SSブログ

読売新聞 「編集手帳」 [ニュース]

毎朝、読売新聞朝刊、一面の、「編集手帳」 を読んでいる。
良いものもあるけれど、偏向というか思い込みがキツクて閉口(怒り!)するものが多い。
今日も、朝から、イラっと来てた。
扉0001.JPG

今日は、「読売ファミリー」 という情報誌も折込広告と一緒に入っていた。
中を開いてビックリ。編集手帳を書いていらっしゃる方の特集記事が載っていた。

そうか、この人が書いていたのか。
そう思って、勢い込んで(?)どんな人なのか読んでみた。

  ------------------------------------------------------------

扉0010.JPG
扉0004.JPG扉0002.JPG
扉0006.JPG扉0005.JPG
扉0008.JPG扉0007.JPG
扉0009.JPG
  ------------------------------------------------------------

きっと、悪い人ではないのだろう。
しかし、私は、この方の(2001年7月から書いているらしい)編集手帳を読んで、
朝から腹を立てることが多いのだ。
独断と偏見で面白おかしく構成されているように思うからだ。
悪意が無いなら、こういう書き方は慎まれた方が良いと思う。
多くの人が読む新聞の一面だからこそ、間違った視点観点を植えつける恐れがあるからだ。
じっくり考えて書いたというよりも、奇をてらった書き方が私をイラつかせるのだと思う。
このくらいのことで朝からイラツクこともないのだけれど、鵜呑みにする購読者もいると思う。
世間に与える影響、イメージ。日本の政治の見方・考え方に影響するかもしれない。

清国の林則徐が、左遷(クビではない)されて赴く道すがら、
「高齢ということで罪を許されることを望まない」 と詩を詠んだことと、
なぜに、麻生首相の退陣が重なるのかが意味不明だ。
さらには、
するべきことをして皇帝に嫌われたその人(林則徐)と、
するべきことをしないで有権者に嫌われた自民党とって… [ちっ(怒った顔)]

功績を徹底的に評価しなかったのは、読売新聞も同じじゃないか!
するべきこと。いったい、何を指しているのか意味不明だ。
イメージ先行。自民は悪で、麻生は無能。それを貫くおつもりか。
漠然としたことを言って世相を煽る。反自民に持っていく。揶揄する。
それが不快。
朝から、とっても不愉快だ。
もっと、偏見のない。押し付けのない、爽やかな編集手帳を書いて欲しいものだ。

ちなみに、首相指名選挙をめぐる自民党内のゴタゴタにはウンザリだが、
私は、それを揶揄して溜飲を下げるほどの卑しさは持ち合わせていない。

敵に塩を送る。そういう潔い心根が日本人には有ったはず。
ましてや敵でも何でもない。
より良い日本を造るために頑張っていた日本の政党、議員さんじゃないか。政権与党だ。
労ってしかるべきを、引き摺り降ろして、罵倒してまだ足りないのか。
野党に下野しても、与党とともに日本の将来を築くべき政党じゃないか。

品性の卑しい新聞に成り下がれば、朝の爽やかさからは遠ざかる一方だ。
読まなければ、どんなことを書かれていて、世相がどうか、分からない。
眼をつむり、耳を塞いで、膝を抱えても日本は歩むしかない。時間は流れるからだ。
新聞が世相に与える影響は大きい。だからこそ、明るい未来に向けての記事を書いて欲しい。
明るい前向きな示唆に富むコラムを書いて欲しい。揶揄することは控えて欲しい。
なぜなら、日本を愛し、尊いと思うからだ。
よりよい日本を後世に受け継ぎたいからだ。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

haji

ご指摘ごもっとも。後世へ残る証拠の一つですね。
最近は新聞を読む頻度や内容へのチェックを怠りつつあります(見ること自体を辞めつつあります)。理由は御存知と思いますが。

あの翌日、またしても両論併記記事があり、他のページ(記事)では“アニメの殿堂”のみ。そして前から気にはなっていたけれども共同やらの配信の明記がない(記事によっては入れたり入れなかったり)。地方紙の限界を感じたので。見るだけ時間の無駄だと。見なければイラつくこともない。

例の原田氏とやら、投稿の際は主筆なるものをかたっておりますが、ぐぐれば取締役だか何だかでした(うろ覚え、最早自分の中では調べなおす価値すらない)。新聞業界などには詳しくないのでよくわかりませんが、様々な肩書きがあるようですね。

どこも似たような論調、部数減少に悩む中、解決策を真剣に考えているようには到底思えず。最早今の時代(当分この状態が続くものと判断)、新聞など必要ない、との結論に個人的に至りました。彼ら自身が必要以上に煽っているように“不景気”ですしね。時間を有効に使わせてもらいます。さようなら、新聞。

by haji (2009-09-02 20:28) 

元気

hajiさん、コメントありがとうございます。

きっと、私だけなら、新聞読まないと思います。
けれど、家族がいるから、新聞読んでます。
モッタイナイから。読んで怒ってても。(笑)
ただ、新聞があるから、読もうと思います。

新聞がどう変わっていくのか。変わらないのか。
よく観察します。出来る範囲で。
先のことは分かりません。
ただ、今を生きているから、生きようと思います。

気力を失わせることがマスコミの目的だと思います。
空気を読むことに慣れさせて、考えることをさせない。
ひいては、反抗が無駄だと繰り返し教え込む。
無関心、無気力にするのに有効な手段です。
けれど、日本人は奴隷でもペットでもありません。
飼いならされたフリをしている日本人も多いはずです。

日本が好きな日本人が増えて、真剣に日本のことを考える風潮、出来て欲しいですね。
そんな風潮が空気のように蔓延して欲しいです。

「日本が好き」 これは、希望です。
この希望がある限りは… 出来ることを頑張ります。(笑)
by 元気 (2009-09-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。