SSブログ

『五月晴れ』 [草莽崛起]

静かな良い曲です… [もうやだ~(悲しい顔)]

扉0049.JPG

『五月晴れ』
僕よりも2本少ない指で 僕の髪をくしゃくしゃにして
顔を皺だらけにして笑う 陽だまりのような笑顔でした

台所の隅立っていた 古い柱に線をひいては
「また少しだけ大きくなったね」 と ほっぺたを優しくつねった

苦しい思いをしたでしょう
時には辛い思いもしたでしょう

そんなこと何一つ言わず
この国が好きだと そう言って死んでいった

高く高く 青い空まで 届きそうに見えた 鯉のぼり
遠く遠く 離れていても どこからでも見える気がしていた

おじいちゃん そちらの空はどうですか

耐え難きを耐え 偲び難きを偲び 歩み続けた あなたの道程
誰よりも家族を愛してた この町を 平和を愛してた
あの頃はまだ幼かった 僕らは分かってあげられなかった
きっと誰かがやらなければならなかった 全ては僕らの為だった

今こうして笑っていられるのは あなたが在ったからとわかったから
その強さ 厳しさ 温かさ 「ありがとう」 ただ伝えたかった
今なら僕にも見えるだろうか あなたが見ていた青い空
あなたの所にも届くだろうか 青い空の向こうへ この歌が

痩せた腕と丸い背中で 高くあげてくれた鯉のぼり
いつまでも二人であげたかった 話したいこともたくさんあるよ

おじいちゃん そちらの空はどうですか

優しい顔しか浮かばないよ あなたを思い出す 五月晴れ


 ------------------------------------------------------------

扉0052.JPG

俺達は、右でも左でもない
ただ日本が好きなだけ

■英霊来世 過去のブログ記事■
●英霊来世 『8.30』 http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20-3
●英霊来世 http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-03-06


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。