SSブログ

「東アジア共同体」 喜ぶのは誰か? [ニュース]

鳩山「東アジア共同体」論で喜ぶのは誰か? 2009.8.28
民主党の鳩山由紀夫代表が、各国の主要紙に「日本の新しい道」と題した論文を発表したという。
「金融危機でドルが世界の基軸通貨であり続けることに疑念が生じている」
「米国主導のグローバル化は終焉に向かっている」とし、
「グローバリズムと呼ばれる資本主義の行き過ぎを調整し、伝統にはぐくまれた地域経済を助ける
のが「友愛」であり、それゆえ「東アジア共同体」の創設を日本の国家目標にすると、鳩山氏は言う。

確かに米国の不況は簡単に解決しないだろうし、経済のグローバル化も見直されるべきだが、
東アジアが「共同体」になるというははっきり言って幻想だ。
「地域経済」といっても、東アジアでは中国と日本の間の経済提携すら展望がない現状がある。
ましてや共通通貨や共通市場などを設置する「共同体」などは想像をはるかに超えている。
少なくとも、政治家が口にする話ではない。

例えば、「共同体」なら、現在のEUのようにカネも人も自由に移動でき、
中国人が何の制限もなく他国に入ってくることになる
日本ならずともアジアで賛成する国はない。

中国は核ミサイルの照準を日本に向けている国で、東シナ海を含めて地域覇権を目指している
日中間だけを考えても安全保障では対峙関係にこそあれ、共通する利益もとほとんどない
そもそも日本と、共産党の一党独裁で、政治的権利もまともな議会すらない中国では、
共通する政治的価値がないことは明白
中国には今でも、経済活動の前提である「法の支配」すらない

その一方、日本の政治家が「東アジア共同体」論を唱えることは、
「日米同盟」の位置づけを貶める政治的意味だけは持っている
日米の離間を狙っている中国は、きっと鳩山氏の主張に喜んでいることだろう
「東アジア共同体」論は、「幻想」というだけではなく、危険な発想である

◎伝統にはぐくまれた日本経済を挫く、「東アジア共同体」 創設が日本の国家目標?

◎経済提携すら展望がない中国と日本の間で、共通通貨や共通市場などを設置する?

◎中国人が何の制限もなく日本に入ってくることになる?

◎東シナ海を含めて地域覇権を目指している中国と共同体?

◎日米関係を弱め、「法の支配」すらない国と共同体を作る?

かんべんしてよ!

中国様に跪(ひざまず)くだけでなく、汚物まみれの靴まで舐めるつもりですか?
自分だけでなく、日本人にそれを強制させるのが日本の目指すことなんですか?

かんべんしてよ!

日本の伝統よりも他国の伝統が大事なんですか?
法もルールも守らない国と約束するつもりなのですか?

日本を中国の支配下に置くことが政策なのですか?

いいかげんにして!!

鳩山氏が日本の伝統や文化を否定する自由は誰も奪えない。
鳩山氏を応援する自由を日本人から奪うことは出来ない。

だからといって、日本が日本でなくなるのは…

私は、いやだ!

いやだ、いやだ! いやだ~!!

お願いだ。[がく~(落胆した顔)]

マキアヴェッリ語録 を読んでくれ。しっかり政治をしてくれ。[ふらふら]

日本という国の将来を考えて政治をして欲しい。お願いします! お願いします!![もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 9

ペイン

 おはようございます。
 いよいよやってきましたね、政党に対する審判でもあり国民の否有権者の「器」を見る衆議院総選挙が。

 本日、国民の“見る目”が試されます。目先のことしか見ていないのか、あるいは自分の子や孫の時代まで見据えているのかが。

 私が希望するのは自民党勝利でも民主党勝利でもない。それぞれの政党において保守派が勝利することです。ま、其の保守派の何人が田母神先生を弁護したかが疑問に残るのですが・・・渡辺先生と田母神先生の本は実に素晴らしいですよ(そんなこと知っているって?そりゃそうですよね)。


 そういえばまた質問です。nice!の仕方がわからないという実に恥ずかしい質問なんですが・・・
by ペイン (2009-08-30 08:18) 

釣られクマ

niceはログインユーザーしか押せません^^;

この東アジア共同体って論文、とても次期首相を狙う
人物が書いているとはとても思えないですね
by 釣られクマ (2009-08-30 08:56) 

元気

ペインさん、おはようございます。

>“見る目”が試されます。目先のことしか見ていないのか、あるいは自分の子や孫の時代まで見据えているのか

ええ。
国における、日本人(「私」) の立ち位置も明確になりますね。
「公」 より、「私」 の自分勝手と自由を同一とするような結果なら…
それも日本が背負わねばならぬ結果だと思います。

>渡辺先生と

どちらの渡辺先生でしょうか…
お教えいただけるとありがたいです。

nice!
ぜひ、ブログ開設を。(笑)

by 元気 (2009-08-30 09:56) 

haji

ペインさんこんばんは。
皆さん仰っていますが私も以前、同様の質問をした記憶があります。

so-netユーザーのみの機能だそうです。解決策は…元気さんがお示しの通りかと。

私も一応触れましたが、なぜか二度と読もうとは思えない内容でした。その投稿後に知りましたが本人HPにも掲載されているようです。掲載雑誌発売中にいいのかよ?と思いますが。いいのでしょうね。

by haji (2009-08-30 17:56) 

元気

釣られクマさん、こんにちは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>とても次期首相を狙う人物が書いているとはとても思えないですね

そうですね。
日本のために、次期首相となる人が書くようなものでも、
日本のために、次期首相になって欲しいと願う人が多いとも思えませんが…
事実は小説よりも奇なり!?
驚きの連続です。

nice! についての説明も、ありがとうございました。m(__)m
by 元気 (2009-08-30 18:32) 

元気

hajiさん、コメントをありがとうございます。

二つのブログ管理は大変です。
けれど、記事は作成せず、誘導することは可能です。
(プロフィール等にURLを貼り付けて、誘導できます)
それならば、記事管理は不要です。
何より、コメントが簡単に出来、名前にリンクを貼る手間が省けます。
読む側にとってもアイコンで識別出来るので便利ですよ。^m^

>なぜか二度と読もうとは思えない内容でした。
>本人HPにも掲載されているようです。

誰に向けての論文なのか。
東アジアに向けて。だけは、間違いないです。


by 元気 (2009-08-30 18:42) 

ペイン

コメントが遅くなり申し訳ないです。
 皆様、niceなアドバイスありがとうございます。さっさとブログorホームページを作らないといけませんね(←叱られるくらい遅い!)。
>どちらの渡辺先生でしょうか…
お教えいただけるとありがたいです。

 渡辺先生とは「渡辺昇一先生」のことです。私の親は嫌っていましたが祖母(戦前生まれ)に薦められて歴史学習の一環として拝読しております。高学年の宿題はこの方の本一冊で決まりだ!
by ペイン (2009-08-30 19:20) 

元気

ペインさん。こんばんは。

お名前を間違えては、失礼ですよ。
渡部(X辺)昇一氏ですね。(笑)

『日本国憲法 無効宣言』
まだ途中ですが、読んでいます。
もし、未読ならオススメです。

ソネットブログ。
超簡単で容量が太っ腹度トップです。
超オススメですよ♪
by 元気 (2009-08-30 20:49) 

ペイン

 いま、いろいろな番組で開票の結果(途中)報告がなされており(大半は開票率50%もいっていない)、いまのところ「民主党優勢」「民主党勝利」一色です。すでに「政権交代決定」としている番組もあります。ただし、別の番組だとまだ“残り約200票”となっており、随分と差が有ります。単なる、情報収集の要領の良し悪しなのか、別に意図があるのか・・・気になりますね。
 鳩山が首相になった暁には私も首相官邸へメールを送ることを習慣とするでしょうね(捕まるかもね)。
さて、ウザい話はここまでにしてと。

>渡部(X辺)昇一氏ですね。(笑)

 しまった。大変失礼しました。先生に謝らないといけませんね。
>『日本国憲法 無効宣言』

 其の本は店頭で見たことがないなぁ~。もっと探してみますね。

 本日はこれくらいにして失礼します。
by ペイン (2009-08-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。