SSブログ

石橋を叩いて… [エッセー]

石橋(いしばし)を叩(たた)いて渡る
大辞林によると…
堅固に見える石橋でも、なお、安全を確かめてから渡る。                                   用心の上にも用心深く物事を行うことのたとえ。
                                            とあります。
石橋を叩いても渡らない。 という表現を聞くことがあります。
慎重に慎重を重ねながらも、結局は踏み出すことがない。
どれだけ疑い深いのか… 笑われたりする場合もあります。
もしかしたら、危ない橋は渡らない。そういうことなのかも知れませんね。

他に、
石橋を叩いて壊す
なんのために壊すんでしょうね!?
壊すのが目的なのか、モノゴトやチャンスを台無しにしてしまうという意味かも知れません。

石橋を叩かずに渡る
叩いてヒビでも入ったら大変です。
頑丈なことは明白です。信じて渡りましょう。でしょうか。

石橋であっても渡らない
おお。橋の向こう側には行かないという意思表明ですね。
頑固なのか賢明なのか。橋の向こう側に何があるのか… 大切なことですね。

石橋と気付かずに渡る
道の延長で石橋があった。
そのまま歩いて行ったという… 呑気ですね♪


石橋。
渡った先にある場所。そこに何があるんでしょうね。[たらーっ(汗)]
ユートピアなのか地獄なのか… 自分で判断せねばなりません。

   ------------------------------------------------------------

世の中は、民主党政権に向けて動いているようです。
ならば、民主党に対して危機感を持つことは、石橋を叩いていることと同じでしょうか?

石橋を叩くことにどういう意味があるのでしょう。

橋の先の社会。
それがどういう社会なのか。よく知らないといけないと思います。
石橋の先の社会を知る努力こそが必要なのではないでしょうか。

その努力と判断能力が、日本人に問われている気がしています。





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

yukikaze

「転ばぬ先の杖」が日本人には必要だと思います。それは確かな情報を得て、適確に判断すること。さて、民主党を日本国民はどう判断するのか。
by yukikaze (2009-07-30 14:33) 

元気

yukikaze さん。
ナイス&コメントありがとうございます。

>「転ばぬ先の杖」が日本人には必要だと思います。

むむむ… 「核!?」
と、思ったら…

>それは確かな情報を得て、適確に判断すること。

でしたか。(笑)
さて、その杖。どこで売ってます?
(急いで、買いに行かなくっちゃ!)

>さて、民主党を日本国民はどう判断するのか。

判断材料は… TV&雑誌&新聞?
ならば、日本国民の判断は、民主党に軍配が上がりますね。

我々、日本国民が日本国民の判断材料とならねばなりません。
気合を入れても気合だけでは、どうにもなりません。
先に目覚めた日本人が性別や年齢を超えて起さねばなりません。

怒鳴っても起きません。
水を掛けると反感を買います。
布団を引っぺがすか…
優しく囁くか…

yukikaze さん。
何か良い策ありませんか?

by 元気 (2009-07-30 22:37) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

安倍昭恵容疑者 税金私物化    



  黒川弘務が安倍自民のために不起訴にした案件

小渕優子  政治資金規正法違反 ドリル破壊事件
松島みどり 選挙区民へのうちわ配布事件
甘利明   UR都市再生機構への口利き疑惑  あっせん利得
下村博文  加計学園パーティ券200万円不記載 贈収賄
佐川宣寿  森友学園公文書 改竄事件 (安倍晋三および安倍昭恵も関与)
安倍晋三  公的行事の私物化および違法接待事件 (安倍昭恵容疑者も関与)


西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」 武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
安倍肺炎 晋型コロナ 韓国 宇佐神宮 安倍昭恵容疑者 消費税 パンデミック オーバーシュート 財務省 読売朝日毎日産経日経 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 アメリカ 中国

安倍晋三容疑者の隠蔽工作が裏目に出て、大都市中心に感染者が増えてしまう 全国各地で医療崩壊の危機!
検察庁法改正案 黒川弘務 アビガン レムデシビル 憲法改正 緊急事態宣言 mimandia300 ランサーズ 秋好陽介 捏造 犯罪 隠蔽 賄賂 安倍 武漢 研究所 トランプ
 日本中でコロナへの警戒が増す中、安倍昭恵がカルト組織(代表 松久正)と呑気に大分旅行  昭恵容疑者が新たな感染源になっているとの指摘も!

小川榮太郎が安倍首相のコロナ対策に苦言を呈する 「いいかげんにしろドケチ首相! 安倍晋三がただのバカだと分かった」
福家良太 「日本は検査するだけで医療崩壊するアフリカ並の後進国。 封じ込めに成功した韓国に検査をお願いしろ。 ランサーズに騙されるな、あいつらは安倍から金を貰ってる」
米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は事態を悪化させている。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-05-12 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。