SSブログ

Z旗(ゼットき) [知らなかったこと]

私は、知らないことが多いのだけれど、最近、ネットで見かける機会が増えているマークがある。
何なのだろうと調べてみた。

Wikによると、Z旗というらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Z%E6%97%97

120px-Zulu_flag_svg.JPG
日本では日露戦争の日本海海戦に際して、東郷平八郎連合艦隊司令長官の座乗する旗艦三笠がZ旗を檣頭(マスト)に掲揚して全艦隊の士気の高揚を図った出来事が有名。


もしかしたら、とても厳しい状況の中で意志を貫かねばならないと…
民主党政権になれば、日本は日本でなくなると…
どうしても政権を譲るわけにはいかない、負けられない衆議院選挙に向けての意気込みなのかも。
この旗を掲げている人同士は、同志みたいなものなのかもしれない。

同志。

日本が外国人のいいなりの国にならないために…
日本が日本人の国でいられるように…
日本が終わらないために…

別に党員でもなく、政治家でもなく、一般の市井の日本人が頑張る。
今を踏ん張りどころだと思う。
旗を掲げて踏みとどまろうという意志。
そんな意志を感じた。

120px-Zulu_flag_svg.JPG120px-Zulu_flag_svg.JPG120px-Zulu_flag_svg.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

たいせい

 司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」を何度も繰り返し読んでいますが、Z旗が上がり対馬海峡に向かう聯合艦隊の下りを読むと、毎回涙が溢れてきます。
 果たして勝てるや否や...。
by たいせい (2009-07-21 22:04) 

元気

たいせいさん、こんばんは。
コメントとナイスをありがとうございます。

司馬遼太郎氏。あまりにも有名ですよね。
なのに、ところが、読んだことが無いのです。(恥)
歴史もの、実話、あまり(ほとんど)読んでいません。
けれど、たいせいさんのおっしゃるシーン。目に浮かびます。
物言わぬモノにこそ、心が共鳴すること有ると思います。
Z旗に込められた思い。私も心したいと思います。
by 元気 (2009-07-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。