SSブログ

マニフェストってどうよ!? [ニュース]

民主党のマニフェスト、ご覧になりましたか?
新聞でダイジェストのようなものを読んだだけという方もいらっしゃるかも知れません。
けれど、簡単にダウンロード出来ます。難しい内容ではありません。
(全文記事にアップしようと下書き中です。後日アップ予定です)
難しいのは、そこから見えてくるものが ? だからです。
民主党は、何をしたいのか?

お金をばらまいて、可処分所得を上げようとしているのでしょうか。
もちろん、お金の生る木を持っているワケではありませんから、別の所から持って来ます。
けれど、そのことを、別の方の痛み(可処分所得の下げ)を明記されているでしょうか?

○児童手当を月額2万6千円。中学卒業まで差し上げます。

26000円 X 12ヶ月 X 15年間 = 468万円 (312000円/年)

○出産時には、助成金(35万円)と助成金(20万円)を差し上げます。
35万円 + 20万円 = 55万円 (双子なら110万円ですね)

○高校・高等教育(大学・大学院等)を希望者全入とし無償化します。
 (国際人権規約に基き)

いくらかかるか… 計算できません。[たらーっ(汗)]

○希望者全員が生活費も含めて借りられる奨学金制度を創設します
 最低限の生活費を含めて貸与します。(年間300万円まで)
 いったん社会人になっても学びなおすことが出来ます。

回収の手立てと回収見込み。
貸付の元金はどこから出すのか…
いくらかかるのか… 計算できません。[あせあせ(飛び散る汗)]

○30歳までの若者には、就労支援手当てを差し上げます。
千円 X 30日 = 30000円

○年金抜本改革。消えた年金の保証。時効適用せず全額支給します。
○医療従事者不足解消
○医療事故原因究明と再発防止
○介護サービス基盤の充実
○障害者自立支援制度抜本改革
○被爆者の援護(在外被爆者被爆者援護法完全適用、被爆二世救済)
○格差是正のための税制改正
○はたらき方改革。時間外手当5割り増し。再就職奨学金。NPO起業推進。
○最低賃金大幅引き上げ。
○全ての販売農家に所得補償。
○森と里の再生プラン。流通体制整備による流通コスト大幅引き下げ。
○中小企業予算3倍増。
○総合的な起業支援策により、100万社起業達成。
○市街地商店街の活性化。託児所、駐輪所、駐車場の整備。美しくバリアフリーな街つくり。
○高速道路の無料化。流通コストの削減。道路維持管理のための雇用の促進。
○地域活性化に立脚した観光政策。景観に配慮したまちつくり、交通施設の整備。



あと、環境、安全と安心、外交・防衛、政と官と続きます。(後日詳細記事にする予定)

なんだか書いてて、胸焼けがして来ました。
こういう夢物語、理想郷が延々と書き連ねている。それが民主党のマニフェストです。
一種の宗教のようです。
夢や理想が実現できると信じて疑わない。ところがです。

金の生る木を持っているのでしょうか。
日本人全員が金の生る木でしょうか。
勤労は美徳です。
けれど、その美徳を損ねるような施策と思えるところが痛いです。

例えば、私も学びたいです。
奨学金がもらえるなら、東京の大学で学びたいです。
大学院にも行きたいです。
年齢で制限されるというのは差別ですよね。
一生学び続けたいです。
合間にアルバイトで一生働かせて下さい。
そういうアルバイトを世話して下さい。

で、どこに財源がありますか?

これが民主党のマニフェストです。

(つづく)




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

plant

こんにちは。
私も、すぐにむかむかしました。
「実現できれば嬉しい」というコメントをよく見かけるのが、不思議でなりません。
他の所でも書いたのですが、“朝三暮四”という故事成語を思い浮かべてしまいます。
by plant (2009-08-11 16:01) 

元気

plantさま、こんにちは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

どうして気分が悪くなるんでしょうね。
夢のようなことを実現してくれると掲げているのに…
夢の実現には、将来に渡って背負うことになる高い代償を覚悟せねばなりません。

夢に酔うという言葉もありましたね。
日本全体が夢に寄ったような状態です。
それで気分が悪くなるのかも。
あ、目が回って来た。吐き気も… (汗)

地に足がついた堅実な政策。
無駄を省き、カタリもバラマキもない健全な政治こそが目指すべきもののはず。
オネダリ心をくすぐり、バラマキによって集票することは褒められたことではありませんが、
与えられて喜ぶこと、目先のエサに釣られることも褒められたことではありません。
結果。
未来に負の財産を受け継ぐことは無責任の誹りを免れないでしょう。
そして、我々日本人がその責任を負うことになります。
メチャクチャですね。

by 元気 (2009-08-12 10:13) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹 

安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた。二階氏や加藤自民党総務会長も
安倍の側近である自民党の加藤勝信総務会長や二階俊博幹事長、さらに御用ジャーナリストの田崎史郎氏、NHKの島田敏男氏らといった“ 安倍首相のメシ友記者”たちがジャパンライフの“広告塔”をつとめてきた。さらに、安倍主催の「桜を見る会」に山口会長を招待
ジャパンライフは招待状と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せてアピールに使っていた。「桜を見る会」に招待されご満悦

マンリオ・カデロはサンマリノ共和国大使で加瀬英明とつるんで日本会議系の集会で講演、日本称賛本を出して金稼ぎ
他にもこの二人がやってる商売が聖マウリツィオ・ラザロ騎士団の叙勲
サヴォイ王家は戦後追放されているからこのナンチャラ勲章は現在のイタリアとは何ら関係のないシロモノ
(王族の末裔自身がマネロンで逮捕されたりと詐欺ビジネスの常連になってる)
この怪しい勲章を各所にばらまいて加瀬とマンリオは影響力を保っている
このインチキ勲章の受勲者がゴッドマザー安倍洋子
加瀬英明と安倍洋子、加藤睦子、マンリオ・カデロ(サンマリノ)は「サンマリノ神社」でも結びついている


安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 平壌空港 横田基地 統一教会 阿部正寿 世界戦略総合研究所 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。