SSブログ

<速報> 党首討論終了! [ニュース]

nama.JPG

お疲れ様でした~!

さあて、麻生首相の話は有意義でした。サスガです。
自己の考えを自分の言葉で話されています。
鳩山党首の質問(バッシング?)にも丁寧に正確に答えています。
キチンとした数字を上げての理論立てた話。明快です。
人の話を聞いて、それを理解し、満足してもらうように考えながら答えています。
その姿勢は、政治への姿勢とシンクロするのではないでしょうか。

対して、鳩山党首。意味不明です。サスガです。
まず、人の話を聞いていません。
同じことを何度も繰り返し、自分(の繰り返し発言)に酔っているかのようです。
麻生首相の質問に質問で返したり、スリカエたりして答えません。見事です。
長い、無駄に長い話。けれど、内容がありません。
感情論で政治は出来ません。
国民の気持ちがチェンジと言っているとか。
国民が満足していない、とか。
国民の気持ちを代弁しているようで、自分の気持ちを述べているに過ぎません。
その姿勢は、政治への姿勢ともシンクロするような気がします。
まず、国民の気持ち。本当には、分からないと思います。
理解しようと聴く耳を持たないからです。

2割削減とは、人を動かすのか、人を減らすのか、給料を減らすのか。
反対するだろう、民主党支援団体との関係調整も答えることは無かったです。
北朝鮮に対する貨物検査についても、民主党は早くやって下さいと言ったと主張。
廃案にしたのは、自民が解散したから。自民が廃案にしたと言い切りました。[たらーっ(汗)]
民主の審議拒否については触れませんでした。開き直りました!?
アフガニスタンで上空を飛ぶ戦闘機を見た話。
それを爆撃機と言い切った上で、日本が給油したとかの妄想を話されていました。
ニコニコ動画画面横のコメント欄で、海上給油は重油。戦闘機に重油は給油しない。と、突っ込まれてました。
おそらく、鳩山党首の脳内は、こういう形で発展(開花?)していくのではないでしょうか。
そう、思い込みと幻想、妄想の一人歩き。お花畑脳。

麻生首相が天下り、渡り禁止を話の中で言った際、言葉じりを取り上げて(?)、
自民党マニフェストでは、天下りの禁止項目を直前に削除したと聞いた。
それは何故かと勢い込んで突っ込んだ鳩山氏。
「既に年内で禁止することになっているから書く必要がないことだからです」
一刀両断。麻生首相に明快に答えているのに、さらに何度も、まだ、
官僚の天下りでどれほどの無駄遣いが… と、繰り返されておりました。
(勢いが空振りしたので、他にすり替えて誤魔化そうとしてました)
残念ながら、鳩山党首の脳内には、麻生首相の言葉は届かないようです。
(もしかしたら、自分に都合の悪い言葉は届かないのかも知れません)

消費税について。経済が安定して上げられる見込みがつけば社会保障(社会福祉?)のために、
中負担、中福祉のためにアップも必要だと明快に答えているのに…
いつ上げるかと、2年後か4年後かと、経済がいつ上げられる状態になるのかと聞いて憚らない理解力のなさ。
さすがに、経済は変動するから、何年後か決められないと諭されてましたが…
きっと、麻生首相は誤魔化した、とか思っているのでしょうね
10年後には、可処分所得を100万円にあっぷさせたいという麻生首相に、
マニフェストは4年単位。4年ではいくら上げるのだと明確にせよと詰め寄る無神経さ。
鳩山党首の脳力の限界を見た気がしました。
なのに! なのに!!
基礎(最低補償)部分の年金の財源についてはしどろもどろ。意味不明。
40年とも20年とも… 長いスタンスで、改革していくということだそうです。
今無念金で困っている方。20年経ってどうにもならなかったらどうするのか。
それは、あまりに無責任でないかと、指摘されてましたが、
麻生首相の心の中にあるのは、国民に対する責任と心配であり、
鳩山党首の心の中にあるのは、自分の立場と面子。国民に対する責任が感じられませんでした。
(辞めれば済むという問題ではないということ、人の人生に関わっているという自覚がない?)

とにかく、この放送内容に、どんな編集を行うのか。(テレビ放送や新聞記事)
もし、これで、麻生首相が不利なような放送内容になるとしたら…

日本のマスコミは、いよいよ終わりだと思いました。

本日(8/12) 22時半からノーカット再放送されます!
見逃した方、チェレンジ下さい。
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 18

第一義

こんばんわ。

情けないことに、ニコニコにははねられ、プレミアム会員になるにはカ-ド決済が必要なのにカ-ドが使えず、しまいにウェブ決済で90日有効のプレミアム会員権も記載の不手際でダメ…

2chの実況板で様子見てましたが、ポッポはぶれぶれ、最後は声さえ虚ろでダメダメだったとか。

まあ、予想通りとはいえ実績と実測値を具体的に示した麻生さんGJ!ですね。

あとは再放送とマスゴミのかすどもの編集具合をしっかり見比べたいと思います。
by 第一義 (2009-08-12 19:26) 

元気

第一義さん、こんばんは。
ナイス&コメントありがとうございます。

そうですか。残念でしたね。
私は、なんとか見ることが出来ました。(笑)
再放送本日夜10時半から。チャレンジして下さい。(^o^)



by 元気 (2009-08-12 20:39) 

haji

「あらたにす」でも視聴可です。←検索
恐らくニコやつべでも動画としてアップさせるでしょう。


>さらに何度も、まだ、官僚の天下りでどれほどの無駄遣いが… と、繰り返され

>明快に答えているのに…
いつ上げるかと、2年後か4年後かと、経済がいつ上げられる状態になるのかと聞いて憚らない理解力のなさ。

これら全ては(以下の北朝鮮ネタもそうです)、仰るとおり理解力のなさもそうですが、繰り返す事による刷り込み狙いやメディア用のMAD編集素材用でしょうね。


>北朝鮮に対する貨物検査についても、民主党は早くやって下さいと言ったと主張。

これは事実です。しかし。

>廃案にしたのは、自民が解散したから。自民が廃案にしたと言い切りました。
民主の審議拒否については触れませんでした。開き直りました!?

ご指摘の通り、悪質な発言です。事実ではないと思います。でも、この一連の流れを承知していない方がこれを何となく見ていたりまたは、切り貼り報道を見たりするとあら不思議。

開き直りが何だか事実のようになる。いつもの事ですが。これについては麻生首相はきちんと指摘して欲しかったですが、ご指摘の通り話があちこちに分散しまくる鳩なので致し方ないかな、とも思いました。

総合的には元気さんが初めの方で仰った

>さあて、麻生首相の話は有意義でした。サスガです。

以下に同意します。問題はそう。メディアの切り貼りMAD編集“報道”ですよね。


手遅れかもしれませんがせめて、学生(義務教育のうちに)にはメディアリテラシーについての授業を義務付けるべきかなと思わずには居れませんでした。
by haji (2009-08-13 00:11) 

yukikaze

鳩山氏の一人称が「国民が」であることに違和感を感じ続けています。一億二千万の国民の総意が自分の意見だというのはどう考えても独裁者の発言にしか思えないのです。民主主義を否定する民主党という現実。そして、そんな政党に政権交代を望む人がいるという現実が悲しい限りです。
by yukikaze (2009-08-13 00:16) 

ペイン

 民主主義も危険ですね。そういえばナチスも選挙で地位を獲得したのではなかったでしょうか。

 昨晩入ったニュースですが、民主・社民・国民新党が連立を組むらしい。こいつらに政権を渡した瞬間から悪夢の始まりですね。

 ホント、ヒラリーかオバマかマケインという選択肢のあったアメリカがうらやましいですよ(日本としてはアメリカ民主党は好ましくないのだが)。

 そういえば国語総合の教科書には我々ネットの人間の指摘に対し開き直ったといえる文章がありましたよ。
by ペイン (2009-08-13 08:39) 

haji

「国民が」もそうですね。独裁者ってわかりやすい好戦的な人物がなるのでは?と思わせられます。そうではないのですが。異論は認めん、のこのこわばった空気が恐ろしいです。

そしてさすがペインさん、鋭いですね。

教科書に教わると、わかりやすい好戦主義者が戦争やらを望むんだ、と自然に思わせられます。

従来の政権与党か、または隠されているが売国奴に日本を売ってもらうか、の選択肢しか無いのが問題ですね。教科書の件も、「どうせガキども(表現の意図をご理解下さい)にはどうにも出来ないからな」「いざとなればつくる会の時のように“脅せば”済む」くらいにしか思っていない事の表れでは?
by haji (2009-08-13 12:06) 

ペイン

>教科書の件も、「どうせガキども(表現の意図をご理解下さい)にはどうにも出来ないからな」「いざとなればつくる会の時のように“脅せば”済む」くらいにしか思っていない事の表れでは?

 一般市民や“ガキ”をナメすぎですよね。独裁者と言うのはだいたい無力な市民や「飼い犬(=重臣)」に粛清されます(だから「市民の味方」と謳う一方で市民に怯えている)。一方であの有名な秀吉公は足軽から出発しています。頼朝公も平治の乱で流刑に処せられた所謂罪人です。

 ところで、歴史教育についてですが学校によってはあえて昭和史を教えていないところもありますよ。私の学校もそれです。痛い質問が来るのが怖いからでしょうかね。私も先生や左翼のクラスメートをいたぶるつもりでいましたから(←いやな性格だ)。

おかしいな。また投稿されていないみたいですね。とりあえずもう一度投稿してみますね。
by ペイン (2009-08-13 19:13) 

haji

ペインさんこんばんは。意図をご理解頂きありがとうございます。しかし不快なお気持ちになりましたらお詫びします。

ご指摘の通り、つまるところまとめれば「国民」のことですよね。秀吉公らのご指摘も流石です。

>歴史教育について

当方の記憶の限りでは日教組マンセーな地区ではなかったです。しかし近現代史は当時はあまり出題されないしまた、点数配分が少ないということもあり、それもあり先生がそこまでの授業を重視→近・現代史はものすごくやっつけですっ飛ばして進めていましたね。個人的興味でほんのりとはかじってはいましたが。

当時は何も考えず、つまり単なるサヨクだったので逆に今の学生世代がある意味羨ましいです。

by haji (2009-08-13 21:01) 

ペイン

>意図をご理解頂きありがとうございます。しかし不快なお気持ちになりましたらお詫びします。

 下手に言葉を濁されるよりはマシです。それに私も掲示板では随分汚い言葉を使ってますからね(其のお陰で何度かその“メビウス”でトラブルになったっけ)。

 今ネットではいたるところで核武装の論議や衆議院選挙の論議が進められています。左派の論理を分析できる為利用価値があります。メビウス掲示板は最近行ってませんがおそらくあそこも戦場となっているはずです。いろいろな板がありますから一度試してみてください。
by ペイン (2009-08-14 08:51) 

元気

おはようございます。

掲示板は、伝言板のような場所ですから、
”トイレの落書き” と称されることもありますよね。
(言動の責任の所在が明らかでなく、書き捨てということです)

今は、簡単便利なブログという手段があります。
ブログを通して、可能な限りの論議を深めていくことが可能です。
色々な方がブログを通り過ぎて行きます。
足を止めて、覘くだけでなく、言葉を掛けてもらえればとても嬉しく思います。

ブログは、”サロン” だと考えています。
そして、私は、その”サロン” の主人です。
(注:掲示板ではないので、管理人ではありません)
お越しいただいた方の心に留まるような”サロン”になれば嬉しいです。。
ですから、ぜひ、リピーターとなって欲しいと思っています。
毎日来られずとも、一年に一度でも歓迎致します。

サロンを持たぬ訪問者も大歓迎です。
いつかは、サロンを持つための機会を提供出来れば幸いです。

by 元気 (2009-08-14 09:05) 

元気

hajiさん、おはようございます。

今、世界は、100年に一度の経済危機。
未曾有の事態と麻生首相はおっしゃいました。
経済は大切です。経済発展なくして日本の未来はありません。

けれど、麻生首相は、日本の底力を信じるなら…
乱暴を承知で書くと、経済など日本は放っておいても発展するでしょう。
おそらく。戦後の復興の凄まじさを考えると。
それは、底力(いざというときに発揮される力)などではなく、実力だからです。
太古の昔から磨き上げられて来た力です。
日本人としての誇り(伝統や文化)が基礎になっています。

その文化や伝統こそが未曾有の危機に瀕しているという自覚が足りないようです。
国民もそうですが、首相本人に足りません。
悲観的になることを奨励しているのではありません。
楽観的になることは、悲観的以上に警戒すべきことだと申し上げたいです。

鳩山党首を深追いせず逃がしてしまいました。
しつこく追求すべきことを追及しなかった。それは、北朝鮮に対する貨物検査と同じです。
諦めてしまわれた。諦めるしかなかった?
そう思うとすれば、危機感が足りないからです。
楽観視し過ぎたからです。そのツケは国民が負います。
政治家なら政治家らしく、毅然と追求すべきでした。
おそらく、麻生首相の楽観さと理解力(配慮)がコトの解決を遅らせ、結局は手遅れにしてしまいます。
自民はよくない。民主は怖い。社民、国民新党と組むなど正気の沙汰とは思えない。
けれど、そして、麻生首相の責任は軽くないと思います。
強力なリーダーシップ。これなしには、モノゴトは解決しないからです。
あ、もう一つ、解決方法がありました。
時間による解決です。
しかし、何年、何十年、何百年先に解決するか。
それこそ、ギャンブルです。
首相は、今日一日、就遊館にでも籠もって、戦死された方の写真や手紙を見て考えて欲しいと思います。
本当は、麻生首相が鳩山氏よりも弁が立っても関係ないのです。
民主党を完膚無きまでに論破しない限り日本再生は有り得なかったのに…
妥協は、逃げです。
時間がありません。

それが残念でなりません。



by 元気 (2009-08-14 09:28) 

元気

ペインさん、おはようございます。

>民主主義も危険ですね。

何を今さら。(笑)
道徳心の発展しない社会での民主主義ほど怖いものはありませんよ。
強制連行、殺戮さえ実行します。
その上、国民主権。どんだけ国民偉いんでしょうかね。
マスコミに踊らされず、誇りと道徳心、高い志を持っている。なら、心配ありませんが…
心配しまくり。危険がいっぱい。です。


by 元気 (2009-08-14 09:33) 

元気

主権論の国にしたのはアメリカです。
以前、いのししさんに指摘されて気がついたのですが、
戦前も戦後も主権は天皇にありませんでした。
主権という考え自体が戦後のスリコミです。

主権論と国体論。
主権論者の考えが破綻していることは随分前に指摘されていたのです。

○エドワード・コーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AF
国体論(コモン・ロー)の国から戦後主権論の国へと転換され、敗戦利得者によって推進されて来たのです。
今の世の中になることは… なるべくしてなったこと。
無関心、無知であることは無責任であり、愚かです。

○教育勅語を廃止した時点でもう先は見えていたのかも知れません。
公共心も道徳心も家族愛も自己抑制も捨て去る教育が謀れたのです。
日教組は手先であって、亡国の親玉(?)ではありません。

ご参考:http://omyo.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-5241.html

上記のコメントをしております。(抜粋)
他もご覧いただけたら幸いです。

by 元気 (2009-08-14 09:40) 

元気

このブログは、”サロン” です。
ムーミン谷のムーミン屋敷は、ムーミン一家が留守でも訪れたお客様が寛げるように整えています。
あまりに無作法な方は追い出しますが、マナーさえ守っていただけると追い出すことは致しません。

ムーミン谷のムーミン屋敷。
のように、元気が不在の折りもお越しいただき、ご活用下さい。
交流交歓をなさって下さい。
コメントいただければ、必ずコメントをしたいと考えています。
(洩れていれば、指摘してくださいね)


ご参考: 『ムーミン谷の11月』
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20-1

by 元気 (2009-08-14 09:51) 

元気

yukikazeさん、おはようございます。

>一億二千万の国民の総意が自分の意見だというのはどう考えても独裁者の発言にしか思えないのです。

そうですね。

>民主主義を否定する民主党という現実。

否定してないと思いますよ。
むしろ、利用し活用している。そう思います。

>そして、そんな政党に政権交代を望む人がいるという現実が悲しい限りです。

民主主義を活用しています。
教育勅語の周知もなく、道徳心も公共心も薄れつつある現在の日本。
個人主義、国民主権を掲げれば、その行き着く先なのだと、私には思えます。
悲観ではなく、現実です。

by 元気 (2009-08-14 09:58) 

第一義

こんにちわ、元気様。

>主権論の国にしたのはアメリカです。
以前、いのししさんに指摘されて気がついたのですが、
戦前も戦後も主権は天皇にありませんでした。
主権という考え自体が戦後のスリコミです。

御意!!全くもってその通りです。主権というのはアメ、特に、赤のソビエトの代理人がうようよ居たGHQが熱心だったと思います。


>主権論と国体論。
主権論者の考えが破綻していることは随分前に指摘されていたのです。

正直、いのしし様の主張には頭の悪い私などはじめは付いて行けませんでした。ですが、主権=個人主義=自分勝手=自己中、と考えるとわかりやすくなりました。

アメちゃんが本などで我が国を和の国と揶揄しますが、それで良いのです、日本は和を尊ぶ国です。

もっともそれがチャイナ、中共にすきを与える原因ではありますが・・・。


>民主主義を活用しています。
教育勅語の周知もなく、道徳心も公共心も薄れつつある現在の日本。
個人主義、国民主権を掲げれば、その行き着く先なのだと、私には思えます。
悲観ではなく、現実です。

はい、悲しいかな、現実ですね…。
by 第一義 (2009-08-14 14:34) 

ペイン

>何を今さら。(笑)

 そうですよね。常識ですよね。ですがこれが今の日本の非常識になっているので滑稽です。


>戦前も戦後も主権は天皇にありませんでした。

 そもそも、天皇主権の期間は大したことないです。7世紀には一時期蘇我氏の政治でしたし、9世紀以降は摂関政治、院政、武家政治・・・と天皇は(政治的には)無力でした。ただ歴史を重んじた日本人が「天皇は侵すべからず」としただけです。
 戦前、共産党が勢いを落としたのは天皇を廃止するという日本でのタブーを侵そうとしたからです。


>教育勅語を廃止した時点でもう先は見えていたのかも知れません。

 明治政府の時代は10代後半にもなると知識も精神年齢も大人と互角です。それが今では、大人のなかにも10代に劣る人間がいる。情けないですね。
 戦後はアメリカ、今は北欧を「先生」としていますが、明治政府の元老たちの方が余程素晴らしい先生です。


>麻生首相

  がん細胞も厄介な敵も早期発見、早期殲滅がセオリー。甘さは時として命取りになります。1920年代日本はシナに甘かったため直後に戦争の泥沼にはまってしまいました(それが仇になりアメリカに骨抜きにされた)。同じ頃英仏はナチに甘すぎました。だから、フランスは占領されグレートブリテン島は空爆されてしまったのです。そこでユダヤ人は1000万人も殺されたのです。アメリカはソ連に甘かった。だから、シナ大陸と東欧を飲み込まれ自身は朝鮮とインドシナで苦労を強いられたのです。
by ペイン (2009-08-14 15:08) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田

加茂理子被告(通名 村中璃子) 


安倍による公的行事の私物化!  血税で開催するあの『桜を見る会』、安倍晋三の後援会員が招待されていた
桜を見る会での悪徳接待  安倍による悪質な権力の私物化
桜を見る会に 安倍から統一教会関係者も4年連続で招待されていた。 #安倍晋三 #菅義偉

安倍の地元後援会関係者や後援会員らの証言
「桜を見る会には毎年参加している。地元の後援会員が数百人規模で上京し、みんなで首相と記念写真をとっている。安倍事務所の恒例行事」
「下関の安倍事務所から参加確認があり、希望すれば、内閣府から招待状が送られてくる」
その他に、風俗関係 暴力団関係者 統一教会の幹部の名も



WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」  丹波市 加門雅也 大垣勝則
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ」


ウヨ団体「放送法遵守を求める視聴者の会」 すぎやまこういち代表が、小川榮太郎の使い込みを告発 「小川が寄付金を勝手に使った」
遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」
晋型コロナ 不安倍増 安倍晋三容疑者 韓国 安倍昭恵容疑者 消費税 日銀 読売朝日毎日産経日経 憲法改正 減税 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 武漢 アメリカ 中国 イタリア
 安倍晋三「東京五輪を完全な形で実現したい。G7の支持得た」 共同声明に載らず、関係者からも言及無し 嘘でしたw
武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
日本各地で爆発的にコロナ蔓延  感染者数の増加を阻止するため、安倍政権は検査拒否で対抗
米政府関係者「インバウンド減少、検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設せず! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は収束を難しくしてる。 我々が離れるとき日本は焦土化する」



by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2020-03-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。