SSブログ

親日話 [知らなかったこと]

国旗の重み~命懸けで日の丸を守ってくれた外国人~



------------------------------------------------------------

■「我が家は日本人が大好きなんだ」
マ~・122 :"隣人"が守ってくれた日本大使館、近く復興へ:03/04/30 12:48 ID:3B2NS4G/
【バグダッド=西島太郎】
開戦前の先月15日から閉鎖されているバグダッドの日本大使館。
激しい戦闘や略奪が繰り返される中、必死に大使館を守ってきたのは、近くに住むイラク人家族だ。
業務再開に向け、日本人の大使館関係者は29日、被害状況の調査を始めた。
"隣人"たちが守り抜いてくれた日の丸が再びはためく日は近い。
日本人スタッフが国外退避し、大使館業務を停止した後、14人のイラク人スタッフが情報収集や警備を続けていた。
しかし、市街戦などが相次ぎ、バグダッド陥落の前後は、現地スタッフさえ出勤できなくなっていた。
大使館は、空爆による大きな被害は受けなかったが、多くの盗賊たちに狙われた。
「裕福な日本の大使館なら、宝物があると誰でも思うさ」と、イラク人の警備担当者は話す。
そんな中で大使館を守ったのは、向かいに住む元公務員モナサル・アルオブーディさん(45)一家だ。
バグダッド陥落の翌日、一家6人は協力し大使館内に掲げられていた日の丸を下ろし看板をはずした。
外交官ナンバーの乗用車は自宅の庭に隠した。

日本大使館だと分かれば、盗賊たちに狙われると思ったから、自主的にやったんだ。
国旗はどの国の国民にとっても1番大切なものだろう?
燃えたり奪われたりしたら、みんなが悲しむと思って。


モナサルさんはそう話し、ほこりと油煙ですすけた日の丸を大事そうに広げてみせた。
盗賊たちは、何度も姿を見せたという。
そのたびにモナサルさんと長男ハイダルさん(22)は、小銃を携えて自宅2階に駆け上がり戦った。
「撃ち返されたこともあったが、大使館を守るために必死だった」とモナサルさんは振り返る。
大使館からはパソコン4台とエアコン1台が奪われてしまったが、
「あの混乱の中、これだけの被害で済んだのは彼らのおかげだ」
と、イラク人の大使館スタッフは称賛する。

私は15年間もここに住んでいる。大使館は大切な隣人。隣人を守るのはイラク人の務めだ
我が家は日本人が大好きなんだ。みんなやさしいからね。 


モナサルさんは、誇らしげに語り、ほほえんだ。

「反日マスコミが伝えない親日の話」
反日の話なら10人いしか集まらない集会を新聞に載せても、
親日のいい話なんかはちっともマスコミは伝えません

○日本は、酷い国だ。悪い国だ。
○日本は、憲法を護り、謝罪と賠償を永久に続けなければならない。

マスコミは、そういい続け、

○日本人であることに誇りを持つ。恥じない行動をする。
○日本人は、親切で優しく礼儀正しいから外国でも歓迎される。

なんてことは、良い意味では、なかなか報道されません。
自衛隊員や政治家がそんな発言をしようものなら、徹底的に叩かれます。

自分の国のことが嫌いな人が持ち上げられ、自分の国のことが好きな人は、こきおろされる。

おかしな国ですね。
不思議な国ですね。
日本の常識は、世界の非常識。とか。

けれども、やっぱり、

「日本が好きです」
「日本は良い国です」

そう言われると嬉しい。
それが、謝罪や賠償を目的としない国に言われると嬉しいのは、
謝罪や賠償は、すればするほど満足することがないからです。
カモれる国として見下されるのでなく、対等の国とならねばなりません。

感謝。恥。恩義。

お母さんやお父さんに対する気持ちと同じ
                                         だと… 思います。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

第一義

こんばんわ。今ある日本の危機感と愛国心を見事なスキルでリリックにしてフロ-した素晴らしいPV作品です。

御高覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=jtSLD9Dm1Z8
by 第一義 (2009-08-20 17:40) 

ペイン

http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/

 少々怪しい話もありますが、親日話は結構あります。
by ペイン (2009-08-20 18:29) 

元気

第一義さん、こんばんは!
『8.30』 出したんですね!!
情報、ありがとうございます!!
早速、アップします!

by 元気 (2009-08-20 20:39) 

元気

ペインさん、こんばんは。

そうですね。結構ありますね。
なんだか、親日の方の話は… 顔が緩みます。

ご指摘のURL。
「反日マスコミが伝えない親日の話」

で、リンクさせてますよ♪
(URLの記述が省略できるようになりました)

一年半を過ぎ、やっと(!)リンクさせることを始めました。(笑)
あと、箱ワク記事の改行も、やっと、理解しました。(笑)
少しでも読みやすい記事に… 頑張ります! (^^)v
by 元気 (2009-08-20 21:20) 

ペイン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000596-san-pol

 私だって怒り心頭です。
「どんな理由であれ国旗を切り裂く行為は許しがたい。批判に対し逆ギレしているのであればなおさら罪が重い。これで友愛などとほざくなよ!」
 といってやりたいですが、いかんせん遠く鹿児島にいるのではね・・・
by ペイン (2009-08-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。