SSブログ

選挙権は国民固有の権利(最高裁判所判決H7.2.28) [資料]

裁判所トップページ>裁判例情報>判例検索システム>検索結果詳細画面
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=25633&hanreiKbn=01
saikousai.gif
PDF全文 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/89B4E23F93062A6349256A8500311E1D.pdf

(裁判要旨)
日本国民たる住民に限り地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有するものとした地方自治法一一条、一八条、公職選挙法九条二項は、憲法一五条一項、九三条二項に違反しない。

日本国民である住民のみが選挙権を持つ。
選挙権は、国民固有の権利である。

   ------------------------------------------------------------

憲法15条 参政権は国民の権利  
憲法93条 地方も住民が選挙する
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

モコ

外国人参政権は絶対反対です。こんなことを認めたら本当に日本の国民はこれまで以上食い物にされてしまいます。いつミンスと公明、あと社民党に共産党が手を組んで法案が可決されるのではないかと、正直はらはらしています。犬HK, チョー日(朝日)毎日の偏った主張に惑わされないようにして欲しい。それにしてもNHKはなぜ日本人が日本人を嫌いになるような番組を作り続けるのか。なぜそれに歯止めがかからないのかと。その謎を誰か説いて欲しい。おおよそはTBS、電通のようにある組織関係者の意見が強く反映されているとは思いますが。

by モコ (2010-11-11 04:25) 

元気

モコさん、おはようございます。

人権や平等などと、反対することを躊躇う言葉にすり替えられて、
事態は深刻で修正が難しい状態に追い込まれつつあります。
人権や平等は必要な概念ですが、すり替えには敏感であらねばなりません。
杞憂ではない危機管理意識を持たねばなりません。
そのために必要なことは、

○歴史に対する誇り
○先人に対する感謝と畏敬の念
○自国の文化(ものの見方考え方)と外国の違い

を、知り、寛容でありながら、毅然とした態度をすることでした。
国を維持するためには、必要な概念であると思います。
それらの概念を培うために必要なのが教育です。
学校だけでなく、メディアを通じて国民に周知される情報によって間接・直接的になされます。

国を維持するために必要な概念、知性を育まない意図的な報道、教育。
それらから抜け出すには、情報の処理・管理能力が必要です。
そして、知性と行動が必要です。

国民がそのことに気付かねば、国は内側から崩壊します。
外国人参政権を含め、日本を壊したい人々の掲げる法案の正体を見極めるため必要な知性は日本人なら誰もが持っているものです。
目覚めなければ、様々な危険な法案が人権や平等という言葉にすり替えられて成立するでしょう。

国籍法の一部改正や不法滞在の在留特別許可新ガイドライン、中国人の個人観光ビザ緩和…
日本を壊したい人々が日本の中枢部にいます。
民放だけでなく、NHKや新聞各社も同様です。

一人一人の日本人が、目覚めなければ…
後世に莫大な負の遺産を残すことになります。
それを当然とするために、戦後すぐにされた以上の情報統制や資料の廃棄・捏造がされます。
自ら危険な法案の正体を知る以外に手だてはありません。

日本は、とてもとても危機的状況にあります。


by 元気 (2010-11-11 07:11) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(代表 山口隆祥、 詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた。二階氏や加藤自民党総務会長も
安倍の側近である自民党の加藤勝信総務会長や二階俊博幹事長、さらに御用ジャーナリストの田崎史郎氏、NHKの島田敏男氏らといった“ 安倍首相のメシ友記者”たちがジャパンライフの“広告塔”をつとめてきた。さらに、安倍主催の「桜を見る会」に山口会長を招待
ジャパンライフは招待状と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せてアピールに使っていた。「桜を見る会」に招待されご満悦

マンリオ・カデロはサンマリノ共和国大使で加瀬英明とつるんで日本会議系の集会で講演、日本称賛本を出して金稼ぎ
他にもこの二人がやってる商売が聖マウリツィオ・ラザロ騎士団の叙勲
サヴォイ王家は戦後追放されているからこのナンチャラ勲章は現在のイタリアとは何ら関係のないシロモノ
(王族の末裔自身がマネロンで逮捕されたりと詐欺ビジネスの常連になってる)
この怪しい勲章を各所にばらまいて加瀬とマンリオは影響力を保っている
このインチキ勲章の受勲者がゴッドマザー安倍洋子
加瀬英明と安倍洋子、加藤睦子、マンリオ・カデロ(サンマリノ)は「サンマリノ神社」でも結びついている



河井克行 河井案里 稲田伸夫 韓国 金与正 ボルトン 安倍昭恵容疑者 産経 黒川弘務 ハイヤー 麻雀 緊急事態宣言 憲法改正 赤池学 ランサーズ 武漢 トランプ 安倍肺炎
 米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は事態を悪化させている。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」
安倍晋三主催の「桜を見る会」に出席していた実業家が逮捕! 過去にも強盗、詐欺、傷害で逮捕歴あり  ヤクザに金を渡す安倍晋三には何が問題なのか理解できない模様
「邪魔になるから、来なくていい。 コロナまき散らすな」 安倍総理の被災地視察に大ブーイング!  惨事に便乗して批判をかわし、政権浮揚を図る安倍政権のお得意の手法が通用せず! 赤坂自民亭も原因の一つか!

ポンペオ 中国 ファーウェイ 安倍 GoTo 西村康稔 岸田 解散 総選挙 BLM 世耕弘成 統一教会 晋型コロナ さよなら安倍総理
 安倍のお友達、黒川弘務検事長が産経記者の自宅で接待賭けマージャン 産経からの利益供与でクロ確定!  一方、加計学園と電通から利益供与を受ける安倍晋三は未だに野放し状態!

 安倍晋三が香港の国家安全法を巡り 欧米から打診された中国を批判する共同声明への参加を拒否してしまう! 訪日予定の中国 習近平への配慮か  記者会見で突っ込まれた菅は否定せず無言を貫く、その後必死に話題そらし
警官による暴行事件で支持率低下のトランプを援護するためか  ランサーズやネトサポを総動員して黒人差別を扇動する安倍晋三


by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-07-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外国人参政権のワナJIN ~仁~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。