SSブログ

関西テレビに電話した [テレビ]

今日は、仕事がお休みです。[手(グー)]

[犬]は、関西テレビの 「とくダネ!」 を朝ご飯を食べながら見ている。
小倉さんは、面白いから好きだという。
だから、彼のオープニング・トークを楽しんでいる。
けれど、[猫]は、感情を抑えきれず、小倉さんの話にツッコミを入れてしまう。
自分でも ヤな女 だと思う。

「聞こえない、黙ってて!」

と、よく怒られている。
[犬]の楽しみを損ねていることの反省をする。
けれど、黙っているのは、なかなか難しい。ごめんなさい。[ふらふら]
だから、見ないように、聞かないようにし、仕事の時はさっさと先に家を出るようにしている。
けれど、なにしろ、今日は、お仕事がお休みだった。

見てしまった。聞いてしまった。

でもって、これは黙っておれないと関西テレビに電話した。
(新聞のテレビ欄のチャンネルのところに載っている電話番号です)
ところが、営業時間は10時からだとアナウンスが流れている。
それでは番組終わってしまうではないか。
そう思ったが仕方ない。
10時まで待った。で、10時を過ぎてから電話をした。

「視聴者情報部」 というところに電話がかかるらしい。
で、どういうところか聞いてみた。

「視聴者の方からのお問い合わせや意見を担当各部署に伝えるところ」 だそう。
直接回答はいただけない。
意見は伝えるだけ。そういう中間的、橋渡し的なトコロらしい。
女性が出たが、名乗れないという。
「視聴者情報部」 であって、個人名を名乗らないことになっているらしい。

ということで、意見を言った。質問をした。

[猫] 
今朝の「とくダネ!」 のオープニング・トークでの間違いについて。謝罪と、訂正をお願いしたいします。
2点あります。
まず、一点目です。
21歳の女性が投票出来なかった記事 を取り上げていらっしゃいました。
小倉さんは、「選挙に来てるんだから、渡しゃあいいんだよ!」
そう言い切ってました。
何のために選挙に来ているのかと。渡さない人が悪いような口ぶりでした。
そんな誤解を与えかねないような言い方でした。
私は、違和感を持ちました。
なぜなら、同じ選挙ミスの報道で、誤って用紙を渡いて、11歳女児が投票した ことも報じられていたからです。
投票所に選挙権のない同行者も入れるという現状を考えると、
小倉さんのおっしゃるようにすれば、ミスを招きかねません。
ミスを招きかねないことを、さも正論のようにテレビでおっしゃることは間違いだと思います。
番組で、訂正と謝罪をお願いします。

2点目。
予算組み替えの件で、「アニメの殿堂」 と揶揄されておりました。
小倉さんのコメントには、「アニメの殿堂に予算を組むくらいなら」 的な発言があり、
それを受けて、笠井さんも、「アニメの殿堂」 を連呼されて揶揄されておられるように見受けました。
「アニメの殿堂」 を無駄と断じるような発言でした。
けれども、「アニメの殿堂」 は、正式名称ではなく、麻生氏をアニメ好きと断じ蔑視するための呼称です。
「国立メディア芸術総合センター」 というのが名称です。
蔑称を正式名称のように言い換えるのは間違いです。

それと、麻生氏が思いつきや趣味嗜好で建設を予定した施設ではありません。
平成19年2月に閣議決定されたものであり、福田康夫内閣のときに決まったものです。
「文化庁メディア芸術祭」 などのサイト でも詳細な説明があります。
知識を得ず、(得ていても故意に伏せて)「アニメの殿堂」 などと揶揄することは恥ずべきことであり、
多くの視聴者が拝見するテレビ番組の発言として極めて不適切であると思います。
番組で訂正と謝罪をお願いします。

日本はマンガや映像、ゲームやメディアアートは、日本の財産であり、貴重な日本の資源でもあります。
少資源の日本において、これからも発展が期待出来る、日本の戦力になる重要な分野と考えています。
それを否定し揶揄することは、小倉さんの認識不足であるだけでなく、
笠井氏含めて、関西テレビとしても不適切な番組内容であると思います。
私自身は、大阪に住んでおりますが、完成後は、是非とも行きたいと楽しみにしている施設でもあります。

2点、申し上げました。
明朝、謝罪と訂正を放送していただけますか?
明朝が難しいなら、いつ、どのような形で謝罪と訂正をしていただけますか?

「視聴者情報部」の方。(女性)
フジテレビに伝えさせていただきます。
伝えさせていただくとしか申し上げることは出来ません。

  ------------------------------------------------------------

こうやって、ヤな視聴者と思われても、電話して意見を言うことが最初の一歩になるのだと思う。
最初の一歩を歩まないでは、マスコミも政治も日本も変わることはないのだと思う。

ヤな女だ。
けれど、コトナカレで流されていては… ろくな日本にならない気がする。

やっぱり、頑固オヤジ、口やかましいオバサンも必要だと思う。


ご参考:以前のブログ記事 「アニメの殿堂!?」 

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 11

plant

こんにちは。
2点ともその通りですね。
前者は深い考えのない放言、後者からはサブカルチャー一般と麻生さんへの悪意を感じます。
by plant (2009-09-01 12:56) 

第一義

元気様

最早マスゴミはファシズムの総本山、自分たちが堅持すべき言論を自ら封殺しております。というか、一定勢力に阿る言論は良い言論、我々のような国民の主張する言論は悪い言論、というわけです。

そのような場合、民放マスゴミなら、スポンサ-抗議とい手があります。おかしなことを言う番組の提供スポンサ-に抗議するのです。マスゴミと違い、相手は消費者でもあります。無視できません。そういう場合は、スポンサ-がマスゴミの営業を呼びつける場合もありますが、いちいち消費者からのクレ-ムの説明&釈明に赴かざるを得ず、これをマスゴミは面倒くさがり、非常に嫌がります。

しかし、呼び出すのはあくまでお客=スポンサ-です、マスゴミの広告営業もこれだけは絶対無視はできません。そこがミソです。

これは意外に効果があります。

お試しあれ。

ただし、毎日変態問題からマスゴミの方も巧妙に対応をして来てるはずですので企業もスル-する可能性もありますが、そこで止まっているよりも抗議電話をかけるべきです。
by 第一義 (2009-09-01 13:41) 

aneurysm


最近だと、ワンピースの単行本が1冊新しく出ると
億単位の金が動く訳です。

小倉さんが時給換算して、ドラゴンボールの
世界のコミック、アニメ、キャラグッズの印税稼ごうと思えば、どれくらい年月がかかるでしょうか?
そもそも追いつくのでしょうか?

個人的には、ワンピースもドラゴンボールも好きではないですが、これだけ世界で支持されてる訳ですから、
国を挙げて賞賛しても問題ないと思います。
by aneurysm (2009-09-01 22:32) 

元気

plantさん、こんばんは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

そうですね。放言と悪意だと思います。
なんだか扇動しているようで… イヤな気分になりました。

by 元気 (2009-09-01 23:13) 

元気

第一義 さん、こんばんは。

小倉さんは、「とくダネ!」 の看板です。
率直な物言いが大衆に受け入れられ、それなりの視聴率が取れる方だと思います。
小倉氏が視聴者に受け入れられるネタを選んで(視聴者に阿って)いるのか、テレビ局の意向に阿っているのか、自身の嗜好の表現の場としているのか…
その全てかもしれません。

常軌を逸しているように思えるマスコミによる麻生政権叩き。
踊らされたのは民衆ですが、マスコミの胡散臭さを承知で、自分の意思(ストレスの捌け口)で踊ったのだと思います。
マスコミは(国民とスポンサーに)利用されているのだと思います。

スポンサー商品を買わない。不買運動。
映画 『milk』 の中でも見ましたが、かなり強烈ですよ。

by 元気 (2009-09-02 00:12) 

元気

aneurysm さん、こんばんは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

もの(芸術)を生み出すアーティストと小倉さんを比べたら可哀そうでしょう。(笑)

>国を挙げて賞賛しても問題ないと思います。

その通りです。
謙虚さと前向きさが足りないと思いますね。
by 元気 (2009-09-02 00:17) 

釣られクマ

あいかわらずTVは話にならない報道してるようですね
事実誤認も甚だしい
by 釣られクマ (2009-09-02 09:02) 

元気

釣られクマさん、おはようございます。

新聞もテレビも…
自民憎し、麻生憎し感を煽っている気がします。
(大切なことは、日本をどうするかなのに…)
本日読売新聞朝刊「編集手帳」 も腹が立ちました。
(とことん… 腐っている気がします)
by 元気 (2009-09-02 09:32) 

haji

この業界がどれだけのゼニを具体的に稼いでいるのか・将来性があるのか。他国の動向(特アは必死です)。

そういった考えすら及ばず、「マンガなんて」といった古い考えのままにしゃべっているのです。同時に国会やらでの話を全く聞いておらず(党首討論でも麻生首相は「私が思いついてはじめたわけではない」とも語っている)、適当にくっちゃべっているだけ。

内容がない無駄話。電波の無駄遣い。無知の極み。あ、勿論自民やら麻生首相やらへの攻撃材料として使っていることはいうまでもない。正式名称を用いずに悪意を以って攻撃用にあえて蔑称を用いる恥知らずっぷり。


著名人など何の意味もない。ネットを使う普通の人々の方がこうやって、よほど正確な情報を得ている。でも彼らはネットをまさに都合よく使っている矛盾。

別の記事へのコメントで書きましたが、私はもう、彼らへの抗議等に時間を使うのはやめました。あくまでも現状、ですが。しかしこのように行動をなさる方々へは敬意を表したいです。

by haji (2009-09-02 20:44) 

元気

hajiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

今朝、少し期待したオープニング・トークを見ました。
やはり謝罪はありませんでした。
で、コメンテーター人気ランキング1位(らしいです!)デープ・スペクターが今日のコメンテーターだったので、盛り上がってました。
政権交代。
デープが提案したキャッチフレーズ(?)だとか。

ヌカルミも馴れ合いも住めば都なのでしょう。
そして、日本人の大多数は、空気を読む達人です。
マスコミの醸し出す空気。その空気を読んだのだと思います。
それを愚民とか、情報弱者と貶めても情況は変りません。
変えるために出来ること、まずは、諦めないこと。
日本を好きだということ。
(日本を好きな日本人。多いと思います!)
その上で、日本を良い方向に、良い空気にしたいものです。

>私はもう、彼らへの抗議等に時間を使うのはやめました。

ええ。それで良いと思います。
貴重な時間です。貴重な使い方をして下さい。
私は、試行錯誤で、方向を探りますね。

私は、いつも諦めが早いので… 自分を変えようと思っています。(笑)


by 元気 (2009-09-02 21:08) 

たいせい

 視聴者や有権者は物を言わないというのを前提に、マスメディアは好き放題言っています。
 こうした活動はとても大切なことだと感じています。

by たいせい (2009-09-05 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。