SSブログ

桃太郎 [エッセー]

  [るんるん]  桃太郎  [るんるん]

1、桃太郎さん 桃太郎さん お腰につけたキビダンゴ 一つわたしに 下さいな

2、やりましょう やりましょう これから鬼の征伐に ついて行くなら やりましょう

3、行きましょう 行きましょう あなたについて どこまでも 家来になって 行きましょう

4、そりゃ進め そりゃ進め 一度に攻めて攻めやぶり つぶしてしまえ 鬼が島

5、おもしろい おもしろい のこらず鬼を攻めふせて 分捕物(ぶんどりもの)をえんやらや

6、万万歳 万万歳 お伴の犬や猿キジは 勇んで車を えんやらや

----------------------------------------------------------------------- [るんるん]

[猫] ねえ、鬼が島の宝物って… オニが民から巻き上げたものでなかった?
   で、その巻き上げたものを横取りしたんだっけ?
   民衆に返したんだっけ?

[犬] 返さないでしょ。持ち主分からないし…
   持ち主を探して返すわけないから、桃太郎は長者になったんでない?

[猫] げ! それって酷くない?
   キビダンゴ一つで、お供させて、最後には荷車まで押させたんだ…
   動物使い荒いよね。桃太郎さんて人格者か独裁者だよね。
   「おもしろい、おもしろい」 それって、桃太郎のセリフかしら?
   結構な乱暴者だよね。
   「のこらず鬼を攻めふせて」 とか、「つぶしてしまえ 鬼が島」 って、スゴイよね。
   オニだから、良いのかしら。子どものオニとか年寄りとか女性とか、いなかったのかしら。

[犬] 童謡だから。本当の話ではないから…

------------------------------------------------------------

ぶんどり合戦で、有るところから取り上げる。
それをオニだからとか、悪い人だからとか、日本人だから…
ナンテコトニナッタラ、カモになったら、感謝されませんよね。

一生懸命に働いて納めた税金を湯水のように使われては溜まりません。
働くことがバカらしくなるような税金の使い方はされたくありません。
従軍慰安婦とか、戦後補償だとか…
在日特権として使われるお金も、人権派の方々によって主張される権利も…

誰がオニだか…
分からないようなブンドリカタはゴメンですし、
労働することが喜びとなるような働き方が出来る国にして欲しい。
そんな国にしたいものです。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

東雲一葉

 どうもこんにちは。
 ちょっと本筋とは逸れるんですが、桃太郎と聞いて飛んできました。
 実は昔、少々桃太郎について調べておりまして。

 ちなみに桃太郎の話に関しては諸説ございますが、いずれにせよ実話(厳密には実話を元に作られた話;さすがに犬、雉、猿のお供はないw)ということになっています。
 有名なのは吉備国平定の話でしょうか。

 おそらくこれに陰陽道・風水学の概念が加味されて物語が作られたんじゃないかな、と、私なんぞは愚考しております。
 
 なお鬼の調伏および財宝の強奪に関しては、当初はお説の通りだったのですが、どこぞの団体(確か日教組)がクレームつけて、鬼を改心させ、財宝は皆に配ったという形に書き換えられたんだったと思います。
 ちなみにどこぞの市民団体は『モモタロー・ノー・リターン』なんてイタい寸劇をやっていたそうで、私なんぞは爆笑しておりましたが、手段のためなら昔からあるものをむちゃくちゃな形に変えるってのは、やっぱり連中の常套手段なんだなぁと、改めて理解した次第でございます。

 つーか桃太郎について少し知ってりゃ、主人公を女にするなんて有り得ないんですがね……。
 (まぁ風水的にゃあ間違っちゃいませんが……)
by 東雲一葉 (2009-08-10 13:44) 

元気

こんばんは。

>実は昔、少々桃太郎について調べておりまして。

おお、金太郎でなくて桃太郎。ですね。(笑)

>『モモタロー・ノー・リターン』なんてイタい寸劇をやっていたそうで…

見たくないですね。胃に悪そうです。
でも、爆笑?
なら、見たいかも。(笑)

年老いた夫婦が授かった元気な男の子。
その子が出世して帰って来る。
本来は、良い話です。
ケチをつけることが目的ではないのです。
ただ、日本に住み、日本をオニと言って憚らない方々が… カブッって見えたもので…

太郎、太郎、太郎~♪
ウルトラマン太郎が日本を救ってくれないかしらん。


by 元気 (2009-08-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦島太郎君が代 海ゆかば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。