SSブログ

『イングロリアス・バスターズ』 [映画]

『イングロリアス・バスターズ 』 予告編


333858view002.jpg333858view009.jpgさん
333858view001.jpg333858view008.jpgさあ

------------------------------------------------------------

さあ、観て来ましたよ!
実は… タランティーノ監督。好きなんです。実は。
映画を知り尽くした感のある監督さんです。観客を楽しませるツボを心得ていらっしゃる。
けれど、この場合の観客とは… タランティーノ監督の映画が好きな観客限定だと思います。
好き・嫌いが分かれる映画、ではないでしょうか。

軽薄そうで、イイカゲンそうですが、以外と深い映画だと思います。
それは、緻密に計算された脚本にあります。

なにはともあれ、お嫌いでなければ… 映画館に足をお運び下さい。
最初のキャスト紹介からタランティーノらしさ全開です。
緻密さの裏にあるシンプルさ。”娯楽としての映画” が堪能出来ると思います。

”娯楽としての映画” ということを追求した映画だと思います。
だから、”史実としての確かさ” や、”話の緻密な整合性” とは無縁と考えた方が良いと思います。
これは、ツッコミドコロさえ楽しむという映画なのだと思います。
だから、

たくさんの  や  を見つけて楽しんだら良いと思います。

パズルのような言葉やシーン(映像)がいっぱいです。
何を見つけて、どう楽しむかは、観客しだい。
もし、”面白くない” そう思われたら返金もしてくれるそう。ですよ。

http://www.henkin.jp/

ただし、公開から4日間限定。
本編開始60分以内に出なければならないそう。

お嫌いでなければ…

観ても損ではないと思いますよ。
(注:血や残酷なシーンが苦手な方にはオススメしません!)



(おまけ・プチ感想)
・1回観たら十分かな。ちょっと、疲れました。
・インデアン怒らないかしらん。
 (アメリカ人はインデアンを虐殺したし、日本人も虐殺したよね)
 怒るというより、痛烈な批判なのかも知れませんが…
 ムシケラを殺すのには、罪悪感を持たないのかも。


「GQ JAPAN」 11月号で特集記事がありました。

P1060436.JPGP1060437.JPG

映画は六章に分かれています。
第1章の脚本の途中まで(最後の少し前まで)掲載されていました。

P1060439.JPG
P1060438.JPG
P1060440.JPG
P1060441.JPG

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 10

aneurysm

>痛烈な批判なのかも知れませんが…

この映画がアメリカで1位を取ったのが一番笑えます。
by aneurysm (2009-11-22 11:23) 

ジジョ

こんにちは☆
nice&コメントありがとうございました♪
タラの映画は観ると体力消耗しますよねw
いろんな皮肉がはいってましたね〜。
「アメリカ人って外国語話せるの?」みたいな
台詞が笑いましたw
by ジジョ (2009-11-23 18:11) 

元気

aneurysm さん、こんばんは。

>この映画がアメリカで1位を取ったのが一番笑えます。

1位、なんですか!?
アメリカ人て、マカ不思議ですね。
お気楽なのか、傲慢なのか… 
両方かも。
by 元気 (2009-11-23 23:17) 

元気

ジジョさん、こんばんは。
いらっしゃいませ。
nice&コメントを、ありがとうございます。嬉しいです。

>タラの映画は観ると体力消耗しますよねw

そうですね。
気が抜けません。色々なモノが満載されてますから。
つい、貪欲になってしまって… 
目いっぱい楽しんでしまいます。

セリフが巧いですよね。
今回、脚本も拝見して、その緻密さに敬服しました。
やはり、スゴイ人ですね。彼は。

by 元気 (2009-11-23 23:24) 

rari

【水槽】д・)ノうおーこれも観たいー!
んが やはりテレビ待ちのオレw

アメリカ人はB型が多いそうな~(確か・・・
日本人はA型が多い
きっとアメリカ人から見たら 日本人はマカ不思議なんだろな
っと B型のオレは思うのでありますw
娯楽は娯楽として楽しむ 現実は現実として考える
まったく違う次元のコトとして脳内で処理されてるのかな?
by rari (2009-11-29 04:56) 

ボブ

もうご覧になったんですね。
いつもながらすばやい。
ここのところ忙しく、映画館で映画を見ることがなかなかできない日々。
これはなんとか見に行きたいと思っている作品の一つです。
by ボブ (2009-11-30 00:07) 

元気

rariさん、こんにちは。

これは… ハードですよぉ♪
頭の皮剥いじゃいますし、あんなことも、こんなことも…
ゲゲェ~です。(リアルだけど、もちろん、フィクションです)
テレビで観る方が良いかも。

rariさん、B型なんですね。
実は(?)、私はA型です。
父がO型、母がA型なので、AOですね。
普段は取り越し苦労的なのですが、開き直ると強いA型です。

>娯楽は娯楽として楽しむ 現実は現実として考える
まったく違う次元のコトとして脳内で処理されてるのかな?

そうですね。
映画は、全くの別世界。ですが、現実世界の相似形であると思います。
相似形の別世界を映像で楽しみ現実世界に刺激をいただく。
得られることも多々有ります。
さらには、非日常が心地よいこともあります、よね。

して、私の脳内は… カオスです。(汗)

by 元気 (2009-12-01 11:22) 

元気

ボブさん、こんにちは。

そうなんです。
(2012の後15分後に)二本続けて観ました。
いい夫婦の日(11月22日)でなく、前日の11月21日に。(笑)

>ここのところ忙しく、映画館で映画を見ることがなかなかできない日々。

おお、お忙しいのですね。
(商売繁盛?)それは何より。でなかった。
それは、お気の毒です。身体に気を付けて下さいね。

『ニュームーン』 (12/5~公開中)も観たいですし、ジョニデの映画(12/12~)も観たい♪

ああ、映画って… とっても素敵な世界、ですよねぇ♪
by 元気 (2009-12-01 11:36) 

ハーポ

 今日観てきました。
善悪の判断なしの寓話と感じられました。
でも物事ってこういうものなのだろうな~と思いました。
by ハーポ (2009-12-05 14:46) 

元気

ナイスをありがとうございました。m(__)m

さきほど(今ごろ!)、記事をチェックしていて…
この映画にたくさんのナイスが付いていたことに驚き、とても嬉しく思いました。
記事を書き残しておいて良かったです。

ハーポさん。

>物事ってこういうものなのだろうな~と思いました。

そうですね。
こういうもんなんだろうと思います。
けれど、もしかしたら、真実は、もっと過激で奇なるものかもしれません。

くわばらくわばら… (^_^;)
by 元気 (2010-07-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『2012』播磨屋ステーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。