SSブログ

マニフェストって何? [エッセー]

Wikipedia によると、
選挙において有権者に政策本位の判断を促すことを目的として、政党または首長・議員等の候補者が当選後に実行する政策を予め確約(公約)し、それを明確に知らせるための声明(書)の意味で使われることが多い。
この場合のマニフェストは「政策綱領」「政権公約」「政策宣言」などの対訳で呼ばれている。
しかし、この用法は「選挙ごとに、政治の基本政策・基本理念が変わる」ことを意味する結果となることから、「選挙公約」とすることが適当であるとの論点もある。

◎効果
■現在の政治が抱える問題点を明確化する。
美辞麗句を並べた宣伝活動に終始しない、実行可能性が担保された政策を提示する。
■有権者の政策本位の選択に資する。
■公約を掲げ当選した候補者または政党による施政の事後評価を可能にする。

◎要素
■執政に対する基本理念、および今後必要となる政策を検討する。
■個々の政策について、その目的と実施方法、期限、財源などの指標を明確にする
■期限や財源が必要な政策は、判断基礎の具体的な数値等を算定し、目標数値を設定
事後評価可能な形で策定。専門知識を持たない一般有権者にも解りやすい表現。
■選挙前に公表し、配布する。

------------------------------------------------------------

どうも下線の部分が守られているか疑問です。

■美辞麗句を並べた宣伝活動に終始しない
■実行可能性が担保された政策を提示
■目的と実施方法、期限、財源などの指標を明確にする
■判断基礎の具体的な数値等を算定し、目標数値を設定
■事後評価可能な形で策定

実現しました。
けれど、莫大な借金を作りました。では、困ります。
実現出来ませんでした。
責任を取って、首相を辞任。別の党首に交代します。でも、困ります。

掲げる方も選ぶ方も、両者ともに、その無責任さを責められるべきです。
後は野となれ山となれ。
では、負債を負わされたこれから生まれる日本人に対しても無責任だからです。。
実現出来そうにない夢を買う。
政治はギャンブルではないはずです。

きちんと調べて選ぶ義務と権利を有しているのだと思います。
民主党が多数を占めた参議院。
どれほど理不尽で数を利用した横暴がなされたか。
衆議院まで多数を占めれば、どれほどの横暴がなされるか。
そのことをよくよく考えねばならないと思います。

実際のところ、民主党が出したマニフェストは、集票のためのエサにしか過ぎません。
そのエサの先にあるものを見据えなければなりません。
バラマキで撒かれた高カロリーのエサは、確実に腹を満たしてくれるかも知れません。
けれど、支払いの覚悟がありますか?
もしかしたら、胃もたれも予想しなければなりません。
あまりの美味しさに我に返れば… 後の祭り。
玉手箱を開いてみれば… 大変なことにならなければ良いのですが。

浦島太郎の童話に学ばねばならないこと有りそうですね。

(つづく)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

安倍晋三容疑者 東京五輪   


レイプだけじゃない! 山口敬之のもう一つの犯罪行為  「韓国軍に慰安婦」での捏造記事 

安倍を援護したくて山口敬之が虚報発信! 「韓国軍に慰安婦」記事
安倍官邸の「山口敬之」ご指名派遣 またもや友達優遇
山口敬之はTBSで放映できないと知ると、文春へ記事を持ち込みデマ拡散を目論む

記事の問題点
1 山口氏は自分で公文書を見つけたと言っているが、実際はそうではない。
2 公文書は慰安所の存在を全く断定していない。
3 証言者の発言を捏造、歪曲、無視している。

安倍の命令で当時の駐米公使と謀って外交に利用しようとしていたことも明らかに (山田重夫駐米公使 佐々江賢一郎駐米大使)
その後、安倍は山口のためにアメリカのシンクタンク「イースト・ウェスト・センター」のフェローの職を2年間用意している(笹川平和財団 官邸 笹川陽平)






レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
反社内閣 安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!!
ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと安倍に騙された」
晋型コロナ 不安倍増 安倍晋三容疑者 韓国 安倍昭恵容疑者 消費税 パンデミック オーバーシュート 日銀 財務省 佐川 読売朝日毎日産経日経 憲法改正 減税 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 武漢 アメリカ 中国 イタリア
 安倍晋三容疑者の隠蔽工作が裏目に出て、東京五輪が延期に!

安倍晋三がWHOに100億円の賄賂で隠ぺいを図るも、名指しで非難されてしまう  WHO「日本は厳しい条件を設けてコロナ検査を拒否している。適切な対応とは言えない」
加茂理子被告(通名 村中璃子)「安倍政権は、感染者数を隠蔽するため検査拒否の方針をとっている これは正しいことである」
遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」
世界中で「大量検査で韓国はコロナ抑制成功した」と報道される。 一方日本では ランサーズによって「韓国では医療崩壊した」というデマが拡散される
武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は収束を難しくしてる。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」



by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-03-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。