SSブログ

ごはんの友 [エッセー]

お米(ライス)が好きだ。
白米、炊き込み、おこわ、酢メシ…
とにかく、ご飯が好きだ。

パンも好きだけど、パンだけでは満足出来ない。
麺類も好きだけど、麺だけでは満足出来ない。
粉モンも好きだけど、それだけでは満足出来ない。

一日に一度は、ご飯が食べたい。

ご飯があったら幸せな気分になる。
そこで、ご飯の友の話をしたい。

■お漬物
なかなか美味しいものは難しい。
昔は、季節の野菜でぬか漬けを作っていた。
結婚するときに、お姑さんから、ぬか床を分けてもらったからだ。
なのに、ダメにしてしまった。[ふらふら]
それからは、市販のものを買うか即席で作るかしている。
旅行に行けば、ご当地のお漬物を味わうのも楽しみの一つだ。

P1060431.JPG ★超簡単&美味しい漬物★

 <ヤマイモの漬物>
  1.ヤマイモを好きな形に切る。
  2.漬け汁につける。

 ・漬け汁: 麺つゆ、お酢

 ・量:適量
 (自分で味を加減する)

 ほぼ実物大のアップ。(ジップロックに漬けてます)  ※容器は、何でも可。
 (箱根ユネッサンスで購入して以来、自分で似せて作ってます)
                                              [猫] 酒の友にもなるのだ[ビール]

■海苔(のり)
触るとパラパラと破片が落ちるような、パリッパリのものが美味しい。
色は艶(つや)のある黒。焼き海苔でも、少し緑がかる黒。
味付けでも、焼き海苔でも何でも美味しい。軽く醤油を付けて食べると、さらに美味しい[手(グー)]

P1060433.JPGP1060432.JPG
     焼き海苔                     味付け海苔
                                              [猫] オヤツにもなるのだ[揺れるハート]

以前、香典返しで海苔の詰め合わせをいただいたことがある。
味付け海苔の丸いケースが8個。フタはビニールテープで固定してあった。
海苔好きの私は、海苔を掲げて(笑)&抱しめて小踊りして喜んだ。贈り主を賞賛した。[揺れるハート]
と… 色がよくない。さめたような薄い緑色。そこに味付けの薄いテカリ。[たらーっ(汗)]
イヤな予感… 
的中。マズイ。[ふらふら] 100均の海苔だって美味しいのに。[あせあせ(飛び散る汗)]

ビニールテープを取ったら、フタはカパカパ。ホコリが入らないように(?)のせているだけ。
湿気ているのでもないのに、海苔を折っても曲げても丸めてもカケラが出ない。パリパリ感がない。
贈り主を呪いたくなった。いや、こんなモノを製造販売する会社を呪いたくなった。
メーカーに、クレーム言ってやろうと思った。
ところが、メーカー名も住所も電話番号の記載もない。(サスガだ[ちっ(怒った顔)]

悔しかったが… ゴミとなった。100均の海苔だって喜んで食べるのに。[もうやだ~(悲しい顔)]

■明太子、タラコ、ふりかけ
美味しい明太子やタラコが有ったなら… その贅沢感、幸福感に涙が出そうになる。
もう、いつ死んでも良いと思う。(大げさですね)
美味しいふりかけにも職人さんの技を感じる。誇りを感じる。

------------------------------------------------------------

良い仕事してますねぇ。
思わず呟いてしまうようなご飯の友に出会うとき、日本に生まれた幸せを思う。
美味しいお米に出会うとき、日本に生まれた幸せを思う。
食後に、ゆっくりお茶を飲むとき、日本に生まれた幸せを思う。
明日も頑張ろうと思う。(死んでも良いとおもったはずなのにね)

今日を悔いなく生きるため、私は、ご飯を食べているのだと思う!

頑張れお百姓さん。(お米を作っている方々)

スゴイぞ日本!  頑張れ日本!!


(過去記事) 
コメパンマン 日本の食を救う!
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-1






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

rari

[水槽]ρ -)ゴハン~~
体調が悪い時は(ってか大概悪いんだけどw)作れないから卵かけご飯!
お伴は 定番の味付けのり
他 キムチ・ふりかけ・おかんの漬けた梅干し等

同感!!日本に産まれていかったっす!
by rari (2009-10-26 17:37) 

genn

中国や台湾などのレストランで白米を食べると 驚くほどに 日本の お米は おいしい んだと つくづく感じます。

by genn (2009-10-26 21:51) 

元気

rariさん、こんばんは。

おお!卵かけご飯!!
ヨダレが…

美味しいですよね。
キムチ。梅干(おかんの漬けたが、グ~♪)。

体調悪くてもご飯が食べれたら大丈夫デスヨ!
回復は、ご飯から♪
by 元気 (2009-10-27 23:22) 

元気

gennさん、こんばんは。

そうですよね。
日本のホテルや旅館、レストランで、
ご飯が美味しいと、それだけで合格です。
あと、お漬物と海苔が美味しかったら最高ですよね。
あと、お魚と玉子焼きと… あ、贅沢でした!(汗)
by 元気 (2009-10-27 23:26) 

たいせい

 私もご飯党で、朝がパンだったりすると一日中どうも調子が出ません。
 そんな私のご飯の共は、「納豆」「海苔の佃煮」「ちりめんじゃこ」「梅干し」「烏賊の塩辛」etc.。

 日本に生まれた我が身を感謝!
by たいせい (2009-10-30 09:28) 

元気

たいせいさん、おはようございます。

>私もご飯党で、朝がパンだったりすると一日中どうも調子が出ません。

お!
バンも好きですが、オヤツのイメージが抜けません。(笑)
オカズを食べても、ご飯が食べたくなる。
で、ご飯も食べたら… 体重も… くいます。

納豆。大好きです!
ちりめんじゃこ、烏賊の塩辛、海苔のつくだに…
ああ、ヨダレが… (汗)
by 元気 (2009-10-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。