SSブログ

月収700万円&インテリジェンスマンション&読者モデル [エッセー]

月収が700万円で、
インテリジェンスマンションに住んでて、
奥様は、元読者モデルで…

メールが来た。

ご夫婦のお宅(インテリジェンスマンション?)にビジネスの話を一緒に聞きに行って欲しいという。
奥様は、美容のエステもされるという。
行けば、まつげパーマやサプリメント、ダイエットなどの魅力的な話が聞けるという。
一人では不安だから、経験豊かな(?)私と一緒に行って欲しいという。

かつての同僚からのメール。
実は、私は、彼女のことをよく知らない。
知らないけれど、ご縁があって、仕事を紹介した。
紹介したけれど、彼女を採用したのも解雇したのも会社だ。
(「どうにもならないこと」 http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17-2

さて、どうも彼女のメールが理解出来ない。[ふらふら]
以前、彼女と2人で会った際、ビジネス(○ムウェイ、○ュースキン)の話をしていた。
一緒に話を聞きに行って欲しいと頼まれた。
商品が気に入ってるなら、売るのでなく買うだけにした方が良いとアドバイスした。
ビジネスの話は、家族の理解が得られないことを理由に断った方が良いと伝えた。
どうしても断れないなら、時間の都合がつかないからと、答えを濁すようにとアドバイスをした。
私は、気に入っている化粧品があり、食事で摂るからサプリメントも要らないと断った。

何のビジネスで月収(!)が700万円なのか、なぜ、個人のお宅に話を聞きにいくのか。
大事なことなので、番号をふって、彼女に返信した。

1.サロンに行くの?
2.ご自宅でビジネスをされている方なの?
3.以前、聞いたことがあるファッション関係にお勤めの方?
4.サロン。当日、エステもするの?
5.エステと関係あるサプリメントの販売? その商品説明?
6.サロンはビジネスの一環なの?
7.何の説明を聞きにいくことになっているの?
8.住所はどこですか?

ところが、何度もメールをやりとりするも聞きたい情報を得られず。
すったもんだ(?)の末、やっと、番号で答えてくれた。

1.いいえ。
2.ダンナさまがビジネス。奥様がエステ。一緒に聞けるから便利だと思いました。
3.違います。
4.営業時間内に話を聞くだけです。
5.そうです。
6.エステのサプリメントもあります。
7.ビジネスです。
8.なんで住所が必要なのですか? そんなに疑り深い人だと思わなかった。

疑うも何も…
自分がどこに行くのか知らずに行くような無謀なことはしない。だから住所を聞いた。
それに、私は、ビジネスはしないと言ったはず。
彼女にも、そういったビジネスはしない方が良いとアドバイスをした。

それでも、断りきれず、一人で行けないならと、一緒に行くことを覚悟した私。
けれど、行くからには無防備では行けない。
確かに、疑ってるけど、
住所を知らさず、「疑り深い人だと思わなかった」 が答え?

で、具体的に書いた。
ネットで調べたら、結構被害者もいる。やはり、ビジネスはしない方が良いと思うこと。
センセーショナルな言葉に惑わされない方が良い。
不愉快な思いをするかもしれない。それが心配だと。
だから、どこに行くのか、住所を教えてくれと。

そうしたら、絶交のメールが返って来た。
私の友達(アップのアップ?)の言葉よりネットを信じるのね。と来た。
「バカにされた」、「侮辱された」、「信じた私がバカだった」…
で、「さようなら」

ですと。[たらーっ(汗)]

ああ… やっちまったか。[たらーっ(汗)]
何にも言わずに、一緒に行けば良かったんだね。

私の言葉が傷つけたなら悪かったとメールした。
けれど、傷口ばかりに目を向けず、前に進んでくれとメールした。
自分を強くするのは他人との関わりであり、ネットの情報ではないとメールした。
自分を大切にして下さいとメールした。

一人、友達(?)失くしたな。
呆気なかったな。


インテリジェンスマンションに行って、元読者モデルの奥様に会わなくて…
月収700万円のビジネスの話を聞かなくて…

(実は、ホッとした)






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

まご

こんにちは。

元気さんにとって大変なことだったのですが、
…すみません。お友達の対応に笑ってしまいました。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

行かなくて正解でしたよ…。
ビジネス、色々ありますよねー。
付き合いで行って、ビジネスならまだ?いい方?
ビジネスも友達なくしますし、分かっている人なら手は出したくないですよね。
宗教だったこともありますし、そりゃ用心に越したことはないですよねー。

それを「疑り深い」で斬り捨てるとは…
質問と返答の内容が食い違っているような気もしますし、何かはっきり言えない、後ろめたいことがあったのではなかろうかと。

勇気ある対応、ほんとお疲れ様です。
元気出してください 
ファイトォ*:.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.!!!☆
by まご (2009-07-15 14:07) 

まご

年収700万かと思って読んでました。
「普通じゃないか…?」
月収だったんですね!
そりゃ危ないですwwww

ところで インテリジェンスマンションって何ですか?
ググっても出てきませんww
知らないので魅力的に思えなかった…
元?お友達、ごめんなさい(-人-)
by まご (2009-07-15 14:15) 

元気

お金。
とっても大切なものですが、とっても怖いものだと思っています。
たくさんのお金があれば、確かに選択肢は増えます。
ですが、何のための選択肢なのか… それが大事だと思います。

ダイエットが危ない(暴走する危険がある)ことの一つに達成感というものがあります。
食べないことで確かに減る体重。食べることへの罪悪感。
そんなモノで自分を計ることの危険性を思います。

お金も似ています。
努力して得られる報酬。報酬を得られないことへの罪悪感。
そんなモノで人を謀ることの危険性です。

彼女は言いました。
例えば、ヨーロッパ旅行に行きたいのに、お金がなくて淡路島に行ったらどう思う?
とってもお金が無いことってがミジメだと思わない?

私は、答えました。
なんでヨーロッパに行きたいのに淡路島に行っちゃうの?
お金貯めて、どれだけの時間が掛かっても行きたいヨーロッパに行けば良いと思う。
持ってるお金で行き先決めてどうするの?
それでミジメって何よ?

お金が無いということが強迫観念になり、お金があることが憧れや権威の象徴のように錯覚される世の中。
人を食い物にし、楽して儲けることを賢いとする世の中にしてはなりません。
お金のために心を売る。
それは、「ひとでなし」 への道に思えてまりません。

お金は大切です。
だからこそ、身を粉にして働いて、傍を楽にさせる働き方をすることが大切ではないでしょうか。
働くことは罪でも罰でもありません。
働くことが人を豊かにする世の中。働くことが報われる世の中。
安心して働ける世の中にすることが(そうなっていないなら)今を生きる人の務めのはずです。

ていうか、お金至上主義のような考えの人って…
自分に都合の悪い人の話を聴きませんし、誰かを悪者に転嫁する術に長けているようです。
そこには、義務と責任。感謝の心が欠けているようです。

そんな風潮が増えて来ている気がします。
皆が今の生活のこと、自分のことしか考えない世の中。
権利ばかりで、義務や務めを疎かにしたら…
権威=権力 となり、大きな声が世の中を左右することになります。
それが民主主義であり、国民主権であるなら、日本は間違った方向に進むことになります。

国民(お金持ち)に権力があっても、権威者と権力者は別の世の中。
お金が無くても権威ある(尊敬される)存在こそが尊いのです。
日本には、天皇という存在があります。
天皇には、権力(昔から権力は国民にありました)はなくても権威があったのです。
天皇は、国民が決めたことに、その権威でもってお墨付きを与えるような存在でした。
天皇が権力者であり、戦争責任者であるという考えは、全くの間違いです。
それが、この国をおかしくしていった元凶だったのですが…

たくさんの日本人に気付いて欲しいです。
知って欲しいです。

   ----------------------------------

<ご参考>
小林よしのり 『天皇論』

『天皇論』で、気になることが有るので追記しておきます。
君が代は、独唱でなく、合唱してこそその素晴らしさが生きる曲だからです。

「君が代斉唱といふこと」
http://www.tetsusenkai.net/genki/shikishima/seisho.htm
明治12年、いまに残る「君が代」の旋律を宮内庁伶人の林広守が作曲したことが鐵扇會WEBの「敷島の道・君が代」に記されてゐる。
その編曲にあたつたのは、当時、海軍軍楽隊の教師であつたエッケルトといふドイツ人である。
そのエッケルトが、興味ぶかいことを語つてゐる。
「日本の国体を考へたとき、出だしと終はりは優雅な音ではなく、ユニゾン(単音)にした方がよいと感じた。
なぜなら、百人だらうが千人だらうが一斉に歌ふに好都合だからである」。
音楽の歌曲としての「君が代」の歴史に、伝統的に独唱はない。
そのことが、源泉として端的に示された逸話である。
昨今、プロ野球の開幕などのときに、流行歌手ふぜいを招いて、「君が代」を歌はせるといふ風潮がある。
表面的には、メジャアリイグのまねであるが、歌手や俳優といつたエンタアティナアについて、西欧とはまつたく異なる陰惨な歴史をもつわが国にあつては、芸能人ふぜいや歌ひ手などが、仮にも「国歌」を公衆の面前で歌つて聞かせるといふことへの強い抵抗感や嫌悪感がいまも根強くある。
かういふ風潮は、昭和にはなかつた。
平成に入つて、広まつてゆく。
その背景にあるものはなにか。
それは、云ふまでもない、「君が代」斉唱の回避である。
すなはち、球場内で「起立・脱帽・斉唱」を促すときの、一部観客の抵抗感や観客同士のいざこざを回避したい、ただそれだけの事大主義のサラリイマン的根性による判断である。
それで、独唱にさせた。しかも有名人なら、あほうな少年少女たちは喜ぶ。
なかには、それ目当てで来るばかもゐるであらう。
さういふ合理主義の商業計算もある。
かくて、亡国の風景が繰り広げられることになつた。


by 元気 (2009-07-15 14:54) 

元気

記事を長くすると、読んでもらう前に引かれるかと…
で、コメント欄で追記してました。が、更新してビックリ。
まごさん、ナイスとコメントをありがとうございます。

>月収だったんですね!
>そりゃ危ないですwwww

でしょぉ!?
怪しいですよね。カタギかしらん。
(彼女、今日、聞きに行ってるはず)
失敗しなくては、傷つかなくては分からないこと確かにあります。仕方ないことですね。
勉強は高いほど身につくのかも。タダだと懲りませんから。

>インテリジェンスマンションって何ですか?
ググっても出てきませんww

でしょ。
高機能なシステムのマンションのようですよ。電子機器とかで操作出来る。(笑)
一般的でない言葉を既成で普及されている事実であるかのようにフツウに使い錯覚(?)させる。
ワザのようですね。
ある意味宗教かも。

さらには、彼ら独特の価値観や言葉があるようです。
アップのアップ。
ようするに、マルチですから枝分かれしてますよね。
その下層部から見たら、一つ上がアップ。その上がアップのアップらしいです。
彼女に、そんな言葉使わないで。というと、フツウに使ってるから違和感ないし、フツウの言葉だと逆切れされちゃいました。(溜息)

>元?お友達、ごめんなさい(

いいえ。
まぁ、私は、絶交宣言された方ですから。(笑)

>元気出してください 
ファイトォ*:.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.!!!☆

ありがとうございます。元気です!
(小さい声で… )だから、ホッとしてます。

ただ、こういう考えの方々が増えて来たら…
ヤバイと考えて、記事にしました。

by 元気 (2009-07-15 16:10) 

aneurysm

多分、行くと大勢の”友達”がいて、
元気さんが、何らかの高額商品、
読者モデルになるための、アイテム購入の
契約書にサインするまで
帰してくれません。

元気さんが出向いて契約した事になり、
契約解除もできません。

昔からよくある”商売”です。

仮に元気さんが月収700万稼げるとして、
皆にその手法を教えればたちまち真似をされてしまい
月収700万の価値は即効なくなります。

まねしたくても、学びたくても容易くない方法
何かしら特許など、独占的な法で守られた事業
アーティスト、事業主でない限り、
そんな収入は無理です。

詐欺をやっている方とお付き合いしてると
元気さんまでトラブルに巻き込まれます。
くれぐれも近づかない様にして下さい。

また、しばらくしたらまた向こうから連絡してきます。
きっぱり絶縁しましょう。
by aneurysm (2009-07-15 22:17) 

元気

aneurysm さん、こんばんは。

ナイスとコメント。ありがとうございます。
とっても嬉しいです。(^^)v

>また、しばらくしたらまた向こうから連絡してきます。
>きっぱり絶縁しましょう。

おそらく。(笑)
彼女から絶交宣言してますが、メール来るかも知れませんね。
でも、返信しません。
これ以上の情けは、彼女のためにもなりません。
反対に、仇や逆恨みになりかねませんから。

アドバイス、ありがとうございました。m(__)m
by 元気 (2009-07-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。