本潤さん演じるフィリッピンから来た青年の逮捕された背景にあるのが間違った差別意識であり、
在日韓国人である弁護士を演じる中井貴一さんは、素晴らしい演技だったと絶賛されていました。
死刑囚が死刑を中止されるために奔走されていたと力説されていました。
(ドラマ観てないので… [ふらふら]
人の根底にある間違った人権意識こそが問題であり、
外国人であるとか、肌の色であるとか、そういったことで不当な特権を得たり、差別したりすることは豊かな社会を築く上で障害になる。
不満の捌け口にされる社会というものを知らねばならないと語っておられました。
外国人参政権付与の問題にも触れ、参政権を得たいならば、日本人になることが必要で、
もし、外国人参政権が付与されることになれば、
不都合が生じた場合、外国人の責任にすりかえられる危うさがある。
外国人を優遇する社会のようで、実は、外国人にとっても不平等な社会になるのだと熱弁されていました。
だからこそ、しっかりとした線引きによる自覚と責任こそが大切。
要求されるがままに付与することは、外国人のためにならない。日本のためにならない。
参政権が欲しいなら日本人になって下さい。

国籍法の改正が行われました。
外国人であっても、日本人が自分の子だと認めれば日本国籍がもらえるようになりました。
子を養育するために生活保護も受けられるようになります。
(外国人のままでも、生活保護を受けていると思うのですが… [たらーっ(汗)]

大切なことは、声をあげること。
色々な法案を出している熱心な人々は、自分達に都合のいい法案を出している。
ならば、無関心でいることをやめ、自分たちの生活に密着している政治に関心を持たねばならない。
日本人も日本人にとって、本当に必要な法案をどんどん提案しようではないか。

マスコミが報道しないニュースの裏側にある利権に目を向ける必要がある。
例えば、児童相談所の問題。
これは、マスコミが全く報道しないので知らない方も多いと思います。
児童虐待防止法というものが改正されて、児童の保護という名目で拉致が行われている。
北朝鮮の拉致は、北朝鮮に連れていかれるが、
児童相談所は、報奨金のようなお金のために親から子を引き離すこと。
日本の中で行われ、親は子に会えない状態にされる。
なぜか。それは、子を親から引き離せば予算が取れるから。
一人当たり、1ヶ月30万以上のお金が出るから。
親に返さなければ、毎月そのお金が出るから。
問題行動のある子は学校から児童相談所に報告され厄介払いのようなことをされる。
虐待する親から子を守るという名目で、本当は虐待していない親までもが子から引き離される事態が起きている。

  -------------------------------------------------

メモを取らず、記憶を辿って記事にしています。
30分程度しか居りませんでしたので、後で話の展開が違うことになっているかも知れません。

行き交う人にティッシュを配り、A4サイズのチラシも配っておられました。
(おそらく会員の方が活動されていたのだと思います)

P1050825.JPG
  ティッシュに入っていたチラシ

P1050826.JPGP1050827.JPG
   配付されていたチラシ2枚(A4)

国籍法についても触れられていましたが、少しインパクトが弱いと思いました。
(子の年齢が関係ないので、選挙権も持つこと言えばインパクトあるのになぁ…)
街頭演説をされているのですが、立ち止まって聞く人は少ないようでしたし、
ティッシュを貰った人がどれほど読んでくれるか…

こういった地道な活動の難しさを思いながら傾聴しておりました。

NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 in 大阪・第3弾

に参加するため、演説の途中で失礼しました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

haji

お久しぶりです(?)。

様々な催しへのご参加、お疲れ様でした。

様々な出来事があり過ぎ、こちらも苦慮しております。

by haji (2009-06-29 22:58) 

genn

> 色々な法案を出している熱心な人々は、自分達に都合のいい法案を出している。
> ならば、無関心でいることをやめ、自分たちの生活に密着している政治に関心を持たねばならない。

 ↓

これがキーだと思います。

by genn (2009-07-02 22:08) 

元気

hajiさん、コメントをありがとうございます。(笑)
はい。苦慮されている様子、目に浮かびそうです。
とにかく、頑張る(?)しかない。ですよね。

gennさん、こんばんは。
まだ、続きの記事。書いてないのです。(恥)
続き。とりあえず、どんな形であれアップします。
どう考えるか。ぜひ、ご意見を頂戴したいです。


by 元気 (2009-07-02 23:08) 

haji

あらためて、申し訳ありませんでした。
by haji (2009-07-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。