SSブログ

NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 大阪 [ニュース]

NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 in 大阪・第3弾
に参加しました。初参加です。
   ------------------------------------------------------------
日 時   : 平成21年6月27日(土) 14:30集合
集合場所 : 桃園公園 (地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線「谷町6丁目」駅4号出口 徒歩1分)
内 容   :  14時30分 集合   15時15分 デモ行進 出発 → NHK大阪放送局付近で解散

           公園より北に上がり長堀通りを西へ → 堺筋を北へ → 本町通りを東へ
               → 谷町筋を南下 → 中央大通りを東へ → NHK大阪放送局付近
主 催   : 日台未来会
  ------------------------------------------------------------
P1050817.JPG (演説に聞き入る参加者)
出発前に演説がありました。
「台湾人は怒っている」 「日本人も怒っている」 「怒ったら恐いということを知らしめよう!」

P1050819.JPGP1050820.JPG
出発。
警備の警察の方の誘導に従ってのデモ行進です。警察の方々にも頭が下がりました。
デモ行進は道路(車道)を歩きます。
車両規制されています。ご協力ありがとうございました。
みなさま、暑い中、本当にお疲れ様でした。

P1050822.JPG
歩道を歩いている方に手渡していたチラシ。(緑色の紙はデモの参加者に配付されたものです)

P1050821.JPG
シュプレヒコールの際に使用した紙。

   ------------------------------------------------------------

「謝罪しろー!」、「敵だ!」、「返せ!」、「謝れ!」、「味方だ!」、「解体するぞ!」、「拒否するぞ!」

シュプレヒコールをあげながら、少し考えてました。

こうやって、実際に行動すること、とても大事です。
声を上げて、異議を唱え、行動しないと、人も世の中も変わらないからです。
少数の声では無視されます。力を持ちません。
ゆえに、大きな声、人が集団で訴訟をおこしたり、デモしたり、実際の行動が必要なのだと思います。
行動が広がることで問題意識も広がり、世の中が変わるきっかけになるのだと思います。

私自身は、NHKで好きな番組もあります。
NHKで働く多くの方を失業に追い込む(解体?)ことが目的ではありません。
我が家は、まだ受信料を払っています。
(拒否しようとする私に対抗して、夫が自分の小遣いの中から支払っています)
ゆえに、私は、原告の一人になっていません。

受信料を払っている側としてもそうですが、
国営放送なのですから、誰でもが、発言する権利を有しているはずです。
主張すべきことは主張しなければなりません。
NHKのスポンサーとして、国民なら誰でもが、番組製作に口を出す権利があるはずです。
視聴率でなく、お客様の声。としてです。国民あっての国営放送のはずです。

原告となった人々、それに賛同する人々によるデモ行進。
それと並行して、受信料を払いながら、原告でない人々も声を上げねばならないのだと思います。
そして、一緒になって声を上げて、NHKを改革していく力になることが必要なのではないでしょうか。
原告にならずとも、受信料を払いながらも、出来ることもあるはずです。
デモに参加することも、参加せずとも、原告になっても、ならなくても、出来ることがあります。
NHKを変えるためには、視聴者が変わらねばなりません。
出来るだけ多くの人がNHKに対して声を上げて欲しいと思いました。

原告の数は、まだまだ増え続けている状況だそうです。
アピールTシャツを着ての地下鉄乗車や清掃活動。
ますますNHK改革に拍車をかけることになるでしょう。
流行やブームという一過性のものでなく、改革を望む声がますます大きくなり、
それが日本の政治や歴史を見直す機会になれば良いと思っています。
日本人は、もっと真剣に自国のことを知らねばならない。と思います。

日本は、今、危機的な状況にあります。
ならば、ピンチはチャンスです。
改革の動きに転換する良いチャンスのはずです。
また、そのようになって欲しいと願っています。

   ------------------------------------------------------------

「真・保守市民の会」 の決起集会に参加するため、NHK到着直前でしたが列を外れました。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

まご

お疲れ様でした。
あの日は本当に暑かったですねー。
デモだけでなく、勉強会もかけもちとは、頭が下がります。

私もNHKにはお世話になることがあります。
アニメとか名人戦とか子供番組とか。
これが、歴史とか特アなどが絡んでくると、途端におかしくなる。
NHK全体がおかしい、というのではないのでしょうね。

NHK解体、というのは私も違うと思います。
おそらく、大きく求めて小さく得る(謝罪や訂正)ということではないかと。
できれば、スクランブルをかけて随意契約にできるようになるところまで持って行ければいいなあ…と思っていますが、これもまだ妄想範囲内ですw

受信料を払っているということですが、払っているからこそ原告になって声をあげる正当性が強くなるんだと思いますよー。

NHKは、厳密には国営放送ではありません。公共放送。
税金を投入され、なお且つ法人税も免除されているwただの特殊法人です。
だから国益に反することをこっそり放送できる。
いっそのこと本当に国営放送にするか、民放と同じ扱いにしたらいいのにと思います。

国籍法の時もそうでしたし、色んな売国法案もそうですが、NHK問題についても全く周知ができていない、そして大多数が「私には関係ない」と思っているような状況です。
マスコミが報じないテロを断行している今の状況はとても厳しいのですが、
…なんとかしましょう(;´∀`)
by まご (2009-07-03 10:32) 

元気

まごさん、ナイスとコメントをありがとうございます。

>NHKは、厳密には国営放送ではありません。公共放送。
>税金を投入され、なお且つ法人税も免除されているwただの特殊法人です。
>だから国益に反することをこっそり放送できる。

お恥ずかしい。
そこらへんの知識も危ういという有様です。
間違いを正していただいて感謝です。
間違わないように、頭に叩き込みますね。(笑)

>大多数が「私には関係ない」と思っているような状況です。

ええ。
NHKの放送のことを話題にすると、アヤシイ人になりそうです。(笑)

○○さんがオカシイというぐらいだから…
と言われるくらいの人間になりたいです。
が、煙たがられないようにしなくっちゃね。(笑)
そのためには、難しいことも分かりやすく正確に伝えるために勉強しなくてはなりませんね。(汗)

>…なんとかしましょう(;´∀`)

はい。
なんとかせねばなりませんね。
今しか考えない ”人でなし” にならないために!



by 元気 (2009-07-03 11:28) 

genn

お疲れさまでした、ほんとに。

> 日本人は、もっと真剣に自国のことを知らねばならない
そのとおりだと思います。

己自身、己の家族、目の前の実利だけを考えるのではなく
公共がどうなるのか、国がどうなるのかを考えて動かないと
最終的には己や己の家族が不幸になっていくことを
知ってもらわないといけません。

国を不幸させてはいけないこと、
おれには関係ない、じゃないことを
力強く知らしめる必要があると思います。

genn

by genn (2009-07-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。