SSブログ

長岡花火大会と 「天地人博」 [旅行記]

扉0001-1.jpg扉0007.JPG

[猫] 花火、キレイだったね。
[犬] ラストが雷雨のせいで不満。心残り。来年リベンジだぁ!

[猫] キレイだったじゃない! 最初から最後まで観れたじゃない!!
[犬] いいや。いくつかは省略されたはず。煙で三尺玉も観れなかった。
   最後はドタバタして、とにかく打ち上げてたって感じだった。
   ボクは、靴脱いだり、荷物を片付けたり… 意識が花火に集中出来なかった!

[猫] え!? 
   荷物はビニール袋に入れてたし、靴は丸洗いできる靴だし…
   写真どころでは無かったけれど、私は、最後までキッチリ観てたよ!
   もう、いいんでないの? [あせあせ(飛び散る汗)] (花火観賞は、前後が大変だから)

[犬] いいや! 絶対に来年も行く!
[猫] … [たらーっ(汗)]

------------------------------------------------------------

毎年夏になると、花火見物に奔走する夫。[あせあせ(飛び散る汗)]
去年は諏訪湖に行きましたが、
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18

今年は長岡(新潟県)。
「長田まつり」 2日目夜の大花火大会を観に(今回は、ツアーで♪)行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
大阪駅から雷鳥に乗って金沢へ。そこからバスで移動。「天地人博」 見学後に花火会場へ。
花火が始る前にも雨が降ったため、到着した会場はドロドロのヌカルミ状態。
団体席に敷いたブルーシートの上に座っての花火観賞でした。

花火大会終了約20分前から雷雨に襲われ、花火を観ながらの撤収作業。
道路の大渋滞でホテルに到着したのが午前2時頃(バスが花火会場を出たのが0時過ぎ)、
それから温泉に浸かりビールを飲んで就寝。と、3時間後には起床。
なんとかお風呂で目を覚まさせて朝食。(魚沼産こしひかり♪)
津南のひまわり畑、春日山神社を経て、大阪に戻りました。

扉0037.JPG扉0035.JPG
扉0055.JPG扉0052.JPG

   ------------------------------------------------------------

出発の朝、読売新聞の朝刊、編集手帳(一つ前、2の記事)を読んでから家を出ました。
行きの雷鳥車中で、夫に、その記事の話をしました。

私は、戦争は国と国がやるものだから、山本五十六氏個人に(真珠湾攻撃に対する)責任を問うことには違和感があること、山本五十六氏を戦争の犠牲者とする考えには違和感があることを伝えました。

人望ある艦長にして卓越した戦略家。合衆国との戦争には反対していた。

それは事実でしょう。けれど、反対していたからどうだというのでしょう。
戦争を好んでする軍人などいるのでしょうか。
軍人ゆえに、戦争を好むと考えることにも違和感を感じます。
軍人は政治家ではありません。
政治の決断として、外交手段として戦争に突入し、軍として動いた。
そこには、国を守るという責任を全うした軍人の姿があるだけです。
政治家は、ハルノートを突きつけられ、戦争をするしかない状態に追い込まれたのです。
会議により戦争をすることを決め、大東亜戦争と命名した戦争です。
連合軍の名づけた戦争名(第二次世界大戦、太平洋戦争)に言い換えたり、
戦後、日本の一新聞社である読売新聞社が言い換えるものではないはずです。
言い換えで薄まる大義や誇り。
まさに日本が日本でなくなることを奨励するかのような言動です。
日本のために戦った先人は、大東亜戦争を戦ったのであり、
昭和戦争を戦ったのでも、太平洋戦争を戦ったのでもないのです。
重要なことを言い換える。そこには、なんらかの意図が有ると考えられます。
まさしく、日本が日本でなくなるためだと、私は考えます。

黙って私の話を聞いてくれていた夫。話がひと段落したとき。

[犬] それで、話終わった?
   全く、興味ないんだけど。

[猫] … [たらーっ(汗)]

   ------------------------------------------------------------

「天地人」 を観ていなかった私(夫も)。
けれど、折角来たのだからと、丁寧に見て行こうとする私に、

[犬] 全く興味無いんですけど。見るの面倒だし。
   それより、外の売店で何か食べよう!
[猫] え? 折角だから、面白いし、見たいんですけど!

[犬] え~! もう、十分見たじゃない。あと、パパっと見て行こう!
[猫] … [たらーっ(汗)]

で、パパっと見て、外に出たら… 雨。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
露店の売店は閉店状態。(ていうか、もともとそんなに無い)

集合までの残り時間。
ひたすた ”雨” を見ていました。(なんでやねん!)

花火に対するような情熱を… 注いで欲しい… そう思いました。[ふらふら]

   ------------------------------------------------------------

扉0049.JPG
扉0041.JPG
扉0042.JPG扉0040.JPG

バスの窓から見える景色。
山中でも棚田があります。土を耕し、平地を作っています。
空がきれい。緑がきれい。緑でも、そこは、ゴルフ場ではない。

お米。たくさん食べて欲しい。
こんなお米つくりへの情熱を失わせるような日本にしてはいけない。
お米つくりへの情熱が評価される日本にしなくてはいけない。
日本を政治家や企業家に食い物にさせてはいけない。
そう確信した新潟への旅でした。[ぴかぴか(新しい)]

日本を食い物にしない政治家に、
日本の将来を食い潰さない政治家に、
日本を外国に売り渡さない政治家に、
日本を愛し、日本の国旗や国家を大切に思う政治家に、
お金よりも権力よりも日本の未来を大切にする政治家に、

衆議院議員になって欲しい。そう思います。[ぴかぴか(新しい)]





   
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

元気

帰りのバス車中で、添乗員さんが新聞記事を読まれました。
それは、まさに、先の記事。8月2日朝読売新聞朝刊の編集手帳でした。
ツアー参加者が、まさしくタイムリーな記事だからと、添乗員さんに新聞の切り抜き見せたのだそう。
タイムリーだから、皆さんにも紹介します。そうおっしゃいました。

タイムリーだから、読売新聞の編集記者は利用したのです。
色々な人が色々な意図が有って、色々な人を利用しようとしているのだと思います。
それをまんまと(失礼)美談のように思い込まされてしまう善良さ。
その徳の高さが災いするかもしれない。それは、世界は日本人が考えるよりもずっと腹黒いから…
騙されないというよりも、鵜呑みにしないこと。
今を生きる我々のためだけでなく、甘言の裏にある意図にも気付くべきだと思うのですが…
それが大人の責任であると思うのですが…
世界は腹黒い。日本は…


さて、単なる美談ではありません。
明日は、広島に原爆が落とされた日です。合掌。

「大亜細亜悲願之碑 ( だいあじあひがんのひ )」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03-2


by 元気 (2009-08-06 00:03) 

第一義

元気様
おはようございます。5日間?のお盆休暇を終えて今朝帰宅しました。

長岡行きご苦労様でした。

携帯からコメントつけられなくて、コメントつけようとしても認証できないと撥ねられる…(苦笑) じりじりしてました……(苦笑)

新潟は好印象のようで良かったですねえ(笑)それに画像も地元民の私から見ても綺麗な所ばかりで良い旅行でしたね。

去年は諏訪湖の花火大会も行ったんですよね。あの大会も規模が大きいですね。

数年前、たまたま18キップで電車旅行中、上諏訪駅で花火帰りの人が一気に乗って来てびっくりしましたが(笑)
旦那様の趣味は花火大会の鑑賞なんですね。

まあ、私の夜行列車に乗って列車撮影に行きたい病と似てますね(笑) なかなか納得&満足出来ない(笑)
非常に理解できます、が、奥様としては大蔵大臣でもあるので旅費など出費で何かと心配なんですね(笑)

それにしても我が故郷までお越し頂きお褒めの言葉までいただいてうれしゅうございます。

花火はともかく、また新潟にお越し下さい。御案内などできればさせていただきたいです。

お待ちしています。m(_ _)m

by 第一義 (2009-08-10 09:00) 

野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹



「散り際の安倍昭恵」
「昭恵夫人、神ってる破壊力」
「統失ネトウヨ KAZUYA 京本和也 敵国条項も知らず改憲論を語る」
「公文書を改ざんした安倍政権。やっていることは国家に対する反逆行為だ!」
「ネトウヨの教祖的存在で、人気のボウズP(沓沢亮治)というおっさんが注射器販売をしていた罪で逮捕」
    Hanada , WILL



安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍 パチンコ御殿 結城守道 新澤良文 島本商事 獺祭
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 森ゆうこ 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 阿部正寿 前夜祭 明細 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」
by 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹 (2019-11-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。