SSブログ

日米FTA、マニフェスト修正に異議 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

日米FTA、マニフェスト修正に異議 小沢氏「何も矛盾しない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000045-san-pol
民主党の小沢一郎代表代行は8日、米国との自由貿易協定(FTA)をめぐる党衆院選マニフェスト(政権公約)の記述について、「農家には戸別所得補償制度の導入を提案しており、食料自給体制の確立と自由貿易は何も矛盾しない」と述べ、鳩山由紀夫代表が文言の修正を決めたことに異議を唱えた。
小沢氏は鹿児島県肝付町で記者団に「(自由化で)農産物の価格が下がっても所得補償制度で農家には生産費との差額が支払われる」と強調農業団体の反発も「農協が一方的にわいわい言っているケースもある。ためにする議論でしかない」と切り捨てた。
 民主党は元々、FTA締結と戸別所得補償をセットにして農業政策を詰めてきた経緯がある。小沢氏はFTAを後退させれば、目玉政策である戸別所得補償も修正を迫られる懸念があると判断したとみられる。
------------------------------------------------------------

[猫] どの部分か記載します。↓

民主党 マニフェスト政策各論 より。
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2007/pdf/manifesto_2007.pdf

2. 全ての販売農家に所得補償し国産農産物を確保
農産物の国内生産の維持・拡大と、世界貿易機関(WTO)における貿易自由化協議及び各国との自由貿易協定(FTA)締結の促進を両立させます。
そのため、国民生活に必要な食料を生産し、なおかつ農村環境を維持しながら農業経営が成り立つよう、
「戸別所得補償制度」を創設します
政府が行おうとしている直接支払制度は、一部の大規模農家などに限定した政策であり、これでは食料の安定供給、自給率向上もおぼつきません。
民主党はこれを抜本的に転換し、農業・農村を活性化するため、原則として全ての販売農家に戸別所得補償を実施します。
総額は1兆円程度とし、米・麦・大豆・雑穀・菜種・飼料作物などの重点品目を対象にします。
その際、農地を集約する者への規模加算、捨てづくりにならないための品質加算、棚田の維持や有機農業の実践など、環境保全の取り組みに応じた加算などを実施します。
これにより、現在の農地約467万haが維持されるともに、食料の完全自給への取り組み、食の安全・安心の確保、農業の持つ多面的機能の維持、地方経済の活性化による国土の均衡ある発展、農家が農業を持続できるような条件の整備などが可能となります。
------------------------------------------------------------

[猫] 私には、どうやって両立させるのか… 分かりません。

小沢氏の主張するように、戸別所得補償制度の導入で、「(自由化で)農産物の価格が下がっても所得補償制度で農家には生産費との差額が支払われる」 として、
その財源は、どこから持って来るのかしらん。
一度や二度でなく、農作物の価格が下がる度に差額が支払われる。
単純な疑問なのですが、「(自由化で)農産物の価格が下がった」 と、どうやって判断するのかしら。
差額の計算方法って… ?

私には、分からないことだらけ。

まずは、FTA。米国との自由貿易協定ありきなところが… 

もっと疑問なのは、農作物だから、天候その他に左右され値段も変動する気がするのですが…
農家であれば、大規模であれ小規模であれ、「戸別所得補償制度」 が補償されれば、
働いても働かなくても、作柄が悪くても良くても関係ない、のかしらん。
もちろん、加算というカタチで増額されるようですが、一度加算(?)されれば減額とかもあるのかしら。
それほどの改革をするなら、本当に具体的で緻密なプランつくりが必要だと思うのですが…
農協や鳩山氏の修正や意見を切り捨てていては… 
具体的で実効的なプランとはかけ離れるような…

夢のようなプランは歓迎しますが、夢を実現するには苦言を素直に聞く柔軟性が必要だと思います。
小沢氏独裁体制で、一度自由貿易協定を締結すれば、簡単に止めること出来ないだろうし、
資金が尽きて、日本の食生活がガタガタになってからでは、取り返しがつなかい気がします。

と、杞憂、ですよね。
世界貿易機関(WTO)における貿易自由化協議及び各国との自由貿易協定(FTA)締結のためのプラン。
ための、「戸別所得補償制度」 ではないですよね。あくまで日本のためなんですよね。[たらーっ(汗)]
後は野となれ山となれでは… ないですよね。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

いえ、素人の素朴な疑問です。
「ためにする議論」 の意味が分からないので…
けれど、素人でも疑問に思うのに… 小沢氏は疑問に思わない。それも  です。

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 9

井関 太郎

僕から見て農業政策は…ウルグアイラウンド対策事業のあたりから既に理解できない世界になっています…
by 井関 太郎 (2009-08-09 21:14) 

haji

こんばんは。

当時コメの自由化やら推し進めたのは誰でしょうか…

>農業団体の反発も「農協が一方的にわいわい言っているケースもある。ためにする議論でしかない」と切り捨てた。

言っているケース“も”ある。
と逃げている辺り流石です。憧れもしないしシビれもしない、真似したくも無いけど。

普通の国民だって、自給率やらの様々な観点から異議を唱えたりしているわけですが。ここでの元気さんや井関 太郎様・私のように。

「国民の生活」の根本である安保に関わる自給率の問題もこのように問う有力者の中で言っていること・考えがバラバラで朝令暮改状態。信用しろと言う方がおかしいです。少なくとも私は無理。

そもそも「国益」という観点が無い者が、それがぶつかり合う外交や交渉で、国民の意に叶った成果など出せるはずがありません。友愛とかなんとか言って、国民のことなど考えずいかにして外国に貢ぐかしか考えていない者が代表ですしね。


(以下脱線)
決して望みませんがもし、民主党政権になったら。特アに一体どれほどの額を貢ぐことになるのか。これぞ意味不明な、究極の無駄遣いですよね。お金ばかりでなく、取り返しがつかなくなりそうです。

中国に持っていかれた油田の話。国境線の話。竹島の話。尖閣諸島の話。沖縄の話。沖ノ鳥島の話。
ロシアも見越して「2島でどうだ」と揺さぶってきています。鳩山代表ならどう処理するか。寒気がします。
脱線失礼しました。
by haji (2009-08-09 23:39) 

haji

追記(書き忘れ):いずれにせよ、18日以降にならなければ確定したものが出てこないでしょうからこっちも振り回されるのはカンベンですね。
by haji (2009-08-09 23:44) 

元気

井関さま、こんばんは。

軽くググっても素人でも疑問に思うような事実が出て来ます。
なのに専門家(?)が平気でいることの意味を考えると、本当に根が深い。もしかしたら、腐っているのかも知れませんね。(溜息)

ウルグアイ・ラウンド。
1994年、「国際化のための農業構造改善策」 と称して国内対策費として6兆100億円もの特別農業予算を組んだようです。
そして、その大半は、公共事業や農業共同施設整備に使われた。
それは、農業の構造改善や競争力強化には繋がらなかったということです。ね。

戸別所得補償や公共事業の拡大は、同じ無駄を繰り返すだけで根本的な農業の強化には繋がらない。
”おねだり農民”を甘やかすだけ。税金の無駄遣いに終わる。ということのようです。(集票が目的)
というのは、
”零細農家切捨て” は、大衆迎合マスコミの作り上げたお涙頂戴ストーリー。
零細農家=弱者 ではない。
彼らほど恵まれた人々はいない。ということのようです。

農地の固定資産税軽減、相続税も殆どかからない。
耕作放棄しても、です。
さらに、農地を売却すれば大金が手に入る。
しかも、農地の多くは、敗戦後に、”農地解放” で手に入れたもの。
零細農家に緊迫感が無いのは、大半が兼業農家だから。
というより、”農地持ちサラリーマン” というのが本当のところ。
農地に生計を委ねていない、ということです。
なのに! なのに!?
戸別所得補償をする。農業の国際化に税金を投入するということですね。
無駄の排除とは、呆れた話です。
やはり、彼らの無駄とは… 都合の悪い使い方のことのようですね。

問題は、自給率を上げたり、農地を保全するために必要なのは… 人だということです。
人手不足は、戸別所得補償で補うという思考自体が破綻しているようです。
人がいない。それは、お金では補えません。
育成と長期的計画展望が必要です。小手先の援助で規制緩和をすれば破綻を早めます。
(麻生首相には、その手の策が有ったと記憶していますが…)

いずれにせよ、農家の方の集票が目的の釣りマニフェスト、ということのようですね。(溜息)

by 元気 (2009-08-10 00:33) 

元気

hajiさん、コメントありがとうございます。

>18日以降にならなければ確定したものが出てこないでしょうからこっちも振り回されるのはカンベンですね。

ええ。どうも、それだけではないようです。

少し、色々と調べていました。
大切なこと、見えて来た気がしています。
明日の夜にでも… 記事をアップすることにします。
by 元気 (2009-08-10 00:35) 

井関 太郎

おはようございます。
色々とご解説ありがとう御座いました。
やはり「農家の票がほしい」の一言に尽きるようですね。

大規模農業法人が魅力ある作物を作るようにもっていかないと競争力はつかないでしょうに。
今のままではウナギが自分のシッポを食べるようなものだと思います。
by 井関 太郎 (2009-08-10 07:34) 

T.N

元気さんへ
ウルグアイラウンドの時の対策費ですが、ほとんど整備事業(農道作り)に費やされたはずです。
一部の農家が税金対策で農地の過少申告しているので、「整備」するだけで農道が誕生します。

こんな非関税障壁を作って、FTAというのはもう何がなんだかわかりません。


by T.N (2009-08-10 10:06) 

genn

> 「農家の票がほしい」
ただ それだけ。

私にもそう思えます。

by genn (2009-08-10 21:22) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

世耕 ランサーズ 安倍    

桜を見る会 ホテル バスなど手配し安倍後援会から数百人を招待。昭恵容疑者も大麻友を呼びまくるなどやりたい放題!!

安倍政権で予算3倍の桜を見る会。
内閣府は「資料破棄で招待者は不明」と主張も、安倍晋三の税金私物化疑惑が浮上。なぜか名簿は廃棄済
首相の地元事務所が航空便やホテル、バスを手配し、後援会員らを数百人規模で招待。かかる費用を全て税金で賄っていた!!
私人のはずの安倍昭恵もスキー、農業、大麻友達を招いていた。 ジャパンライフ 山口隆祥も招待
選挙区住民への買収行為
前夜祭と称し、前日に宴会まで開いていた! 費用は血税から拠出







レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
反社内閣 安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!!
ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと安倍に騙された」
晋型コロナ 不安倍増 安倍晋三容疑者 韓国 安倍昭恵容疑者 消費税 パンデミック オーバーシュート 日銀 財務省 佐川 読売朝日毎日産経日経 憲法改正 減税 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 武漢 アメリカ 中国 イタリア
 安倍晋三容疑者の隠蔽工作が裏目に出て、東京五輪が延期に!

安倍晋三がWHOに100億円の賄賂で隠ぺいを図るも、名指しで非難されてしまう  WHO「日本は厳しい条件を設けてコロナ検査を拒否している。適切な対応とは言えない」
加茂理子被告(通名 村中璃子)「安倍政権は、感染者数を隠蔽するため検査拒否の方針をとっている これは正しいことである」
遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」
世界中で「大量検査で韓国はコロナ抑制成功した」と報道される。 一方日本では ランサーズによって「韓国では医療崩壊した」というデマが拡散される
武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は収束を難しくしてる。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」



by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-03-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。