SSブログ

最高裁判事審査の投票基準資料 [記録]

資料です。

◎衆院選と同時に最高裁判事審査投票もあります。

※不適切と思われる方に X(バツ) を付けるという方式です。

国籍法の一部改正に携わった方々が適切な方かどうかも、審査する資料となります。
ご参考に。

  ------------------------------------------------------------

平成20年6月4日、最高裁判所大法廷で、
結婚していない日本人の父とフィリピン人の母から生まれた子供10人に国籍を与える判決をしたことで、
国民を人と拡大解釈し、国籍法が一部改正されました。
その判決で、
「国籍を認めることに賛成した」 判決を下した裁判官は以下の通りです。
島田仁郎(裁判官)
藤田宙靖(学者)
泉徳治(裁判官)
才口千晴(弁護士)
今井功(裁判官)
中川了滋(弁護士)
那須弘平(弁護士)
涌井紀夫(裁判官)
田原睦夫(弁護士)
近藤崇晴(裁判官)


「国籍を認めることに反対した」 裁判官は以下の5名でした。
横尾和子(行政官)
甲斐中辰夫(検察官)
津野修(行政官)
堀龍幸男(裁判官)
古田佑紀(検察官)
                           ※弁護士は、一人もおりません。

------------------------------------------------------------

(ご参考:過去記事)
国籍法改正案 採択!! 参議院 法務委員会
読売新聞の正体と草莽崛起
良識の夫 (りょうしきのふ)
「 弾劾裁判の訴追請求 」
裁判官訴追審査事案決定通知

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

釣られクマ

この話、俺のブログでも書こうかと思ったんだけどね
やっぱり国籍法改正案賛成派は、だめだめだわ
by 釣られクマ (2009-08-28 08:32) 

元気

釣られクマさん、おはようございます。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>俺のブログでも書こうかと思ったんだけどね

私も、お節介だから止めようと思ったのですが、
まごさんからも勧められ… (笑)
過去記事(リンクも貼っています)を読み返して、
やっぱり、記事にすべきだと思いました。

「何なんだ?」
と、関心を持っていただくことが大切だと思います。


--- (追記) -----------------------


「最高裁判所裁判官国民審査公報」 によると、
今衆院選挙で国民審査で問われるのは、4名ですね。
(那須弘平、涌井紀夫、田原睦夫、近藤崇晴)

写真、略歴、関与した主要な裁判、心構えなど公報で拝見しました。
彼らがどういう経緯で一部改正に賛成票を投じたのか存じませんが、判断は誤りだと思います。

那須氏の場合、国歌の斉唱の際のピアノ伴奏で、
「教諭は職務命令に従う義務がある」
と、判断しています。
お顔を見ても柔和そうな方です。善い方だと思います。
おそらくは、国籍付与で救いの手を差し伸べられたのだと思います。
けれど、改正までせずとも、広く門戸を開かずとも個別対応で救われる案件であったはずです。
まさに、
「地獄への道は善意で舗装されている」 ですね。

『法務省 13日から不法滞在の在留特別許可新ガイドラインを適用』
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12-1
こんなことにまで発展しています。
とても善意で満ちていますが、その負の部分を被るのは日本の子らです。

私は、何よりも国体を重んじることを優先させて欲しい。
他国民よりも自国民を重んじることを裁判官の裁定の指針として欲しいと思います。

「日本は、日本人だけのものではない」 

という主張が受け入れられつつある今だからこそ、
危機感を持って、肝に銘じなければならないことだと思います。
なぜなら、我々は、子や孫に日本を引き渡す責務を負っているからです。

 --------------------------

余談ながら…
私、今日は、仕事お休みで~す♪
by 元気 (2009-08-28 09:12) 

すけろく

関心が無いと「何それ?」ってな感じで終わってしまうこの審査。

「非承認」には必ず、分かりやすく「×」を付けましょう。
「×」が無いと自動的に「承認」となりますので。

国籍法「改悪」に賛成した奴は…っと。
by すけろく (2009-08-28 10:52) 

元気

すけろくさん、ナイス&コメントをありがとうございます。

>「何それ?」ってな感じで終わってしまうこの審査。

その通りです。
バラマキと政権交代にしか関心がないように見受ける風潮ですから。
裁判官となると、なおさら無関心でしょうね。

かくいう夫も… 無関心です。(汗)
熱く語ると逆効果。ヒンシュクを買います。
しかし、語らないとスルー。関心を持ちません。
難しいですね。

淡々と伝えることにします。

ファイトォ!
by 元気 (2009-08-28 11:29) 

たいせい

 前回層選挙時には最高裁判事信任の記事を書きましたが(当時個人的にやっていたHPだったかも)、今回は時間の余裕が無く記事にすることが出来ません。
 投票日までにもし余力があり記事をUP出来ましたら、この記事を紹介させていただくかもしれません
by たいせい (2009-08-28 14:21) 

元気

たいせいさん、こんにちは。
ナイス&コメントをありがとうございます。

>記事をUP出来ましたら、この記事を紹介させていただくかもしれません

ありがとうございます。
リンク貼ってる記事が… 力入ってます。(笑)
一連の流れがありますので、ご紹介いただければ幸いです。
by 元気 (2009-08-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。