SSブログ

外国人参政権(NHKジェネレーションY) [テレビ]

NHK 「ジェネレーションY」nhk.JPG
--------------------------------------------------------------------
フラビア(ブラジル国籍)の提言 「外国人も政治に参加させよ!」
日本で暮らす外国人の数はどんどん増え、日本で活躍する外国人もたくさんいます。
日本も国際化を目指すなら、せめて永住権を持っている外国人には参政権を認めるべきです。





----------------------------------------------------------------------

[猫] 「永住権」 という権利はありません。義務や責任よりも権利を主張したい人々の好む言葉ですね。
日本の国際化と永住者、参政権と関連づけていますが実際は無関係です。
人権と絡めて当然の権利のよう見せたい意図が垣間見えますが、善意を装った巧妙なワナです。
多くの外国で認められているとしていますが、起こっている問題の提示はありません。
日本では、最高裁で住民≠国民の判決が出ています。(よって、参政権付与は違憲です!)
けれども、番組では、それらの事実も触れられることはありません。
議論という形式をとりながら、偏った意見を持つ出演者により、反対意見を叩くことが目的の番組です。
反対意見を少数意見として貶め、世論を操作するような意図がみえる。といえば、偏見でしょうか?
偏見や扇動、スリコミを許し続ければウソも本当に見えてきます。
善意で舗装した私利私欲を許せば国益を損ないます。
損なった国益は、日本を危うくすることに気付かねばなりません。
国益を損なうことがNHKの目的であるなら… NHKなんて要らない!
私は、そう思います。

----------------------------------------------------------------------
フリップ1                       フリップ2
NHK1.JPGnhk2.JPG
10年で1.5倍に増えている。          条件は国によって様々ながら45カ国で認めている。

(動画1/2 クリップ提示以後、文字起こし)

品川ヒロシ:俺は何でダメなんだろうって… 個人的にはね。
別に… だって、永住権持っているんだから、もう、その、日本国民として認めてもいいんじゃないかなと。
もっと先の話をすれば、選挙権だけでなくて、そういう政治家が出てきても…
静岡だったけ、ブラジルの人が多い… その地区はブラジルの人が多いんだったら、
もしかしたら、日経ブラジル人の人が市長になっても、そんなに悪いことではないような気がします。

司会者(小郷アナウンサー):
それでは、「外国人も政治に参加させよ!」 この提言に賛成ですか、反対ですか。札をお出し下さい。

品川:反対の人いる? いたね。(笑) ラーくん。(笑)
司会者:反対、一人ですねぇ。ラーさん。

ラー(ラオス):そうですね。 (笑)
そもそも外国でというのはあくまでも生まれ育った人たちが、
日本の政治に対して文句を言ったりするっていうのは、おかしいと思うんですよ。
(司会者含めてスタジオ大笑い)
選挙権だけもらって、何の責任も持てない人たちが…

品川:え、だって、永住権持ってるんだよ。

(フラビア? :うん、そう)
(スタジオ、ブーイング。ラーさんの発言遮る)
(永住権は5年間でもらえます。結婚してたら、日本人と…)

ラー(ラオス):あのぉ、国籍を取得すればいいんじゃありませんか?
日本国籍じゃないのに、日本の選挙権も持って、例えばブラジルの人がいっぱい居るところに、ブラジル人が市長とか県知事になって、そうすると、もしかすると、そうした人々があまりにもブラジルの、あの国益だけを考えて…

品川:国益だったら… (発言遮る)

ブラビア(提言者、ブラジル):それは、ちょっと違うと思う。
(スタジオ、ラーさんに対してブーイング)

品川:そりゃあその地域の、ま、俺もそこまで強く、じゃあ、そこはそうなりゃあいいとは思わないけれど…

エーラ(ウズベキスタン):一番引っかかるのは、永住権を手にしたという人は、やはり、これからも日本に住むことになると思うし、子供も日本で生まれるので、やはり、子供のことを考えると自分の済んでいる環境をなかなか変えられないというのは、ちょっとおかしいと思う。

フラビア:本当に、自分の住んでいる環境を変えることが出来るというのがもっとも必要な権利であると思う。

王(中国):上限付きで与えてもいいと思うんですよね。
今、奪われているんですよね。この人の価値を認める一方、権利を全く認めていない。
その人たちの税金も貰うし、働き、体力も奪いつつ、ぜんぜん、人としての権利を与えないのが…
ちょっと、虫が良すぎる。

リベロ(フランス):賛成の理由から。
まず理想から言わせていただきますと、同じ屋根の下で暮らせば家族だと思える余裕を持って欲しいんですよね。
ところが、日本人には、マイノリティーの経験が無いんですよね。手段としてのマイノリティーの経験が全くないせいで、在日外国人に対して全く感情移入できません。そのせいで、外交もダメになるし、日本で暮らしている諸外国人が苦しんでいると思うんですよ。せめて、永住権を持っている人たちとか、あるいは、長い間日本で暮らしていて、日本のために日本の社会のために貢献している人に対しては、与えるべきだと思うんですよ。
人権が蔑ろにされていると思いますよね。

品川:税金を払っているわけだからね。

リベロ(フランス):そう、税金を払っているのに… 投票権はない。

フラビア(ブラジル):払っているのに、義務教育もないですよ。

リベロ(フランス):やっぱ、外国人でも、帰化していない外国人でも地方参政権あるんですよ。
うちの父は、ポルトガル人でアイデンティティーというか、国籍に誇りがあって帰国(帰化?)したくないんですよ。
でも、一生懸命フランス社会に貢献しているし、税金も払ってる。
地方参政権はあります。ま、大統領は選べませんけどね。

ラー(ラオス):確かに皆さんのおっしゃることは、すっごく理想的な話であって、
今の日本の社会において、私も会社員なんですが、年金も払っているんですが、
じゃあ、将来、定年退職したあとに、ちゃんと貰えるかというのは分からないし、
確かに外国人の権利というのは保障されていないというのは、現状の問題ですけれども、
じゃあ、今後、外国人がいっぱい日本に入って来て、そういう人達に日本のことを思ってないのに、
単純に日本で成功したい…

(遮る)
王(中国):そういう風に… そういうことは、永住権を与える時の審査を厳しくする。

ラー(ラオス):気持ちの問題であって…

(遮る)
レイナ(ロシア):さまざまな試験を作ったらいいんではないですか?

ラー(ラオス):試験というのは、あくまでも…
(スタジオ笑、遮る)
品川:日本検定試験みたいなのをね…

ラー(ラオス):試験というのはあくまでも(手で筆記試験を否定)… 気持ちの問題!

(?:日本のために何をやってこれたのかを…)

ラー(ラオス):中国の王さんに聞きたい。宇宙人が中国を攻撃する。(スタジオ湧く)
中国と日本がターゲットになってて、あなたは、日本に10年間、20年間住んでて…
一つしか守れないときにどっちを守りますか?

王(中国):私、これからも日本に住むならば、日本を選びます。

レイナ(ロシア):え~!?

ラー(ラオス):ほらぁ。賛成の中でもこういう気持ちあるでしょ。

レイナ(ロシア):ロシア人で~す!(満面の笑み)

王(中国):それは何故かっていうと、こういう風な二者択一的な考え方しか持てないと、
それこそ極端過ぎるじゃないですか。

ジャン(韓国):やっぱり、永住権を持っている人は政治に参政するべきだと思うんですよ。韓国もつい最近、そうなんですよ。その理由を調べたら、韓国人が外国に行って、フツウに働いて税金を払っても、参政権を認められないから、それをまず国内にいる外国人に参政権を認めれば外国にいる韓国人も政治に参加出来るんじゃないかなというのがキッカケになって、それを守っているんですよね。
て、例えば、国っていうのは、オーストラリアというのもアメリカっていうのも、もともと一つの民族ではないんですよ。

(品川?:多民族国家)

一緒に頑張って力を併せて、これからを発展させていこうという気持ちを持っていれば、
そういう人達には参政権を与えるべきだと思うんですよ。

ラー(ラオス):そういう外国人の気持ちをどうやって測ることが出来るんですか?
これから、もっともっと外国人が入って来ると… 乗っ取られちゃうんですよ。

(ジャン?:乗っ取られるという問題じゃなくて… スタジオ爆笑)

ラー(ラオス):最悪のパターンであって、考えたらきりがないですし…

王(中国):(ラーさんは)最悪のパターンしか考えてないんですよ。

(ジャン?:最悪のパターンを考えなくてもいいと思うんですよ)

品川:ラー君。今、一人対全員だからね。(笑)

(スタジオ大笑い)

司会者:いま、ラーさんは、苦しい立場にありますけれども、
じゃあ、外国人の意見を取り入れることで、日本の政治はどう変りますか?
私たち、日本人のメリットは何でしょう。

フラビア(ブラジル):やっぱり、国際社会の中で認められるようになる。

リベロ(フランス):外交がよくなる。まず、外国人に対する付き合い方を学ばなければならないと。
日本人に一番必要なのはそこだと思いますよ。
外国人として意識するんじゃなくて、同国人の仲間だと思えるようになればプラスになると思うんですよ。

エーラ(ウズベキスタン):そうですね。私も外交のことも考えねばならないと思いますし、
その人がもちろん、自分の国で色々政策は実感していると思うから、その政策の良いところと悪いところが分かっているから、いい所だけは日本の政治に取り入れて、出来るだけ日本の社会に貢献するということがあると思うんで…

ジャン(韓国):もし、日本が外国人が政治に参加出来るように権利を守ってくれれば…
多分、日本人が、外国に行っても同等な態度、待遇をもらうと思うんですよ。
そうすると、人権を守ることも出来るし、そういうことも考えるとやっぱり、政治に参加出来るようにするだけでも政治は変わるんじゃないかと…

(ここで議論終了!男性ナレーション)
いやあ、日本で暮らす外国人のみなさんの日頃の思いが炸裂した白熱の議論でしたねぇ。
「外国人も政治に参加させよ!」
ジェネYフャミリーの本音を日本の皆さんは、どう受け止めたんでしょうか?

(観覧者、賛成、反対の札を上げる)

司会者:圧倒的に賛成が多いですねぇ。

品川:若い人はそうなんだと思いますよ。これ、年配の方がいたら、反対ものスゴク増える…

[猫] 深慮かどうか、軽佻浮薄かどうかも年齢に関係ないです。けれど、亀の甲より年の功とか。
ウザイでしょうが、年配者の意見は拝聴するに値することは確かです。
大切なことは、ウザクて面倒でも考えなければならないということです。
それが大人の責任というものです。さらには、国籍を持つという責任でもあります。
責任も義務も果たしたくないけれど、人権、権利を主張する。それを恥知らずと申します。
ラーさん以外(?)は、恥知らず。なのかも知れませんね。[ちっ(怒った顔)]

---------------------------------------------------------------------

日本における永住権(永住者)
法律上、権利ではないと位置づけられているため永住権という用語は用いられていない
入管法第七条第一項第二号による別表第二の「永住者」「定住者」、平和条約国籍離脱者等入管特例法(入管特例法)第三条の「法定特別永住者」および第四条、第五条に定められた「特別永住者」などがこれに該当する。 特例法上の永住者はかつての植民地住民(朝鮮・台湾)およびその子孫で日本国内で出生したものに与えられる。(→特別永住者)

○入管法別表第二の永住者(以下の権利を与えられ、在留資格更新の手続きなどが不要となる)
 ・在留期間は無制限
 ・入管法の定める職業に就く限り制限無し

○永住者資格を与えられる要件
 ・10年以上在留(我が国への貢献が認められれば5年以上)
 ・素行が善良であること
 ・独立した生計を営むに足る資産または技能を有すること
 ・その者の永住が日本国の利益に合致すること   など。

申請者は入管法第二十二条および二十二条の二に基づき申請手続きを行い、法務大臣によって認定が行われる。定住者は永住者とは異なり、特別な理由のある場合、法務大臣が個別に判断して認定するもので、永住者と同じく職業に関する制限がなくなるが、在留資格の更新は3年または1年間隔で行う必要がある。
永住者の近親者を日本に呼び寄せる場合などに利用されることが多い


[猫] 外国人参政権は最高裁で違憲判決が出ています。(H7.2.28)
最近(敗訴確定後在留特別許可2009.10.10)も、最高裁判決を無視した法務大臣の判断で認定されています。
民主党も法務大臣もNHKもメチャクチャです。とことん日本を貶めたいようです。
けれど、どんなにメチャクチャにされても日本を諦めるわけにはいかないのです。
それが、日本国籍を持つということの責任と意味です。

※参政権が欲しい外国人は、日本国籍を取得し日本人となる覚悟と責任を持って下さい。
※日本国籍を持っている人は、覚悟を持って、責任を果たして下さい。


自分を諦めない。それが日本を諦めないことだと思います。




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 7

plant

こんにちは。
カルト宗教の洗脳番組なんでしょうか?
前にも書いたかもしれませんが、少数意見(番組中のラーさん)を無視する左翼的思想は、ナチスやスターリン体制のような全体主義につながりそうで怖いです。
番組では世代の違いみたいな結論になってしまったようですが、単に、国籍と永住権(という言葉が不正確なのは初めて知りました)の違いが分かる人と分からない人の違いなのでは?
賛成派の人たちが定住審査を厳しくすることに反発しないのも変な気がします。“優れた”自分たちは参政権まで与えられて当然だけれども、基準に満たない外国人は今以上に排除しても良い、というエリート意識のあらわれに見えます。
by plant (2009-10-15 03:57) 

にゃ

はじめまして。
この番組の中で司会者が地図を見せて45カ国で外国人参政権が認められていますと言うんですが
真っ赤になった所は殆どEU(欧州連合)加盟国でEU市民にだけ地方参政権を与えています。
それなのにその説明も何もないって言うのは変だと思いました。
TVを見ている人に間違った印象を与えていると思います。



by にゃ (2009-10-15 09:51) 

元気

plant さん、こんにちは。
私も洗脳番組だと思います。
NHKは、日本解体を目論む外国の放送局のようです。
NHKが今のままの放送姿勢ならば、日本解体に突き進むしかありません。
これが日本の(左翼思想によって作り出された)流れなら、日本(人)は解体に向けて流されるしかないのかも知れません。
左翼思想によって作り出されている流れであること。
一人でも多くの方が気がつかねば流れを変えることは不可能になるでしょう。

>基準に満たない外国人は今以上に排除しても良い…

まずは参政権。だったのではないでしょうか。
審査を厳しくすることにまで反対すれば参政権付与に警戒心を持たせてしまいますから…
まずは地方参政権。そして国政。ゆくゆくは、被選挙権ではないでしょうか。
もう、真剣に考えれば考えるほど胃が痛くなります。
この手の人権(権利)を主張する輩は…
恥知らずな輩が相手では疲労困憊する気がします。
けれど、逃げれば相手の思うツボですから…
面倒でも逃げるワケには参りません。

>エリート意識のあらわれに見えます

ええ。きっと。
流暢な日本語は手段ですから、エリート意識というか、差別意識も強いと思います。
日本(人)を軽くみています。
日本(人)に対する尊敬や感謝など、全く感じられません。
それは、国籍(帰属)意識に顕著に現われていると思います。
住む場所としての権利を主張する。当然の恩恵としての選挙権です。
自己のプライドとしての国籍。
日本に住んでも、日本に対しての公意識など無いに等しい気がします。
なぜ、日本に住んでいるのか。
なぜ、自国に帰らないのか。
その現実が抜け落ちたまま、権利だけを主張し、日本人は、それを人権として認めようとしています。
まったくもって、お人よし。
王さんの発言。「虫が良すぎる」
どの口が言っているのか… 恥知らずでないと言えない言葉ですね。
虫が良すぎると思うなら、素晴らしい自国に帰れば良いのに…
番組で彼らを持ち上げ、権利を主張させる。
卑劣で最低なカルトな洗脳番組であると思います。

by 元気 (2009-10-15 16:08) 

元気

にゃさん、はじめまして。
番組では、重要なことはスルー。それが基本のようですね。
フリップ。写真を追加でアップしました。

移民1000万人。永住者となれば、無制限に家族を呼び寄せられます。
そうなれば、日本人の民族浄化が始まるかも知れませんね。
実際に、外国人だらけになれば、日本での国際結婚は増えるしかありません。
今の歴史や文化の教育を蔑ろにしている現状をみれば…
(番組でも文化は変わるもの! なんて豪語されてましたね)
日本が日本でなくなるのも時間の問題でしょう。
(次の次の世代になれば… 無残でしょうね)

>TVを見ている人に間違った印象を与えていると思います。

まさしく、それが、この番組の目的であると思います。


by 元気 (2009-10-15 16:15) 

東雲一葉

こんばんわ。

いやはや呆れ果てますねぇ。

『総理大臣は国民に選ばせろ!』(→日本じゃ衆愚政治が拡大するだけ)、『若者議員枠を作れ!』(→一般に経験もなく浅薄な思考しか持たない若者(もちろん例外も多くありますが)を優遇してどうするのか)というのも、それぞれがそれぞれ唖然ですが、第3項についてはいくらなんでも酷すぎます。

大体、『永住権持ってる』言う割に帰化しようと思わないのは何故かと。
これから一生日本で生きるというなら帰化すれば良いだけの話でありまして、少なくとも現行制度では日本国籍さえ取得すれば元がどんな国であろうと、地方参政権どころか国政参政権まで取得できるわけです
それをしないのは何故かと、私には疑問でなりません。

誇り云々つー話がありますが、国籍が無ければ維持できないほどつまらない誇りって何なのか。
私も元在日韓国人の帰化日本人ですが、自らの血筋に対する誇りまで失ったつもりはありません。
(もっとも現在の半島連中と同一視されるのは耐え難いことでございますが)
そんな程度の低い誇りなら捨てちまえと、そう思わずにいられませんよ。

ラー氏の発言は実に正論でありますが、それを封殺するとは、普段から言論の自由を声高に喚き散らすマスコミとは思えませんなw

大体『条件は国によって様々ながら45カ国で認めている』なんて言っておりますが、国連加盟だけで200国近くあるっつーのに……。
しかもにゃ氏の仰るとおり、EUなど特定域内のみ認めてるなんて国も多い。
こんなもんをもって『日本でも外国人参政権を!』と叫ぶ辺りが痛すぎる。
税金云々なんてのも、とうの昔に論破された話。

挙句外交とか『バカジャネーノ?』と。
外交は国際社会で自国の利益を上げるための手段だということすら分かってないんですかね、この出演者がたは。

『日本人が、外国に行っても同等な態度、待遇をもらう』と、まぁ韓国はそのために外国人参政権を認めた(つーても条件厳しくて取得困難)からそうなんでしょうが、普通の日本人なら人様の国の参政権寄越せなんて厚顔無恥なこと言わんでしょう。
今後永住し、どうしても参政権欲しけりゃ帰化するでしょうし。
日本人は日本の参政権だけで満足していると思いますよ。
by 東雲一葉 (2009-10-15 19:32) 

元気

東雲一葉 さん、こんばんは。

呆れ果てて… NHKなので、受信料を徴収されてるんで… 怒り心頭です!
NHKは、その権威(?)と受信料ゆえに真っ当で日本の国益に適う放送をする責務を負うと思うのですが…
他国の国益に適うことが最優先のようです。

帰化についても、永住許可についても慎重にすべきです。
が、法務大臣が千葉氏では… 絶望的です。
この絶望的に困難な状況からどうやったら抜け出せるか…
サイレントマジョリティーをどう起せば良いのか…
頭と胃が痛くなります。
一番腹立たしいのは、現自民党の不甲斐なさです!

>国はそのために外国人参政権を認めた(つーても条件厳しくて取得困難)からそうなんでしょうが、普通の日本人なら人様の国の参政権寄越せなんて厚顔無恥なこと言わんでしょう。

全くもってその通りです。
人の家で待遇改善や小遣い寄越せとか言いません。
不服があれば、自分家に帰ります。
それくらいの最低限の慎みと感謝の心は持ち合わせています。
だからこそ、彼らは始末が悪いのです。
人の良さに付けこんで… (付け込まれるなよ!)
それに、最初韓国の議会で外国人参政権の議案が出されたとき、ブーイングが凄かったらしいです。
けれども、韓国で認めれば、日本でも求められるからと説得。議決されたとか。
まさしく、ジャンさんの論理ですね。
この出演者の方々は… 面の皮が厚い方ばかりですね。

(ご参考)
「村田春樹氏が心に迫る訴え!外国人参政権絶対阻止を!」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1253722/

by 元気 (2009-10-15 21:49) 

元気

みなさま、おはようございます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アップした動画が削除されています。
記事としては、とても煩雑で長文です。
けれども、文字起しをしておいて良かったと思っています。
動画アップの際は文字起し。
必須にせねばならないのかも。(^_^;)

文字起し。ご自由にお使い下さい。
周知、拡散こそがNHKの実態を大衆に知らしめることになります。

※ NHKの偏向洗脳誘導放送 ※

異議を唱え、知らしめてまいりましょう!
by 元気 (2009-10-23 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。