SSブログ

『アバター』 3D [映画]


  ------------------------------------------------------------
扉0028.JPG 334089view003.jpg






334089view007.jpg







  ------------------------------------------------------------

今日、観て来ました。3Dです。満席でした。[わーい(嬉しい顔)]
とっても楽しみにしてましたが、期待以上の映像です。
3時間近くもの間、3Dメガネをかけているのは辛いだろうと心配してましたが、大丈夫でした。
メガネをかけると若干画面が暗くなった気がしましたが、映像が明るいので全然大丈夫。
とても綺麗で精密でリアル。とっても、見やすかったです。

地球から5光年離れたパンドラ。
パンドラには、ナヴィという人間に似た種族が暮らし、自然と調和した暮らしをしています。
命を尊ぶ倫理観や道徳観を基本とし、過去から受け継がれたものを次世代に引き継ぐ生活をしています。
(全てが預かりものであることを自覚する崇高な暮らしとでもいいますか… 美しい暮らしです[ぴかぴか(新しい)]
パンドラの過酷な自然も ”自然の醸し出す歌” のようです。
植物が発する光は神秘的で、美しすぎて… 感動です。[ぴかぴか(新しい)]
人間にとって過酷な地でも、ナヴィにとっては楽園なのだと思いました。
(人間が関わらないことで楽園が保たれるということなのかも)

資源開発会社(RDA)がパンドラに目をつけたのは、希少鉱石があるからです。
鉱石採取のため、パンドラに、RDAの資金で軍隊と科学者が集結します。
パンドラの過酷な環境に適応するため、ナヴィと人間の遺伝子を操作して作り出したのが 「アバター」 です。
特殊な装置を使い、遠隔操作によって、ナヴィの身体を持ったアバターを動かすのです。
鉱石採取するために、ナヴィの生態や言語、文化、思考等の情報をアバターを通して得るのです。
ナヴィが人間に協力しないなら、手段を選ばない(排除する)と豪語する(軍部の)人間。
パンドラの摂理を知り、ナヴィを守ろうとする科学者。道理に反するとして従わない軍人。
欲に駆られ、ナヴィを未開の野蛮人(ゴキブリ)と決め付け、駆除を主張する軍部と、
パンドラの自然を守るために軍部とナヴィの狭間で話し合いを模索する科学者。
ナヴィとアバター、人間の攻防が繰り広げられる。という、ストーリーです。

主人公となるジェイクは、軍部の人間です。
特殊な装置によりアバターとリンク出来るのは科学者だけです。
ジェイクは急死した(科学者である)双子の兄弟の替わりでした。
ありえない機会を得て、軍人が科学者の中に入ったことになります。
ありえない機会を得て、人間がアバターを通じてナヴィの中に入ったのです。
そんな本来ならありえない機会を得ることでしかありえない展開がパンドラの生物を動かします。
奇跡は、ありえない機会の積み重ねであり、それは、偶然のようでもあるのですが、
生存への強い意思が摂理と同調するなら、自然さえも動かす奇跡を生むのだと思いました。

パビリオンやイベントなどで3D映像を見る機会はありましたが、
これほど緻密で、ストーリー性と動き、想像力に富んだ映像を観たことはありません。
これほどまでに、グラフィック技術が進歩したのだと、ただただ感動しました。
ストーリーも、人間社会に対する警告と反省・希望を示唆していますし、
過去から連綿と続く様々な生き物との関係性(摂理)が神秘的で厳かでした。

欲望によって発展・進化することと裏腹にややもすると退化しがちな倫理観です。
現代社会に警鐘を発する映画だと思いました。

とにかく、素晴らしいとしか言えない映像です。

ぜひ、3Dでご覧になることをオススメします。観ている観客もリンク(同調)観を味わうことが出来ます。
(予告編は3Dではありません。3Dなら、3倍以上素晴らしいと思いますよ[揺れるハート]


  ------------------------------------------------------------

(ご参考)

      サム・ワーシントン  軍人(海兵隊員)         ジェイク(ナヴィ) アバター
              扉0030.JPG     ⇒      扉0029.JPG

             ゾーイ・サルダナ               ネイティリ(ナヴィ)
              扉0032.JPG     ⇒      扉0031.JPG

     シガーニー・ウィーヴァー (科学者)            グレイス(ナヴィ) アバター
              扉0034.JPG     ⇒      扉0033.JPG

※サム・ワーシントンは、『ターミネーター4』 でも出てました。素晴らしい俳優さんです。
ご参考:『ターミネーター4』 http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-1



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

コッスン

サム・ワーシントンという名前より
マーカスライトで覚えてしまってて。(笑)

サルベージョンの時より
このジェイクの方がかっこよかったです。
そして2箇所で泣いた・・・

映像がクリアで、光がキレイで
体感したって感じです。
もう一回見たい3Dで。

by コッスン (2009-12-23 23:08) 

元気

コッスンさん、こんばんは。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>映像がクリアで、光がキレイで
>体感したって感じです。

まさしく! 体感です!!

良かったですね。

ジェイクがヤンチャで… リアル・人間ぽかったです。
(欠点だらけの人間が多くの犠牲の上に成長していくところが)
良い映画だと思いました。(^^)v
by 元気 (2009-12-23 23:23) 

aneurysm

構想云年、制作云年という映画には
ろくな映画がないのですが、これは
それぐらいかかっても当然な気がします。
by aneurysm (2009-12-23 23:23) 

元気

お、おこんばんは、 aneurysm さん。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

>これはそれぐらいかかっても当然な気がします。

うんうん。当然です。
むしろスタッフの努力の賜物ですよね。
素晴らしい映像。堪能させていただきました。
観れた私も、幸せものです。(^^)v
by 元気 (2009-12-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。