SSブログ

朝鮮学校の処遇改善を求める要望書 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/03/0903j0807-00001.htm
私学なみ.JPG
------------------------------------------------------------

税金を投入することは、憲法違反だという声もあります。
日本国憲法第89条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


------------------------------------------------------------

愛知朝鮮学園の文光喜氏。こんな文章も寄せています。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E5%9C%92+%E6%96%87%E5%85%89%E5%96%9C&search_x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&u=www.epo-chubu.jp/02_works/Report/source/report_h_061129_genba.doc&w=%E6%84%9B%E7%9F%A5+%E6%9C%9D%E9%AE%AE+%E5%AD%A6%E5%9C%92+%22%E6%96%87+%E5%85%89%E5%96%9C%22&d=EmH5txlMTNTw&icp=1&.intl=jp

「在日外国人としての“学び”-暮らしと教育」 文光喜さん            
■日本の立場、外国人学校の立場
愛知朝鮮学園の文です。私は在日朝鮮人の2世で、現在愛知朝鮮学園の理事長という立場ですが、ほとんど資金集めのための走り回っている状況です。学校は愛知県に5つあり、約800名の学生が勉強しております。
うちの学校が抱える現状を今日は少しお話したいと思って今日は来ました。日本ではなかなか朝鮮学校の現状が理解されていないというのが現状としてありますが、ひとつはっきり言えるのは、このESDを進めていくにあたってもそうですが、「身近な外国人をどう扱うのか」ということが、いま日本社会に突きつけられている課題ではないかと思うのです。日本は経済大国として立派になって、海外では一生懸命何かをやっている。でも身近なアジアの国からの尊敬を日本は受けていない、ということが問題だと思います。

■朝鮮学校の現状
在日朝鮮人はいま愛知県に約4万人います。戦後は30万人ほどいました。その後24万人くらいの人が国に帰ったわけですが、現在はそれだけの人が残っています。そのうち韓国籍が約8割、朝鮮籍が約2割です。
日本に残った在日の仲間たちは、こちらで暮らしていくために、母国に支援を求めました。すると韓国は帰化を進めたのですが、朝鮮は教育費として多額の資金を送ってきました。そのお陰で、いま何とか朝鮮学校が成り立っている、という過去があります。
いま、日本の政府からは何の補助金も下りていません。やっと愛知県からは少し助成金がおりるようになりました。でもこれは日本の公立学校と比になりません。朝鮮学校は各種学校なので、法人はありますが、日本の公立学校の立場とは全く違うのです。
学校を成り立たせるために、どうやって運営しているのかというと、約50%が授業料です。残りは寄付などでまかなっています。日本ではお金持ちの人たちが寄付をすると税金が控除されるのですが、朝鮮学校は各種学校であるということから、その対象にならないのです。

■日本社会で生きていく
朝鮮学校のカリキュラムは日本の学校とほとんど一緒です。何が違うのか、というと母国語で授業を行っているという部分だけなのです。家では日本語を話し、学校では朝鮮語を話す。小さい頃からなので、ほとんどの子が違和感なくバイリンガルとして育ちます。去年も万博の際にもボランティアで沢山の学生が出かけていましたよ。
社会に出ても、日本から閉ざされている部分以外ですべて活躍しています。俳優やサッカー選手、弁護士なんかも多くいます。在日の朝鮮学校の卒業生というのは、日本人と何ら変わらずに社会で役に立っていると、私は自負できると思うのです。
今日うちの小学校の社会科の教科書の翻訳本を持ってきました。なぜこんなことをしたのか、というと、やっぱりどうしても朝鮮学校というのは閉ざされているイメージがある。それを打開したかったのです。社会でも日本の歴史、公民、地理すべて教えています。

■「日本に住んでいてよかった」と思える学校にしたい
在日である私たちは、いまさら北へも南へも帰れない。在日朝鮮人というのは日本で住んで、日本で死んでいくしかないのです。それなのに、最近ミサイル実験だとか、拉致の事件だとか、政府間で起きている問題のしわ寄せが私たちに来ています。特に朝鮮学校に通う生徒たちへの被害が多くなってきています。学校への嫌がらせの電話や道でいきなり中年の男性に殴られるという事件。チマチョゴリを切られる事件が実際に豊明でもありました。非常に悲しい出来事です。今では外では民族衣装を着ていません。身の安全を考えて、構内でのみ、着ることにしているのです。

私はこうした現状を日本の方にもっと知っていただきたい。これからそんなことがない社会、平和な社会をつくるために努力していきたいと思っています。「日本に住んでいてよかった」と思う在日朝鮮人を育てたいという思いで、私はこれからも日々努力をしていきたいと思っているのです。

------------------------------------------------------------

「身近な外国人をどう扱うのか」ということが、いま日本社会に突きつけられている課題ではないかと思うのです。日本は経済大国として立派になって、海外では一生懸命何かをやっている。でも身近なアジアの国からの尊敬を日本は受けていない、ということが問題だと思います。

私には… 分かりません。
彼らの考えが理解出来ません。

どんなに恩を受けても恩だとは感じない。
日本で死ぬまで生きていく覚悟はあるが帰化はしない。
自国の文化や伝統を大切にしながら、死ぬまで他国に住まい、
自国に恩は感じても住んでいる日本には恩を感じない。
永遠の被害者意識。感じることのない(日本に対する)加害者意識。

理解は出来ません。
けれど、彼らの考え方を知る必要があります。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ペイン

 在日は随分身勝手なこと言うものですね。ここを自分の祖国かアメリカと勘違いしているようです。居候している立場はそれなりに制約があるのは当然です。こちらは治安悪化や失業者増大などのリスクを払っていることも知らずに・・・偉そうな口調です。第一、移民などと言う考え方が今では時代錯誤。

 因みに、私は「身近な国」から尊敬してもらえると思いませんし尊敬してもらいたいと思いません。皆様はいかがでしょう。
by ペイン (2009-08-12 19:11) 

第一義

甘ったれてますね、調子のってますね、在日。

この日本のガンを速やかに除去したいと常々思います。
by 第一義 (2009-08-12 19:28) 

元気

ペインさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

この記事を載せる際に色々調べてて驚いたことがあります。
知らなかったのですが、民族学級というものが公立の小学校や中学校につくられています。
そこで、在日の子らとの文化交流をしているようです。(汗)
何を教えているのか…
日本人は酷いとか… でしょうか。(違うと信じたい)

カモは、永遠に尊敬されないと思います。
カモは、バカにされタカラレルだけです。

日本がカモであり続ける限り尊敬されません。
日本は、毅然とした態度を取るべきです。
それは、尊敬されるためではなく、独立国として当たり前のことのはずです。

日本が在日の方々を批判するのと同じように、在日の方々は日本を批判する。
それでは鏡と同じです。
鏡に映すのではなく、別々のものとして毅然とした態度こそが必要なのだと思います。
同じではないからです。当たり前のことですよね。

互いを認めることは大切ですが、同じと思うことは間違いです。
日本があいまいにして在日特権を与えることは、日本人も良い感情を持ちませんし、在日特権を与えられて喜ぶことも尊敬することも永遠にない。
当然の権利として要求し、要求が得られれば、永久に同じ立場に立つことはありません。
それは、日本にとっても在日の方々にとっても、とても不幸なことだと思います。


by 元気 (2009-08-12 20:53) 

元気

第一義さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

在日の方。私は、本当に不幸だと思います。
特権を要求し与えられて喜ぶこともない。満足することがないからです。
さらなる要求と、エスカレートする。そして利用される。

私は、日本のガンではないと思いますよ。オデキくらいかも。
本当のガンは… NHK、新聞、テレビ… いっぱいいますね。
彼らを放置しておいて、在日の方々を除去しても無理です。
元を断たねば再生不可能な気がします。
by 元気 (2009-08-12 21:01) 

haji

こんばんは。
元気さんの「私には…」以下のコメントに尽きますね。

個人的にはとにかく出来る限り関わりたくないです。
失う者が無い者の怖さに尽きます(通名変えホーダイとか)。

メディアもその怖さを知っているから強い者(実質。弱者を気取っていますが)にへりくだっている。
でも外国人(在日)参政権についてだんまりなのは、御存知の通り“別問題”ですよね。

権力やら横暴やらを監視し報道するのが使命じゃなかったんですかぁ~、と。
by haji (2009-08-12 23:06) 

yukikaze

政権交代が見えてきて、勢いに乗っているという感じかもしれませんね。参政権も頂けそうだし、ついでに要求しとけって感じが見え見えです。こんなのを許してはいけないのですが、民主党になれば、全部OKといいかねないだけに不安です。
by yukikaze (2009-08-13 00:06) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田

世耕 ランサーズ 安倍     


ネトウヨサイトの『政府知新』が、吉良よし子(共産)が大学教授と不倫をしているという内容のデマで誹謗中傷
 ↓
吉良よし子と共産党が事実無根と抗議のツイート
 ↓
『政府知新』のドメイン情報から、運営者が田村喬と特定
田村喬のFBから、その兄が自民党神奈川県議 田村ゆうすけ であることが判明
 ↓
登記簿情報から、前取締役が田村ゆうすけと判明、ネトウヨサイトの『政府知新』にも関わっている疑惑が浮上 さらに「無店舗型風俗特殊営業」や「古物の売買」もしていたことが判明
田村喬のインスタ画像に写ってたID(blog001_0329)からネトウヨ工作に使っていたブログが多数発掘される
 ↓
菅義偉の子分、田村ゆうすけがAmebaブログ等で使用しているID(yusuke552002)がYahoo!IDにもあることが判明
同Yahoo!IDのヤフオクのコメントにある住所が、登記簿の田村ゆうすけの自宅住所と一致 またヤフー知恵袋の会社名も一致
 ↓
ヤフオクでオナホや水着、Docomoショップの制服、スロットを売っていたことが判明
ヤフー知恵袋の質問や回答で性癖が次々明らかになるとともに 経営していたデリヘルの店名が「ティアラ横浜」と判明
 ↓
「ティアラ横浜」のHPの最終更新が議員在職時とかぶっており兼業していた疑惑が浮上
「ティアラ横浜」を宣伝してたアカウントからネトウヨ工作アカウントも含め芋づる式に工作用Twitterアカウントが発掘される
 ↓
発掘されたTwitterの工作アカウントに一斉に鍵がかかり、答え合わせ完了


自民党横浜支部=デマサイト・デリヘル・賭博場 (田村ゆうすけ 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西2丁目)
自民党議員はデリヘル経営者? 金で工作員も雇っていた!
神奈川2区 菅義偉の資金源との情報も


by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2020-03-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。